アーカイブ

2005 年 6 月 のアーカイブ

THE DINERS 05/06/27

2005 年 6 月 29 日 コメント 7 件

今年65種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『THE DINERS』

場所は西金沢。金沢駅から在来線に乗って1駅。『西金沢』駅で下車して北北西へひたすら行った場所にある。歩いていくと20分ぐらいかかるので、できれば車が望ましい。

幹線通り沿いにオレンジの看板が見えてきたら、それが『THE DINERS』の目印。
DINERS01

外観もそうだけど、入り口もアメリカン。なにやら英語がつらつらと。
diners02

入ってみたら、内装は完璧にアメリカだ。ココはアメリカなり。(多分。。)ルート沿いにある居酒屋……を思い出してしまう。(行ったこと無いけど)

着席してメニューを眺める。アルコール類からサンドイッチ、サラダなど種類は豊富だ。で、狙いのハンバーガーは3種類。

・AMERICANチーズバーガー
・TERIYAKIチキンバーガー
・DINERSフィッシュバーガー

この中から、一番魅力的な『AMERICANチーズバーガー』をオーダーして待つ。改めて店内を見ると、非常にいい感じ。都内にはない店の雰囲気をかもし出している。

ぼーっとしていると、意外と早い時間で運ばれてきたのが、こちら。ケチャップたっぷりだ。
diners03

シャキシャキのレタスを乗せて、後は合体させるだけ。
diners04

ということで、完成!なんともデカイデカイ。
diners05

大きく口を開けて頬張ってみたら、なかなかGOOD。肉はミディアムレアなんだけど周りがコンガリ。しかもデカイ。ケチャップが多すぎず少なすぎずでいい味を出している。

まさか、石川でグリルバーガーに出会えると思ってなかったけど、大満足。すっごいワガママも聞いてもらったし。金沢にお越しの際は是非。

ついでにポテトは細くてカリカリでした。こちらもあわせてお勧め。。
diners06

##

実は、もう一軒、石川に気になる店があったんだけど、それはまたの機会に。店の名前は『SIDE Hamburgers Cafe』。場所は『加賀市七日市町ヌ72』にあるらしいので、気になる方は是非。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:THE DINERS
住所:石川県金沢市黒田町1-198
場所:ココ
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:木曜日


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

ask a giraffe 05/06/26

2005 年 6 月 28 日 コメント 7 件

今年64種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『ask a giraffe』。場所は京都の新風館という複合施設の中。

新風館ができたのは確か2001年。京都から東京に出てきた時期にできたので訪れることもなく、足を踏み入れるのは今回が初めて。場所は烏丸御池を下がって東側。目立つし、京都じゃ知らない人は居ないでしょう。
askagiraffe01

目指す『ask a giraffe』は入り口を入ってすぐ右手。『GEORGE’S』という雑貨ショップと並んでいる。むしろ店内で繋がっている。
askagiraffe02

何で?と思ったら、どうやら『ask a giraffe』のコンセプトが『GEORGE’S』が創る次世代のための「食堂」とのこと。カフェと雑貨屋が並んでいるのではなく、雑貨屋の中にカフェがあるというのが正しい。

メニューはスープを初め、パスタやサンドなど幅広い。選り好みしてしまう気持ちをぐっと抑えて、いつもどおりハンバーガーをオーダー。ちなみに値段は850円(税抜)。

期待に膨らむ胸を落ち着かせるために、店内を見渡してみたら結構広い。外にオープンカフェスペースがあるし、奥行きもたっぷり。数十人ぐらいは入れそう。

久しぶりの京都弁に耳を傾けながらボーっとしていると運ばれてきましたハンバーガー。大きなクレソンが邪魔して全体像が見えない!
askagiraffe03

ということで逆向けてもう1枚。
askagiraffe04

クレソンをちぎって間に挟んでハンバーガー完成!
askagiraffe05

中身はシンプルにパティとトマト、レタス、そしてオニオンにチーズとピクルス。ケチャップやトマトソースはなし。

早速かぶりついてみたら、肉汁があふれ出してきた。このパティ……なかなか豪華。もう少し粗引き感が欲しいけど、コンガリ焼けてるし、コショウがピリリと利いていてGOOD。なんと言ってもでかい!

個人的にコショウが大好きなので上述の感想になったけど、正直言うとコショウが利きすぎている感も否めない。生地に直接練りこんでいるんだろうか。コショウが苦手な人は厳しいかもしれない。

バンズはちょっと変わっていてゴマをすりこんだ生地。コレがパティとよく合う。総合的にみて満足な味でした。

##

今回京都に突然寄ったのは、金沢出張が急遽決定したから。サクッと寄ってハンバーガーを食って金沢に向かうつもりだった。

下調べの時間もなかったので、とりあえず2軒だけピックアップ。1軒は以前から気になっていた『14・14(ジューシージューシー)』。もう1軒が今回訪れた『ask a giraffe』。

近江牛バーガーという名称にワクワクしながら向かった第一候補の『14・14』は……
141401

閉まってた……orz

なんか、こーゆーの多い気がする。まぁ、次回にチャレンジということで。今回は美味しいハンバーガーが食べれて満足でした。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ask a giraffe
住所:京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F
場所:ココ
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
URL:http://www.shin-puh-kan.com/light/shop/110/index.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

OUTBACK 05/06/25

2005 年 6 月 27 日 コメント 4 件

━※━━2008年10月31日閉店しました━━※━

今年61、62、63種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OUTBACK STEAK HOUSE』(市川店)。

アウトバックといえば、つい先日『OUTBACK Bar & Grill』を訪れたばかり。

今回はニッケ・コルトンプラザでフットサルの大会があり、その帰りにみんなで飯を食おう店を探していたところ、10人で入れるということで見つけたお店が偶さかアウトバックだったという次第。

ということで場所はニッケ・コルトンプラザ内。総武線/都営新宿線の『本八幡』駅を降りて東方面にしばらく歩いたところにある複合施設だ。大きな『トイザラス』の看板が目印になりそう。

休日の午後13時過ぎだというのに、プラザ内は人が閑散としていて、経営状態をちょっと心配してしまう。で、こちらが外観。しつこいようだが、この店のコンセプトは【オーストラリア開拓時代の居酒屋】
outback04

確かに店内は開拓時代を思わせる感じ。『OUTBACK Bar & Grill』とはぜんぜん違う。メニューも同じようでちょっと違う。

今回オーダーしたのは『The Mad Max』。表のショーウィンドウはこんな感じ。
outback11

ワイワイガヤガヤとビールを飲みながら待つこと十数分。運ばれてきました、『マッドマックス』。ショーウィンドウよりも豪華に見える。
outback08

上下に分かれて出てくるところは『Bar & Grill』と同じ。コレをエイヤ!とかぶせたのがこちら。
outback09

そして、バンズの裏面チェック。レタスが少々しょぼい気もするが。。
outback10

食べてみた感想。パティはさすがステーキショップという感じ。肉100%でコンガリ焼けてる。コレがとろとろチーズ、かりかりベーコンといい感じで絡み合って中身に関しては文句なし。

バンズはもうちょっと表面もカリっとして欲しいところ。ただ、コレは完全に好みの問題。表面がふわっとしたバンズが好きな人には最高のバンズだと思います。

そんなマッドマックスを食べながら周りを見渡して他の人が食べているハンバーガーを強引に試食。

先ず、正面のまりっぺ☆が頼んでいたのが『テリヤキ・チキン・バーガー』。こちらはパティがテリヤキのチキン。マヨネーズがたっぷりかかってます。
outback06

食べてみるとチキンは贅沢に一枚肉を使ってるみたい。脂身の少ないチキンとテリヤキのソース、マヨネーズが上手く調和して独特の雰囲気。テリヤキ好きの人は是非。

そして、隣のあきっぺが頼んでいてのが『チーズ・マッシュルーム・オニオン・バーガー』(なげー)。外観はこちら。
outback07

このハンバーガーもグッド。マッシュルームがチーズでくるまれてパティの上にチョコンと。コレにソテーをしたオニオンが甘さを加えて全体としてのバランスがいい。自分で頼んだわけじゃないけど、一押しデス。

##

ところで今回は10人だったし、ハンバーガーだけじゃ物足りないだろう、ということで、以前ばかのってぃにの情報で外人のお客さんがよく頼むというウワサの『ブルーミン・オニオン』も注文してみた。
outback05

でけー!いやマジですごいですよ、これは。何とか切り分けてソースをつけて食べてみる。

お!これは。サクサクとして美味しい。スパイシーな味付けもGOOD!ぜんぜんイケるじゃないか。

とはじめは思ったけど、だんだん脂っこさが勝ってきて、お腹にもたれるきた。やっぱり、そんな量を食べられるもんじゃないかもしれない。10人で食べたけど最後は余ってたし。

コレをモリモリ食べるとは。。。外人さんの胃、恐るべし。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OUTBACK STEAKHOUSE(市川店)
住所:千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケコルトンプラザ内
場所:ココ
営業時間:月~金、17:30~22:00
     土・日・祝、11:30~22:00
URL:http://r.gnavi.co.jp/g587805/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

FRESHNESS BURGER 05/06/23,05/06/24

2005 年 6 月 26 日 コメント 2 件

今年60種類目のハンバーガーを食べるために、この連日訪れたのは、ご存知お手軽グルメバーガーチェーンの『FRESHNESS BURGER』

去年は数え切れないぐらい行ったというのに、今年は初フレッシュネス。明確な理由はないけど、多分『いつでも行けるかぁ……』と思える位置にあったのが原因かと。

そんなフレッシュネス。6月23日(木)に訪れたとき、行くのが久しぶりということで、オーダーしたのは基本中の基本、『フレッシュネスバーガー』

頼んでから札を渡されて待つこと5分少々。運ばれてきました、フレッシュネスバーガー。トマトが大きい!
freshness01

バンズも薄っすら焼け目がついてていい感じ。
freshness02

フレッシュネスバーガーをはじめて食べたときに感動したのがソース。ココのソースは一流品だと思う。パティは少々人工くさい味がするんだけど、それを補って余りあるほどのインパクトがある。

加えて、中身が黄色くほんのり甘みがついたバンズとフレッシュトマトが織り成す風味はなんとも表現しがたいぐらい。この値段でこの味が提供できるからフレッシュネスは一流なんだろう。

##

そんな感想を述べた後で、次の日もフレッシュネスに行った。この日はお昼。11時~14時まではランチコンボと称して『その日のハンバーガー、オニオンリング、ドリンク』をセットでお安く提供している。

お!この日のハンバーガーは??と近づいてみて見てみたら……

「フレッシュネスバーガー」

……

…………

昨日食べたばっかりやん!

と思いつつも、冷静を装って注文。運ばれてきたフレッシュネスバーガーがこちら!セットです。
freshness03

そして、アップ。
freshness04

さらに、中身。
freshness05

ということで、両日のハンバーガーを比較。

外側
freshness01freshness04

内側
freshness02freshness05

よ、よく似ている。。。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FRESHNESS BURGER
場所:このあたり
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

JACKSON HOLE 05/06/23

2005 年 6 月 23 日 コメント 7 件

今年59種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのはココ数年で人気が急上昇した調布の隠れ家的ハンバーガーショップ、『JACKSON HOLE』

場所は京王線『調布駅』を降りて南口。ロータリーを抜けて右折、最初の信号を左折すると、右手に大きな市役所が見えるはず。その市役所の向かい側にひっそりと佇む郵便局…… 
jacksonhole01

その地下を覗き込むと……『COWBOY CAFE』という古風な看板が見える。
jacksonhole02

階段を下りた先を右に行ったら、そこが『JACKSON HOLE』の誘い口だ。知らなかったら、ちょっと入り辛いかもね。
jacksonhole03

ところで、この店がなぜ有名になったかというと、とある漫画に実名で登場したから。そう、いま人気ナンバー1の少女漫画、『NANA』
4088562097

その人気の所為か、店内は従業員を除くと女性の姿ばかり。でもこのお店、『NANA』に掲載されなくても人気が出るっしょー!というぐらいお洒落。個人的にこの雰囲気好きです。

ランチタイムはお得なランチプレートを750円で提供しているけど、やっぱり狙いは奈々も(幸子も)大好きなジャクソンバーガー(450円)しかあるまい。

カウンターでオーダーして代金を払い、席に着く。熱い話をしてたので、時間は忘れたけど……話が一段落した頃合に運ばれてきた、ジャクソンバーガー!(×2)
jacksonhole04

アップ。
jacksonhole05

中も覗いてみた。
jacksonhole06

世界一のハンバーガーを目指してます!というキャッチフレーズにたがわず、ナカナカ美味しいハンバーガー。バンズはちょっと変わった生地で、サクサクふわふわ。パティもいい感じに焼けてるし、時折マスタードがピリッっと利いてGOOD。

ただ、あえて不満を挙げるのなら、(多分)自慢のソースにパンチが足りない。もう一つインパクトに欠けている気がしました。そこがチョッピリ残念だけど、改善すれば間違いなく世界一になれそう。今後に期待っ!

##

実はこの日、調布で降りて『どこかなー』と探しながら歩いていたら、突然名前を呼ばれた。『??』と思って振り向いたらえのっぺがいた。こんな東京を離れた場所で……

運命?

と一瞬思って微笑みかけたら、第一声が

「こんな時間に、こんな場所で……何サボってんだよ!」

……

…………

いや、別にサボってるわけじゃない。この日は調布(の近く)で打合せがあって、早めに終了した(させた)ので、空き時間を利用してジャクソンバーガーを食べに来たのだ。コレもある意味仕事の一つなのだっ!

力説の結果、誤解も解けて一緒にジャクソンバーガー食って帰りました。めでたし。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:JACKSON HOLE
場所:調布市小島町2-45-26 ワイズビル
地図:ここ
営業時間:LUNCH 11:00~15:00, BAR 18:00~25:00
定休日:日曜日
URL:http://www.chofu.net/shop/jackson.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: