アーカイブ

2005 年 5 月 のアーカイブ

コロッケバーガー(ドムドム) 05/05/29

2005 年 5 月 31 日 コメント 6 件

今年47種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『ドムドムハンバーガー』。全国に約300店舗展開するハンバーガーチェーンだ。

実はドムドムハンバーガーの母体はオレンジフードコートという企業で、ダイエーを中心にフードコートを展開している。

300店舗も展開しているのに、近くで見たことないよ!という方はダイエーにいってみよう。運がよければ発見できるかも。そんなの面倒クセー!という方はこちら(iモード用)にアクセスしてみれば簡単に検索できる。

さて、この日訪れたドムドムでメニューを見る前に目に飛び込んできたのが、この看板。
domdom01

むむっ!これは安い。安すぎる!ということで、迷うことなくオーダー。

「すいません、コロッケセットってヤツを一つ」
「はい。399円になります」

という会話が終わるか終わらないか、それぐらいのタイミングで目の前のトレーにコロッケバーガーが登場した。時間にして約15秒ぐらい。はえー。早すぎる。

おかげで、用意しておいたとっておきの決めゼリフ。

「釣りはいらねー」

を口にするのを忘れてしまった。大失敗……orz

##

さて、セット外観はこんな感じ。
domdom02

これが単品だと105円のコロッケバーガーだ。
domdom03

ドムドムのバンズは『いま注目の全粒粉小麦です。ふつうの精製した小麦と比べると食物繊維……略』とホームページには書れているが、要は真ん中に切れ目が入っているのが特徴だ。

そして、中身をチェック。
domdom04

こ、これはっ!!なんとシンプルな。コロッケだけだ。これをコロッケバーガーと呼ばずして何と呼ぼうか。

食べてみた感想は……

「コロッケが挟まったハンバーガーです」

気になる方は試してみましょう。気にならなかったら食べなくても大丈夫です。ドムドムも何を考えてこんなメニュー作ったんだろうなぁ……と思って……

ホームページを見たら、そんなメニューないんですが。ますます気になるコロッケバーガー。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ドムドムハンバーガー
場所:全国約300店舗 こちら
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと

URL:http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/dom_index.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

モスの菜摘海老カツ 05/05/28

2005 年 5 月 30 日 コメント 2 件

今年46種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは再びモスバーガー。フットサルの帰りに、ヤスッペが「買って帰ろうよー」と甘えるモンで、仕方なく購入。お店で落ち着いて食べるのも魅力的だけど、今回はテイクアウト。

頼んだメニューは『モスの菜摘海老カツ』。
mosebi01

包みを解いたら、こんな感じ。つか、中が殆ど見えないんですが。
mosebi02

海老カツはサクサクで、それで居てキャベツとレタスが美味く調和してる。菜摘シリーズは総じて美味い気がする。無駄なコメントは避けても良いぐらい。

##

ところで、前回モスのブログを書いたときに、確かわだすんが「スパイシーモスチーズバーガーはスモッチって言うんだ」なんてコメントを寄せてたような気がして。。

今回、スパイシーモスチーズバーガーを頼むときにやってみた。

気合を入れてメニューを覗き込み、スパイシーモスチーズバーガーを指差しながら。。。

「この、スモッチ……」

と、言い終わらないぐらいで店員さんの顔が急変。

(°Д°)ハァ?

(……やべー!!!)

すぐさま

「というか、このスパイシーモスチーズバーガーをください」

と言いなおしてしまった。

オレって弱い。。。orz

で、今見直してみたら「スパモッチ」が正式だったみたい。次回は必ずトライしてみる。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:モスバーガー
場所:全国1443店舗 こちら
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと

URL:http://www.mos.co.jp/menu/calory/h_49.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

KUA'AINA(アボカド) 05/05/27

2005 年 5 月 27 日 コメント 3 件

今年45種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『ANNA MILLER’S』可愛い制服が魅力的なアメリカンフードレストラン!うっひょー楽しみぃ!! 

……のはずだった。。。

ハンバーガー!(制服!)ハンバーガー!(制服!)心躍らせながらお台場に向かった。新交通ゆりかもめの『台場』駅で下車。  見えましたっ!これがフジテレビ。でけー!オレならあの丸ーい部分を買収したいけどね。
daibakua01

そんなフジテレビを横目にアクアシティに入って4Fに。お!見えてきた。これがアンナミラーズ。
anna01

お腹の減りすぎで、ウホウホと半分ゴリラになりながら暖簾をくぐろうとしたら、看板が。
anna02

貸切かよっ! ……orz

うーむ1時まで待つわけにはいかんな、と思って頭の中を検索しなおしてみるが、ほかに良いハンバーガーショップが思い浮かばない。仕方ないので、また例の店に。

##

さて、今年45種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『KUA’AINA』。言わずと知れた日本の、いや世界の名ハンバーガショップだ。 

公式サイトによると、日本国内に11店舗あるらしいが、今回訪れたのは「お台場店」。場所は新交通ゆりかもめの『台場』駅を降りてアクアシティの4F。入り口にでっかいハンバーガーの目印がある。
daibakua02

前回はハンバーガーだったけど、今回オーダーしたのは人気のメニュー。アボカドバーガーだ。待つこと10分ぐらい。満を持して登場!
daibakua03

これがアボカドのアップ!
daibakua04

さてと。また組み立ててみるか!と合体させたら、もうでかすぎ。横のコショウ入れも小さいわけじゃないんだけどね。
daibakua05

思い切ってかぶりついたけど、食べてみた感想なんて省略したいぐらい美味い。やっぱりハンバーガーにはアボカドがよく合う。ただ、ちょっと水が出るのが欠点かも。本当はハンバーガーを包む紙が欲しいところ。

そんなの抜きにしてもハンバーガーが美味いことに変わりはありません。次回はチーズのトッピングにトライ予定。

なんとなくしばらく『KUA’AINA』ラッシュになる予感。。。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:KUA’AINA(お台場店)
住所:港区台場1-7-1 アクアシティお台場4F
場所:ココ
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし(施設休除く)
URL:http://www.kua-aina.com/main.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

T.G.I. FRIDAY'S 05/05/26

2005 年 5 月 26 日 コメント 4 件

━━※━閉店しました(2007年8月31日)━※━━

今年44種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『T.G.I. FRIDAY’S』。ハンバーガー屋さんというよりは超アメリカンなバーって感じのお店だ。

公式サイトによると、『T.G.I.フライデーズは、世界56ヶ国で720店以上を展開する、全米一のカジュアルレストラン&バーです。日本では(中略)現在までに渋谷を含めて東京・横浜に8店舗がオープンしています』とあり、今回訪れたのは銀座8丁目店。

場所は銀座⇔新橋間の中央通の『銀座七丁目』の角にある東京三菱銀行を東南に曲がって1筋目の角。オープンスペースもあるし、看板も大きいから見落とすことなさそう。
fridays01

平日はオープンから16時までがランチタイム。タコライスとかスパゲッティとか魅力的なメニューがずらりと並んでるけど、やっぱりココはハンバーガー。種類はハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンチーズバーガー、テリヤキチキンバーガーの4種類。

今回はいつもどおりチーズバーガーをオーダー。待ってる間に飲み放題のドリンクをすすりながら店内を見渡してみた。内装はかなりアメリカーンな感じ。店員さんのエプロンにバッジがたくさんついてたんだけど、あれって意味はあるのだろうか?

さて、運ばれてきたチーズバーガー(スープ付)。でっかーい!
fridays02

恐る恐る中身を覗く。まずは小開き。
fridays03

そして、全開っ!パティにしっかり焦げ目がついてて、期待が持てる。
fridays04

さて、食べてみた感想は、一言『アメリカン!』という感じ。パティは好みにぴったり。つなぎが少なくて肉肉!としてて、さらに中がピンクってのもGOOD。

ピクルスは程よく酸っぱくて、細かく刻んだレタスがこれまた味を吸収しててムムッ!やるではないか!と。お勧めでございます。

ポテトは極細ってワケではなく、細め。でもこれがまた美味い。気になる値段は、チーズバーガー(スープ、ポテト付)+ドリンク飲み放題で1000円ポッキリ。やっぱり食べるならランチ。お勧めします。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:T.G.I.FRIDAY’S
住所:中央区銀座8-9-4
場所:ココ
営業時間:月曜日~木曜日、日曜日祝日 11:30~24:00、
     土曜日 11:30~25:00
     金曜日 11:30~27:00
定休日:年中無休
URL:http://www.tgifridays.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

KUA'AINA 05/05/20

2005 年 5 月 25 日 コメント 7 件

今年43種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『KUA’AINA』。言わずと知れた日本の、いや世界の名ハンバーガーショップだ。

公式サイトによると、日本国内に11店舗あるらしいが、今回訪れたのは「丸の内店」。丸ビルができた頃は何度か通ったが、ココ1年ぐらいは足が遠ざり気味。たまたま丸の内界隈で昼飯を食わないといけないことになったのにかこつけて、久しぶりに。

この店舗、目の前に大きなオープンスペースがあり、ビル内とは思えない開放感を演出している。丸ビル勤務のalien達の姿も目立つお洒落スポットだ。
kua01

この日オーダーしたのはランチのBセット。ランチタイムは結構長く、オープンから17時まで。昼ごはんだけではなく、ちょっと早めの晩御飯、小腹が減ったときのおやつ、様々なシチュエーションで活用できてリーズナブルだ。

話はそれたが、Bセットの内容は以下の通り。
・1/3ハンバーガー
・1/2フレンチフライ
・ドリンク

オープンスペースにドカンと腰掛け、丸ビルランチを楽しむ奥様方の他愛もない会話に耳を傾けていると、『お待たせしました』の声で現実世界に引き戻された。前を見たら、立派なセットが。
kua02

ココの特徴は、ハンバーガーを二つに分けて持ってくるところ。いつもこれを組み立てようか、別々に食おうか迷ってしまう。だって、乗せたらこんなに大きい。
kua03

久しぶりに食べたクア・アイナは、まさに期待通り。ココでハズレを食べたことがない。バンズをかじるとサクサク。ケシの実がちょっと香ばしい。パティは肉肉してて、これまた満足度100%。

この満足度100%をさらに押し上げてくれるのが、このポテト。ぱっと見た目はマクドナルドに似てるかも。でも、味はぜんぜん違う。細くてサクサクなんだけど、ちょっと芋くささが残ってる感じ。変な油くささはない。
kua04

結局満足度120%。満足な一日でござった。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:KUA’AINA
住所:千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
場所:ココ
営業時間:月曜日~土曜日 11:00~23:00、
     日曜日 11:00~22:00
定休日:なし(施設休除く)
URL:http://www.kua-aina.com/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: