アーカイブ

2005 年 4 月 のアーカイブ

MOCHA JAVA CAFE 05/04/29

2005 年 4 月 30 日 コメント 5 件

今年28種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは「MOCHA JAVA CAFE」。場所は九州福岡。繁華街である天神からちょっと外れたところにある路地をさらに入ったトコロ。スッゴイわかり辛い。このサイトが参考になりそう。

実は、福岡出張が決まった瞬間から行きたかった店があった。それは「湖月のカレー」。とんこつカレーなるちょっと変わったカレーが有名らしい。が、自分の狙いはカレーではなくハンバーガーだ。この店には「幻のハンバーガー」がある!  と書いてある……

ホームページによると営業時間は11時から。ホテルのチェックアウト時間も11時。この店狙いなのでホテルも天神にした。幻のハンバーガーにかける意気込みは並じゃない。

気合を入れてホテルから歩くこと5分。目的の店が見えてきた。しかし……様子がおかしい。。。近づいてみると……
kogetsu01

閉まってた……orz

確かに「定休日は不定休です」とは書いてあるけど……今日休まんでもエエやん!!とハゲシク思う。うぐぐぐ。ぐやじぃ。

仕方ないので、第二候補だった「MOCHA JAVA CAFE」を目指すことに。この日の福岡は最高気温が30度近くまで上がる猛暑。第一候補の店が閉まってたという事実がイライラと不快感を助長させる。

地図を持たずに長年の勘を頼りに「警固1丁目」「KH22ビル」というキーワードだけで探し続けること5分少々。よく見つけたなと自分でも感嘆するぐらい隠れた場所に佇んでいたのが「MOCHA JAVA CAFE」
mocha01

入ってみた店内はオレンジを基調にした内装に、雑貨が程よく展示してあってポップな雰囲気。まさにお洒落カフェ。
mocha04

お昼のランチは800円。メニューはサンドイッチとハンバーガーに加えてロコモコ風タコライスなんかもあった。タコライスも魅力的だけど、狙いはハンバーガー1本。

ハンバーガーの種類はオリジナル、ベーコンエッグ、フィッシュだったかな。忘れたけど、注文したのはオリジナル。待つこと10分少々。出てきたオリジナルハンバーガーがこれ。
mocha02

表面はケシの実がいっぱい。写真じゃわかり辛いけど結構大きい。この間食べた「WOLFGANG PUCK CAFE Jr.」と同じぐらい。恐る恐る中を覗くと……
mocha03

おっきなパティが登場。バンズにもしっかり焦げ目がついてて噛り付くとサクッと音が。大好きな感触。表面はさくっとしてるけど、中はちょっともっちり。パティもジューシーでGOOD!ホント、クセになりそうな味。

これにポテトとサラダとドリンクとデザートがついて800円は安いと思う。印象的だったのがポテト。普通のフライドポテトかと思いきや、クミンか何かで味をつけてあったっぽい。独特の風味がこれまたGOOD。始めは第二候補だったけど、行って良かった、本当にそう思えた店。大正解。

そろそろ時間が迫ってきたので、残念だけど大満足なお店を後にすることに。で、お会計のとき。ちょっとハッピーなイベントがありました。イベントが何かは、行ってみてのお楽しみ。

雰囲気とか内装とか含めて、女の子ウケしそうな感じ。表通りからも外れてるしね。デートスポットに困ってる方は参考にしてください。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:MOCHAJAVA CAFE
場所:福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル1F
地図:ここ
営業時間:11:30~17:00,17:00~24:00
定休日:なし


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

WOLFGANG PUCK Jr. 05/04/27

2005 年 4 月 27 日 コメント 2 件

━※━閉店しました━※━

今年27種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは「WOLFGANG PUCK CAFE Jr.」。場所は赤坂見附の駅を降りてすぐ。天にも昇らんばかりに高くそびえ立ったプルデンシャルタワーがある。たけー!
wolf01

その1階でオープンカフェも展開してるおしゃれスポット、それが「WOLFGANG PUCK Jr.」だ。おしゃれー!
wolf02

どうやらアカデミー賞公認のWOLFGANGって有名なシェフが居るらしく、「WOLFGANG PUCK ○○」という形で色々とレストラン展開しているみたい。(無知でスンマセン)

公式ページによると、それぞれの定義はこんな感じ。

◇WOLFGANG PUCK BAR & GRILL
 →ウルフギャング・パックのメインダイニング

◇WOLFGANG PUCK CAFE
 →ウルフギャング・パックの創造的な料理を、カジュアル・ダイニングの雰囲気と価格帯で。

◇WOLFGANG PUCK CAFE Jr.
 →「カフェ」のメニューを、よりリーズナブルに、カジュアルに。

◇WOLFGANG PUCK EXPRESS
 →もっともカジュアルな価格帯でパック氏の味を楽しめるファースト・カジュアルレストラン。

ということで、今回訪れた「WOLFGANG PUCK CAFE Jr.」は、
良く言えば「上から3番目に高級な」
逆に言えば「下から2番目にリーズナブルな」
店だ。

まぁ、そんなことはどうでも良くて、入った店内は土地柄もあるのか外人さんが多い。プルデンシャルっていったらバリバリ外資系だし社員さんも来てるんだろうか?

で、メニューを見たらハンバーガーは3種類。

クラシックパックバーガー:1380円
バーベキューチキンバーガー:1180円
フィッシュバーガー:1180円

明らかにクラシックバーガー高い。とっても高い。なんでかなぁ……と不審に思って店員さんに聞いたら曰く、パティが200グラムですからねっ!と。昼間っから200グラムも食ってたら夜食うモンがなくなるわ!と思いつつも口をついて出た言葉は

「んじゃ、このパックバーガーください」

ランチタイムはドリンクが無料でつく。しかもオカワリ自由だ。オカワリなんてそんなにしないんだけど、なんとなくお得って思うのは貧乏性だからか。

待つこと5分。意外と早く出てきたパックバーガーがこれ。ちょっと写真じゃわかり辛いけど、縦(高さ)よりも横にでかい感じ。たとえは悪いけど、10年ほど前にロッテリアが発売したBBに似てる。
wolf03

中身を覗くと……こんな感じ。
wolf04

バンズはしっかりと焦げ目がついてる。中身は超シンプル。200グラムのパティとレタス、トマト、たまねぎだけだ。味付けも塩コショウがメインで、ケチャップもサワーソースも全く無し。それでもインパクトある味が出せてるのも美味しいパティの成せるワザ。

店の中も広いしランチの混雑時を避ければ、ゆったりとくつろげる空間。さすが赤坂。さすがプルデンシャルって思った一日。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:WOLFGANG PUCK CAFE Jr.
場所:千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワービル1F
地図:ここ
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:年中無休


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

place in the sun 05/04/26

2005 年 4 月 27 日 コメント 2 件

今年26種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは「place in the sun」。場所は都営三田線の【芝公園】駅を降りてすぐ。でも田町駅から歩けなくもない……ということで今回はJR田町駅から歩いてみた。

JR田町駅を降りて三田方面に出る。第一京浜を浜松町方面に歩いて次の信号を左折。と左手に日電(NEC)の大きなビルが見える。さらに2分ほどで右手に戸板女子短大の趣きある校舎が見えたらもう少し。ホテル三田会館を右折した1筋目の角にひっそりと佇む小さなお店。それが「place in the sun」。ドアも閉まってるし、唯一の目印である看板がないとちょっとわからないかも。
place01

勇気を出して開けてみた店内はこじんまりとした空間。席数はたったの16。近所のOLさんたちで埋め尽くされてる感じだ。後から気付いたけど、男性のお客さんって自分一人だった。寂しいぃ……

こちらのお店のメインはサンドイッチとハンバーガー。ランチタイムは+200円で本日のスープ、+150円でドリンクをサービスしている。

サンドイッチも魅力的だけど、やっぱり気になるのはハンバーガー。ずらりと並んだメニューは目移りするものばかり。特に、

・アジアンスウィートチリバーガー
・テリヤキユズコショウバーガー
・ソテードマッシュルームバーガー

なんてところは気になって仕方ないのだが今回は涙を呑んでいつも通り【チーズバーガー】をオーダー。

待つこと暫し。運ばれてきたチーズバーガーがこれ。
place02

バンズが大きい!これは期待大だと意気込んで上のバンズを乗せてみたら、マジでかいし!
place03

これ以上ないぐらい口を大きく開けてかぶりつく。むしゃむしゃ。バンズは大きくてもっちり感たっぷり。よくできてます。あと、なんといっても特徴的なのはたっぷりのサニーレタス。これが口の中で広がって、よくわからないヘルシー感を演出。

あと、横につけられてるクレソンかな?をちぎって挟むと独特の香りがブレンドされて、これまたGOOD。

ポテトがついてないのがちょっと残念だけど、それ以外はきわめて満足。隠れ家ちっくなトコロもポイント。知らなかったら入れないしね。東京タワーにも近いし、観光がてら……てのもありかも。でも日曜日が定休日なので気をつけよう。

値段はハンバーガーが890円~デス。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:place in the sun
場所:東京都港区芝2-7-11 芝園荘1F
地図:ここ
営業時間:平日/11:00~21:00
     土/11:00~16:00
定休日:日曜日


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

佐世保ステーキバーガー(ラッキーズ) 05/04/24

2005 年 4 月 24 日 コメント 1 件

今年25種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは松屋銀座。今年銀座開店80周年を迎える銀座の老舗、平たく言うと百貨店だ。

そんな老舗が開催する開店80周年記念イベント第一弾が、「GINZAの九州物産展」。九州を代表する美味しい食べ物、飲み物を販売してくれる嬉しい催し物。

特に九州にハゲシイ興味があったわけではなくボーっとチラシを見ていたら、隅っこに光り輝く文字を見つけた。【佐世保ステーキバーガー】。どうやら最近のハンバーガーブームが松屋にハンバーガーショップを招き入れてくれた模様。今回出展している【ラッキーズ】は佐世保でも1、2を争う有名店らしい。

期待に胸を膨らませて松屋に到着したのは日曜日の午後3時過ぎ。おやつ時分に訪れた8階大催場は多くの人でごった返していた。この人ごみでは、ハンバーガーも行列かな……と危惧したのだが意外や意外。あまり並んでない。実演販売の人もちょっとヒマそうだ。
lucky01

イートインするスペースは無いので、仕方なく持ち帰り。持ち帰りバッグもハンバーグケースもカワイイ。
luchy02lucky03

で開けてみた肝心のハンバーガーは思ったよりも小さめ。マクドナルドとかのハンバーガーよりちょっとだけ大きいぐらい。
lucky04

中身は【ステーキバーガー】の看板どおりステーキとレタスがメイン。
lucky05

ばぐっ!とかぶりついたら、ステーキがなんともジューシー。レタスはシャキシャキ。流石。

唯一残念だったのは、熱々じゃなかったところ。やっぱりハンバーガーは注文を受けてから作り始めて、出来立てを食べるのが一番美味しい。まぁ、百貨店の催し物だし。そこまで求めるのなら、佐賀県まで食べにいけという話なのかも。

ちなみに、お値段は550円。佐世保だと400円らしいけど、150円は場所代ってことかな。九州物産展は4月25日(月)の午後5時までなので、食べたい方はダッシュで!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ラッキーズ
場所:長崎県佐世保市鹿子前町1055
地図:ここ
営業時間:平日/10:00~21:00
定休日:なし


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

モスの菜摘テリヤキチキン(モスバーガー) 05/04/23

引き続きモスバーガー。今年24種類目のハンバーガーはモスの菜摘シリーズからテリヤキチキン。菜摘シリーズはパン(バンズ)の代わりにレタスを使ったモスバーガー自慢のハンバーガー(?)だ。
natsumi01

勢い込んでかじろうとしたら、中身が見えないぐらいのレタス。
natsumi02

お味のほどはというと、意外なことにとっても美味。実はこの日は友人と一緒に行って、前述のパオスブタと仲良く半分コしたのだが、パオスブタとは雲泥の味。テリヤキチキンのソースとマヨネーズ、レタスの組み合わせが口の中で程よく広がる感じ。

カロリーも低くてヘルシー。以前食した匠味十段が730キロカロリーなのに比べると、菜摘テリヤキチキンは245キロカロリー。実に3分の1だ。値段もちょうど3分の1ぐらいだけど。

ちょっと敬遠してた人にもお奨めでっす。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:モスバーガー
場所:全国1443店舗 こちら
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと

URL:http://www.mos.co.jp/menu/calory/h_56.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: