Carl’s Jr.(カールスジュニア)日本上陸1号店 20160302

この日、ハンバーガーを食べるために訪れたのはCarl’s Jr.(カールスジュニア)。既にオープンして1週間ほど立ってしまったが、オープン2日前のこの日、プレオープンイベントがあったのでお伺いしてきた次第。場所は秋葉原。秋葉原駅から秋葉原中央通を末広町方面へ。ドン・キホーテを過ぎて少し行った、右側に黒い外観が見えたら、そこがCarl’s Jr.、日本上陸東京1号店だ。

Carl’s Jr. 外観

お店は入った場所から客席で、一番奥が注文カウンターという作り。細長い作りだが、それなりに客席数はある。ハイスツールの席は少し落ち着かないかもしれないが、ソファー席はゆっくりと出来そうだ。

Carl’s Jr. 店内

奥のカウンターの様子を見ていたら、Carl’s Jr.ガールズたちが丁寧にポーズを取ってくれた。

Carl’s Jr. ガールズ

この日いただいたハンバーガーは4種類。通常のCHARGRILLED BURGERSから「ダブルウェスタンベーコンチーズバーガー(920円)」。

ダブルウエスタンベーコンチーズバーガー

このバーガーの特徴はなんといってもBBQソース。全体的な味の決め手になっている。ダブルパティのため、肉は非常にボリュームが有ったが、シングルだったらどうなのかは少しわからないところ。意外と面白いなと思ったのがオニオンリングフライを挟んでいるところ。熱々で食べたら食感もあって楽しめるかもしれない。ちなみに、シングルでの「ウェスタンベーコンチーズバーガー」は690円だった。

続いて、一押しの「CHARGRILLED THICKBURGERS」からマシュルームシックバーガー。1/3パウンドのパティで990円。1/2パウンドで1,190円。THICKBURGERSは全てパティのサイズを1/3パウンドか1/2パウンドから選べる。

マシュルームシックバーガー

実はこのハンバーガーが一番うまかった。直火焼きのアンガスパティのボリュームもさることながら、マシュルームの芳醇な味とホワイトチェダーチーズの癖のない感じの相性がバッチリ。

そして、同じくTHICKBURGERシリーズから「ワカモレベーコンシックバーガー」。こちらは1/3パウンドが1,020円、1/2パウンドが1,220円。

ワカモレベーコンシックバーガー

ワカモレがたっぷり入っているためか、かなりアッサリな味。アンガスパティの力強さをきっちり抑えてくれている感じだ。大きい肉は食べたいけど、あんまり肉肉しすぎないほうがいい、という方にはこのワカモレがオススメかもしれない。

最後に出てきたのが「CHARGRILLED CHICKEN」シリーズからチキンクラブサンド。こちらは640円とかなりリーズナブルなお値段帯。

チキンクラブサンド

あっさりとしたチキンにクリスピーベーコンとホワイトチェダーチーズの味がよく馴染んでいる。少しバンズにチカラが乏しいように感じるが、チキンサンドとしてはそこそこ美味しいと思う。

今回は美女たちがハンバーガー美味しそうに頬張るというシーンも提供されていたので、軽く記念撮影を。

Carl’s Jr. ガールズ(w/ ハンバーガー)

全てのハンバーガーは+350円で「フライorサラダorチキンテンダー + ドリンク」というコンボにすることできる。そんなコンボにも採用されているサイドメニューもいただいたので紹介を。

まず、ドリンク。原則として飲み放題だ。飲み放題なんだけど、カップの大きさによって値段が違うという、少し突っ込みどころ満載なメニュー構成。ちなみに「Small:230円、Medium:270円、Large:320円」となっている。カウンターの左手にサーバーがあるので、飲みたい時にドンドンおかわりしよう。

Carl’s Jr.注文カウンター

そしてポテト。こちらはカットの方法によって2種類用意。通常のフレンチフライとクリスカットポテトだ。個人的にはクリスカットポテトがお好み。

フレンチフライ

クリスカットポテト

そして、チキンテンダー。このチキンテンダーはなかなか絶品。ソースも3種類(BBQソース、サンタフェソース、ランチソース)から選べる。サンタフェソースが比較的アッサリとしていてよく合うように感じた。

チキンテンダー

今回、久しぶりにCarl’s Jr.を食べて思ったのは、比較的アメリカの味を忠実に再現しているな、ということ。特にTHICK BURGERに対する入れ込みはかなりのもので、このシリーズが看板メニューになるだろう。100%アンガスビーフを使って、このボリュームのパティをチェーンで展開するところは無いだろうし、そこに魅力を感じる人がいればいい形でヒットすると思う。

一方で気になるのはお値段。かなり利益率を押えているとはいえ、THICKBURGERシリーズが1/3パウンドで軒並み1000円前後というのは、少し割高感を感じるところ。特にUSにおいて同シリーズが5〜7ドルぐらいであることを考えるとなおさらであるかもしれない。

今後は店舗展開を広げ、次の10年で150店舗店かを目指しているとのこと。いい形で日本人の好みを把握し、カスタマイズしていって欲しいと思う。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Carl’s Jr.(カールスジュニア)
URL:http://www.carlsjr.jp/
場所:東京都千代田区外神田4-4-3

カールスジュニア 秋葉原中央通り店ハンバーガー / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

夜総合点☆☆☆☆

昼総合点☆☆☆☆

 


関連記事

肉本の紹介:熟成・希少部位・塊焼き 日本の宝・和牛の真髄を食らい尽くす

お知らせです。

以前から懇意にさせていただいていた「肉おじさん」こと千葉祐士(ちばますお)さんが、肉本「熟成・希少部位・塊焼き 日本の宝・和牛の真髄を食らい尽くす(講談社)」を出版されました。

千葉さんは1999年から焼肉店を運営、「格之進」と名のついたお店をご存じの方も多いと思います。

格之進各店舗の紹介

千葉さんの肉、特に和牛に対する思いは本当に強く、その実績は格之進各店舗の評価の高さだけでなく、日本最大級の肉のイベント「肉フェス」で4回連続総合優勝を果たしているという結果からも十分にわかっていただけるでしょう。

ハンバーガーブログでもマンスリーハンバーガーTVの会場として「格之進R」さんに何度か協力を頂きました。目の前で肉をさばき、叩いてパティを作り、お客様が自らハンバーガーを作る、そんなチャレンジを2回ほどしました。

バタバタして紹介できていませんでしたが、2013年2月、2013年7月にイベントを行った様子を少しだけ紹介します↓

これが自慢の肉です。

チョップしていきます。

ミンチ肉を混ぜて、パティを整形していきます。

こんなパティが焼肉屋さんで出てくるというのが凄い!(イベント限定です)

バンズも特注のものを用意します。

それを焼き肉の網で焼く。

Build your own burger、ということで、ドンドンハンバーガーがカスタマイズできるのは嬉しいですね。

スライスした肉を使った、ステーキバーガーのようなものも頂きました。

先日は六本木一丁目にある「格之進F」さんで、千葉さんの出版祝いを行いました。千葉さんが肉を焼いている時の表情は本当に真剣で、まさに「肉と向き合っている!真剣勝負をしている」といえます。

格之進Fさんで頂いたお肉の一部を紹介します。

少しだけ、今回の本の内容を紹介しますと……

まず牛肉の選び方。A5とは何か、和牛と国産牛の違い、待ちのお肉屋さんの使い方などを丁寧に紹介しています。
そして、今流行りの熟成肉。どういった熟成方法を経ている牛肉が自分好みなのかを見極めるのに参考になります。
黒毛和牛の希少部位の紹介。霜降好きは、赤身好きは、それぞれ何を食べるのがいいのか、がわかります。
お肉の切り方、焼き方。お肉は扱い方で味が全く変わってくるということが、改めてわわかると思います。
最後に牛肉生産の現状と、今後に向けた展開

と、盛りだくさんの内容。焼き肉好きはもちろん、最近の熟成肉ブームが気になっている方、全ての肉好きに読んでもらいたい本だと思います。

ぜひ、書店・Amazonでお買い求めください。

 


関連記事

とっとりバーガーフェスタ2015報告

久しぶりの投稿すぎて、何から書いていいのかわかりませんが、今年も「とっとりバーガーフェスタ」に参加してきました。ご存じない方もおられるかもしれませんが、「とっとりバーガーフェスタ」とは日本最大級のご当地バーガーの祭典です。

去年は残念ながら台風で延期になり参加できませんでしたが、参加するのは4回目になります。特別審査員という形で全ハンバーガーを実食、審査をするという重要な役割です。

とっとりバーガーフェスタでは毎回「全国ご当地バーガーグランプリ」を決めています。その決める過程が少し変わっています。一般入場者はハンバーガーを食べる度にビー玉をもらいます。そのビー玉を「ここが良かったな」と思うバーガーに投票します。一方で、特別審査員は全部のハンバーガーを実食し、以下の観点でバーガーを審査します。

・味のクオリティ
実際にハンバーガーのバランスとクオリティを見ます

・価格の適正度
値付の仕方のバランス、継続販売ができるかを見ます

・地域性
どれだけ地域との関わりがあるか

結局おいしい、あるいは話題性があるというだけでは審査員の票は得られません。また、審査員は別ブースにおいて全店舗から「ハンバーガーについてのプレゼン」を受け、「ハンバーガーを実食」し、「疑問点を質疑応答」することで、正確な審査を出来るようになっています。

少し小雨が降る2015年10月11日(日)の10時、実行委員会の柄木さんを中心とする掛け声で「とっとりバーガーフェスタ2015」が始まりました。

こんな天候にもかかわらず、3万人近いお客様が大山に集まってきました。始まった当初は傘の姿も目立ちましたが……

だんだんと天候も回復してきて、行列もドンドン伸びていきました。

来場者の皆さんは並んで食べて……

そして、投票していきます。この投票の瞬間はなんとも言えないです。

さて、今回は全国31店舗のハンバーガーを食べました。2日間の熱戦を経て、来場者の投票と、特別審査員の投票によって、全国ご当地バーガーグランプリの結果は以下のとおりになりました。

詳しくはとっとりバーガーフェスタの公式サイトを参照ください。
http://www.tottori-bf.jp/p/gtfb/6/6/

※単位はBpt=バーガーポイントです。

1位
まるごと!?紀州梅バーガー
1,801Bpt(投票:1,121Bpt・審査員:680Bpt)
和歌山県・湯浅町 パン工房カワ(株式会社カワ)

コメント
昨年もグランプリを受賞した紀州梅バーガー。2連覇という結果になりました。爽やかな梅の酸味と甘味・シソの味が絶妙にマッチし、全体のバランスは良かったと思います。

2位
奥日野きのこのコンフィーバーガー
1,638Bpt(投票:308Bpt・審査員:1,330Bpt)
鳥取県・日野町 BUBNOVA×しいたつ

コメント
3年前から応援し続けているBUBNOVAさんとしいたつさん。本当に控えめな性格ですが仕事はきっちり。バンズとパティ、そしてしいたけのバランスが絶妙でした。審査員票がかなりを占めているのも特徴。数は出なかったですが、評価されてしかるべきハンバーガーだったと思います。

3位
あわじ島オニオングラタンバーガー
1,564Bpt(投票:604Bpt・審査員:960Bpt)
兵庫県・南あわじ市 あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)

コメント
すっかりハンバーガー王国となった淡路島。甘い甘い淡路島の玉ねぎをたっぷりと使ったハンバーガーは芳醇な香りが特徴です。

4位
竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー
1,029Bpt (投票:269Bpt・審査員:760Bpt)
広島県・竹原市 竹原ブランド開発推進会議

コメント
聞き慣れないかもしれないが、広島県竹原市はタケノコとジャガイモが有名なのです。。地元のお母さんたちをガッツリ巻き込んで作ったこのハンバーガーはタケノコの旨みとジューシーなコロッケが絶妙に合って、審査員の評判は非常に高かったです。

5位
NEW大山Gバーガー ~大山豚のやわらかステーキ クロケット野菜ソースバーガー~
1,009Bpt (投票:539Bpt・審査員:470Bpt)
鳥取県・伯耆町 大山Gビール ビアホフガンバリウス

コメント
世界一にもなった地ビール「大山Gビール」が手掛けるハンバーガー。毎年、リニューアルして登場するが、今年の目玉はヴァイツェンを使った大山豚と、ラタトゥイユを詰め込んだクロケット。トマトの酸味とさわやかなヴァイツェンが口に広がり、さっぱりとしたハンバーガーでした。

6位
大山鶏ひた×ぶた大根バーガー
929Bpt (投票:369Bpt・審査員:560Bpt)
鳥取県・伯耆町 伯耆キズナバーガーズ

コメント
鶏を使ったパティを下に、豚の角煮を上に、間に大根を挟むという斬新なハンバーガーだが、大根の旨みがきっちり活かせていて、新しい価値を提供していました。

7位
米子バーガー贅 鳥取和牛のパティと焦がし燻製醤油のベーコン
873Bpt (投票:263Bpt・審査員:610Bpt)
鳥取県・米子市 伯耆ノ国三ツ星食材プロジェクト

コメント
気合がたっぷりはいった、まさに「贅」を極めたハンバーガー。審査員の票はかなり獲得できたが、値段の問題だろうか、入場者の票は思った以上に伸びなかったという印象です。来年のさらなる進化に期待したいです。

8位
琴浦あごカツカレーバーガー
789Bpt (投票:259Bpt・審査員:530Bpt)
鳥取県・琴浦町 あぶい蒲鉾

コメント
もはや定番となったあごカツカレー。年々、バンズの完成度とカレーのスパイシーさのバランスが良くなっている気がします。琴浦ではメジャーになっているという「アゴノミクス」でますますの飛躍を期待しています。

9位
大山僧兵バーガー“禅”
788Bpt (投票:388Bpt・審査員:400Bpt)
鳥取県・大山町、米子市 伯耆ノ國大山開山1300年精進料理開発部

コメント
こちらも年々進化している精進料理のハンバーガー。大山おこわを使ったバンズに、豆腐と山芋で作ったパティ、湯葉ときんぴらを加えた、まさに「ジャパニーズ」が詰まっています。今年はバンズの出来も非常に高く、個人的には日本風にカスタマイズしたハンバーガーの完成形を見た気がします。

10位
牛タン100%ハンバーガー
773Bpt (投票:733Bpt・審査員:40Bpt)
静岡県・富士市 牛タン100%ハンバーガー普及の会

コメント
牛タンを100%使ったという、かなり変わったハンバーガー。審査員票は伸びなかったが、そのキャッチーなネーミングから販売数は伸び、入場者票は相当数獲得することが出来ました。牛タンを使うという発想は良かったと思いますが、もう1ランクあげられると思います。

【特別賞】
「いちばん美味しかったバーガー賞」
奥日野きのこのコンフィーバーガー
鳥取県・日野町 BUBNOVA×しいたつ

コメント
特別賞は、各ハンバーガー協会を代表して、東日本ハンバーガー協会の私と東海ハンバーガー協会の林さん、兵庫ハンバーガー協会の福田さんから発表・症状をお渡ししました。個人的にも応援していたので受賞は個人的に非常に嬉しかったです。

「いちばん地域性に優れたバーガー」
竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー
竹原ブランド開発推進会議

「新人賞」
沖縄ぎのざ産紅豚とからし菜の完熟マンゴーソースバーガー
沖縄バーガープロジェクト実行委員会
宜野座バーガー 炭焼家てんぷす

「パフォーマンス賞 」
あわじ島オニオングラタンバーガー
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)

「デザイン賞」
まるごと!?紀州梅バーガー
パン工房カワ(株式会社カワ)

「バーガール賞」
南 桜子 さん
(長州 燻しブタバーガー/BULL’S CAFÉ )

綾部高校東分校女生徒のみなさん
(上林鶏のつくねバーガー 〜ヘルシー♪黒枝豆ずんだ&桑の葉バンズ!〜/綾部高校東分校×あやべ温泉)

荒関麻友さん
(チキンラーメンざっくざく!!「池炭バーガー」)

「リクルート じゃらん賞」
グラノーラといちじくソースのクラッシュナッツバーガー
ノームの糸車&なんぶバーガー応援隊

「昭文社 まっぷる賞」
たじま魚(とと)カツバーガー
「たじまのさかな」新商品・新メニューの開発推進チーム

「山陰いいもの探県隊賞」
明石原人バーガー
桧亭&とりどり

「アメリカ総領事賞」
長州 燻しブタバーガー
BULL’S CAFÉ

以上、とっとりバーガーフェスタ2015の参加報告でした。

来年もまた鳥取でお会いしましょう!

 


関連記事

世界最大級の旅のイベント「ツーリズムEXPOジャパン」開催!(2014/09/27-09/28)

お知らせです。

世界最大級の旅のイベント「ツーリズムEXPOジャパン」が2014年9月27日(土)、28日(日)と東京ビッグサイトで開催されます。(9月25日、26日は関係者のみ)

「ツーリズムEXPOジャパン」とは“観光立国”日本を象徴する旅の 総合イベントです。海外旅行、訪日旅行及び国内旅行振興のために、観光産業のみならず全産業、地域の力が結集します!

このたび、自分も所属する最強グルメブロガー集団「たべあるキング」が「ツーリズムEXPOジャパン」唯一のオフィシャルサポーターとなりました!イベントを通じて、旅グルメの楽しさを発信していきます。

同時にオフィシャルスイーツとして「世界一周ポップコーン&ジュース」をプロデュースしました。

当ブログ(ハンバーガーブログ)ではアメリカをイメージした「ベーコンチーズバーガー味」のポップコーンをプロデュース。

多摩の「ポップコーンファクトリー」様と一緒に、試作品を重ねながら完成に持っていきました。濃厚なチーズとカリッとしたベーコンを一緒に楽しめる、ちょっと新しいポップコーンになっています。

試作品をレビューして、改善点を出しているところです↓

ちなみに、こんな感じのベーコンチーズバーガーをイメージしました。(表参道の名店FELLOWSのベーコンチーズバーガーです!)

ぜひ、ツーリズムEXPOジャパン、遊びに行ってみてください。

以上、お知らせでした。


関連記事

【PR】マクドナルドのFIFA World Cup™公式ハンバーガー!サイドメニューの先行試食会に参加してきました。

マクドナルドがFIFAワールドカップオフィシャルスポンサー兼オフィシャルレストランとして、2014 FIFA ワールドカップブラジル大会開催を記念した「FIFA World Cup™公式ハンバーガー」を始めとする特別商品を販売します。今回はサイドメニュー・デザートメニューを一挙に紹介します。

サイドメニュー

====

通算(何種類目か既に忘れてしまっているので、とりあえず空欄)○○種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『マクドナルド』。

この日(2014/05/25)はマクドナルド株式会社主催の先行試食会に。いつもはスタジオMにて開催だが、今回は渋谷のマクドナルドにて。しつこいようですが、完全にワールドカップ仕様です!

渋谷マクドナルド

まず、FIFAワールドカップ公式ハンバーガーの説明。かいつまんで言うと、ワールドカップブラジル大会開催を記念して、出場主要8カ国をイメージした商品を相次いで販売するという企画だ。

詳しくは、マクドナルドのプレスリリース
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0519a.html
もしくは、特設サイト
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/worldcup/index.html
を参考にして欲しい。

今回の記事では2014/05/27(火)~2014/7月上旬の期間で販売予定のサイドメニュー・デザートメニューを紹介する。

まずはイタリアから「イタリアン リゾットボール(トマト&イカスミ)」

イタリアンリゾットボール

イタリアといえばパスタ・ピッツァと並んでリゾットが有名。このパッケージの中にリゾットボールが2個入っている。

イタリアンリゾットボール

玄米を使ったリゾットで、ひとつはイカスミ。もう一つはトマトベース。どっちも中に入ったチーズがとろ~りと出てきて、食欲をそそる。サイドメニューでは一押しです。

イタリアンリゾットボール

イタリアンリゾットボール

続いてのサイドメニューはチキンマックナゲット!

チキンマックナゲット

ではなく、そのソース。

チキンマックナゲット

ドイツをイメージしたジャーマンカレーソースとイタリアをイメージしたバジルチーズソース。どっちも風味豊かだが、個人的にはバジルチーズソースがおすすめ!

チキンマックナゲット

チキンマックナゲット

続いては朝マックメニューから「スパニッシュ オムレツマフィン」

スパニッシュ オムレツマフィン

スペイン料理でお馴染みのオムレツ。構成は一番下にチーズ、ほうれん草とパプリカ入りのスパニッシュオムレツ、そして一番上にトマトベースのロメスコソース。シンプルながら朝からぐっと元気の出る一品。

スパニッシュ オムレツマフィン

さらにデザートメニュー。こちらはマックフルーリーをアレンジした2種類が登場。

マックフルーリー

まず一つ目はベルギーをイメージした「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」。クーベルチューンチョコレートを使ったソースとサクサクのワッフルコーンをフルーリーに。濃厚なチョコレートとさくっとした食感が癖になります。

マックフルーリー

そしてもう一つがフランスをイメージした「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」。こちらはキャラメルソースとカスタードソース、そしてカリカリのシュガークランチ。カラメルのカリッとした食感がなんとも言えない。

マックフルーリー

最後にドリンクとしてこの日3杯のんだのが「ジャパンマックフィズ ブルーラムネ」。サムライブルーをイメージした青色が特徴。スッキリしたラムネの風味でグイグイ飲めてしまう。

ジャパンマックフィズ

そんなわけで、マクドナルドの展開する「FIFAワールドカップ公式ハンバーガー」を始めとするスペシャルメニューの数々を楽しむことができた。どれも国のイメージを上手く表現しており、一食の価値あり。是非お気に入りの一品を見つけて、ワールドカップを盛り上げてほしい。

ワールドカップバーガー

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:McDonald’s(マクドナルド)
発売店舗:全国店舗で発売
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/worldcup/index.html


関連記事