アーカイブ

2005 年 7 月 のアーカイブ

ZipZap 05/07/29

2005 年 7 月 29 日 コメント 12 件

今年89種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『ZipZap』。場所は原宿の交差点を少し入ったところ。

参考までに自分が通った道筋は……ロッテリアの角を表参道通り沿いに東に10歩ほど。細い道を右折してテクテク歩くと保育園(神宮前保育園)にぶつかる。

その保育園の角を舐めるように続く道を恐る恐る覗くと……オープンスペースのあるカフェが見える。それがZipZapウェブにFlashで作ったMapがあったので参考にしてください。
zipzap01

ところでこの店、以前『新どっちの料理ショー』にて『ホットドッグVSチーズバーガー』対決があり、その時にプレミアムのお店として紹介されていた。

せっかくなら、番組内でも紹介された『Wチーズ&クラシックバーガー』を食べたいところだが、訪れたときにはそんな昔のことはすっかり忘れていて……

メニューと睨めっこした結果、『Classic Burger』の150gをオーダー。焼き加減を聞いてくれたので『もちろんレアで』と。ランチタイムはスープつきで1500円。さらに+100円でドリンクがつけられる。

待っている間、店内をチラチラと観察していて気付いたけど結構広い。多分50人ぐらい入るんじゃないだろうか。と思ってウェブを見たら、立食時100人だと。結婚式の二次会とかでも使えそう。

そんなことを考えていると運ばれてきたのが、こちら。手前が当然ながらハンバーガー。奥のお皿にはハンバーガー袋とナイフがあり、分けて切ったりも出来るようになっている。なかなか親切なお心遣い。
zipzap02

アップ。ハンバーガーは型崩れしないように竹串が刺さっている。クレソンが美味そう。その横にニョッキリと顔を出しているピクルス。これがまたデカいんだわ。
zipzap03

開けてみました、こちらが中身。非常にシンプルかと思いきや、タマゴサラダ?みたいなのがアレンジで乗っている。コレは珍しい。
zipzap04

型崩れしないよう、丁寧にハンバーガー袋に入れて、ガッツリとかぶりつく。

写真で伝えられないのが残念なのだが、下のバンズがボリュームたっぷり。ちょっと変わった甘めの味。焼き目がついているところはサクサクで、中はふんわり。レベルが高い。

レアでお願いしたパティは中が赤い(当然だけど)。ソレを包むデミグラス系のソースは舌にちょっと残る甘さがGOOD。

全体としても、レタスのシャキシャキ感とトマトオニオンが美味くソースに溶け込んで一体感を演出している。

と、ここまで書くと完璧!なんだけど、実際は少々パンチに欠ける気もした。意外とあっさり味。特に肉の味が霧に包まれた感じだった。

その要因が『肉を150gにした所為』だとしたら、ケチらずに225gにしておけばよかったなぁと、少々後悔。あと、基本的にレア好きだけど、この店ではミディアムの方が合ってるかもしれない。(ソースの味とか考えると)

色々勉強して人間は成長するのだ、と自分に言い聞かせつつ店を後にする。ちなみに通常営業時間帯のお値段は……

150g……1700円
225g……2100円

気合を入れて(特に財布に)訪店ください。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ZipZap
場所:渋谷区神宮前6丁目9-11 堺ビル1F
地図:ここ
営業時間:11:30~23:00
          (Lunch:月~金、11:30~15:00)
          (Brunch:土日祝日、11:30~17:00)
定休日:無
URL:http://www.zip-zap.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

グリル野菜のチーズバーガー(Becker's) 05/07/28

今年88種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『Becker’s』。チェーン店だけど、焼きたて出来たてにこだわるハンバーガーショップだ。

実はベッカーズ、関東ローカルのチェーン。というのもJR東日本のグループ会社『JR東日本フードビジネス』が展開する外食事業の一環だから。JR東日本圏内にしかないのは当然といえば当然。

基本的なメニューはクロワッサンとハンバーガーとサンドイッチ。もちろん狙いはハンバーガーだ。8種類のハンバーガーから先日発売されたばっかりの『グリル野菜のチーズバーガー:400円』をオーダー。

ハンバーガーはカウンターで暫し待つとすぐに出てくる。今回はお得なセットにしてみた。ちなみにポテトとドリンクがついて710円。
becker01

小ぶりだけど、美味さが詰まってそうなハンバーガー。
becker02

中身はこんな感じ。
becker03

焼きたてパティの上に、ソテーしたアスパラ、パプリカ、オニオンが鎮座。それにチーズが絡まってなんとも美味そう。

食べてみると、バンズはサクっていうよりふわふわ系。でも、ツクリはシッカリしてる。パティは熱々。かじったトコから湯気が出てた。

なんと言っても主役はチーズとアスパラ。コレがよい具合にパティに絡んでGOOD。下のバンズに塗られたマスタードもいいアクセント。

値段を考えるといいレベルのハンバーガーを食べることが出来ました。近くにあるんだから、もうちょっと通ってみようかな。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ベッカーズ
場所:関東圏に35店舗(2005/07/28現在)
地図:ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.jefb.co.jp/beckers/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

ビッグマック(マクドナルド) 05/07/23

2005 年 7 月 27 日 コメント 4 件

今年87種類目のハンバーガーになると思ってなかったんだけど、結果的に食べてなかったんだぁ……ということになったのが、マクドナルドの『ビッグマック』。意外。既に何個か食べてると思った!

昔はバリューセットが600円だったような気がするけど、今はセットで530円。お得ぅ。

この日は少々事情があってお持ち帰り。おなじみのパックです。昔は発泡スチロールみたいな感じだった気がするけど。
bigmac01

さぁ、オープン。綺麗なビッグマックが出てきました!
bigmac02

まず、一番上のバンズオープン。パティが見える。
bigmac03

そして、二番目のバンズオープン。2番目のパティが見える。
bigmac04

食べてみた感想は、なんといってもビッグマック。世界広しと言えどもハンバーガーの間にバンズを挟むのはビッグマックだけかもしれない。

いちお、マクドナルドでは2番目に好きなハンバーガーです。

##

ちなみに、昨日(7月26日)は尊敬する作家『中島らも』氏の1回忌でした。本当に大好きな作家でした。

フォアローゼズを飲みながら献杯。日本は欲しい人を失くしました。
05-07-26_23-41

合掌……

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3748店舗(2005/07/27推定)
地図:ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

cafe 50/50 05/07/21

2005 年 7 月 25 日 コメント 8 件

━※━━閉店しました━━※━

今年86種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『cafe 50/50』。場所は吉祥寺。かなりごちゃごちゃした場所にあるので、地図を頼りにしていただけると……

一応、自分なりに解説。吉祥寺駅の北口を出て目の前の通り(平和通というらしい)を西方向へ。しばらく行くとパルコがあるのでその手前の角を北に入る。目印はゴディバ。
5001

曲がったら商店街に入るので、そのまま北進を続けると『レンガ館モール』なる建物にぶつかるだろう。ここでハタと立ち止まり、左前方を見ると、『CAFE LA MILLE』というカフェを発見できるはずだ。
5002

落ち着いてドアを開ける前に、2階を見上げよう。青く光る『50/50』の看板が見えたら大正解。そこが『cafe 50/50』だ。
5003

魅力的なメニューが並んだ看板をしばし眺めて、天上界への階段を登る。ガラスの扉を開けた店内はグリーンを基調としており、なんともポップ。女の子が好きそう。実際女性のお客様が多かった。
5004

さて、開けてみたメニューにはハンバーガーがずらり。よくよく見ると、レギュラーサイズとラージサイズの2タイプがあるらしい。店員さんを呼んで聞いてみた。

『レギュラーサイズとラージサイズはどれぐらい違うんですか?』
『えぇっと……』

と、暫し考えたのち、手で大きさを作って

『コレぐらいと……コレぐらいです。
 男性の方は大体ラージサイズですねー』

ヒジョーにわかりやすい。ココまで来たら、いつもどおりのセリフを口に出すだけだ。

レギュラーラージサイズください』

珍しく普通にラージサイズを頼んでしまったのはなぜかサッパリわからないが、兎に角チェダー&モッツレラバーガーのラージサイズをオーダーした。(ちなみに820円。レギュラーサイズは550円)

ランチタイムは無料でドリンクがつくということで、ジンジャーエールを注文。なぜなら、ウィルキンソンがあったから。出てきたウィルキンソンはこちら。
5006

いつもカナダドライのジンジャーエールを飲んでいる人が居たら、一度ウィルキンソンを試してみて欲しい。そのジンジャー臭さにハマるか嫌悪するか。2タイプに分かれるだろう。

そのジンジャーエールをずらすと可愛いコースターを発見。やっぱりこの店は『50/50』
5007

ちょうど10分ほど待った頃にやってきたのがチェダー&モツァレラバーガー。ココのハンバーガーの特徴はなんと言ってもバンズ。50/50の刻印がまぶしい!
5008

バンズはちょっと変わった造り。レタスの上に乗せられたパティはチェダーとモツァレラに包まれている。トマトの上に載っているのは炒めたオニオン。
5010

まぁ、そろそろ食べなされとハンバーガーが完成形で呼ぶ。
5011

ムッシャムッシャと食べてみると、美味いことは美味い。ちょっと変わった味のバンズに塗られたマスタード。そして全体にアクセントを与えているのがサルサソース。

んだけど、なんとなく、もう一つパンチが足りない。ということで、ついてきたピクルスとマヨネーズを塗ってみる。すると味が奇妙なぐらい完成に。やっぱり出していただいたトッピングは活用しないと。

しかし、チーズがないなぁ……と思いながら食べてたんだけど、7割ぐらい食べ終わった頃に逆側を見るとチーズがモッチリと!しまった、後ろにずれていたのか。
5012

ということで、逆側から食べたら、もうコレが最高。美味すぎた。

他にもベリーバーガーとかベーコンアップルバーガーとか魅力的なメニューがたくさん。吉祥寺が近い方は一度覗いてみてはいかがでしょう。たしか、8月1日~3日あたりにキャンペーンをするって書いてました。
5005

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:cafe 50/50 (fifty-fifty)
場所:武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 オリエントビル2F
地図:ここ
営業時間:11:30~24:00
定休日:無
URL:http://www.cafe50-50.com/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

Village Vanguard Diner 05/07/20

2005 年 7 月 24 日 コメント 11 件

今年85種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『VILLAGE VANGUARD DINER』

Village Vanguardというと、有名な雑貨、書籍店。全国に140~150店舗展開している。噂によると『ヴィレヴァン』の名称で慕われているらしい。

そのヴィレッジヴァンガードが新規事業としてプロデュースしているハンバーガーショップが『VILLAGE VANGUARD DINER』。全国に3店舗(阿佐ヶ谷、吉祥寺、下北沢)しかないがクオリティの高い商品を提供していると聞いた。

で、今回は吉祥寺店に。場所はこちらを参考に。吉祥寺駅の南口を出て右手(西方面)へ。大通り(井の頭通り)に出て線路高架をくぐり、5分ほど歩くと真っ赤な看板場見えてくる。
village01

10段ほどある階段を登るとそこがヴィレッジヴァンガードダイナー吉祥寺店

ちょっとごちゃごちゃした店内には様々な雑貨が溢れていて、「なるほどー、ヴィレヴァンだなぁ……」と変に納得してしまう。CDプレーヤーの横に目をやると、全部ハンバーガーの形をしたCDケースだった。
village02

肝心のメニューを眺めてみると、ハンバーガーの種類は豊富。さすがハンバーガー専門店。悩んだ末に店員さんの勧めもあって注文したのが『HAEVEY PEAKER’S BURGER』、1100円。

店内で発見した売り文句は下記の通り。

◇◇

登場以来、アボカドバーガーと人気を二分する大好評のハウススペシャルバーガー。

2004年夏j公開の米映画、アメリカンスプレンダー(サンダース映画祭グランプリ)と共同開発したハンバーガー。

2枚のベーコンで巻き込んで焼き上げたパティに自家製のサルサディップにとろーりモツァレラチーズ。そしてピリッとハラペーニョ。
新鮮野菜もたっぷり入ったボリューム満点のめちゃスペシャル!

◇◇

売り文句に舌鼓を打ちながら待っていると10分ほどで出てきたのがこちら。綺麗に分かれたハンバーガー。
village03

上下に分かれたハンバーガーを合体させたのがこちら。モツァレラチーズが垂れすぎっ!レタスが一番上っていうのも珍しい。
village04

ハンバーガーポケットに入れた図。ボリュームは言わずもなく満点。
village05

食べてみた感想。2枚のベーコンで包まれたパティは言うまでもなく美味しい。その美味しさを助長させているのが下のバンズに塗られたマスタード。そして時折ピリリと来るハラペーニョとサルサソースが小気味のよいスッパ甘さを演出。さすが人気商品だけあってバランスがいい。

こう美味しいハンバーガーを食べると他のハンバーガーも気になってしまうのが人間のサガ。他のオリジナルハンバーガーでメニューにあったのはこちら。

アボカドバーガー
ローリングロックバーガー
52丁目バーガー
ダブルダブルチーズバーガー

ダブルダブルチーズバーガーなんて気になって仕方がないメニューだ。ちなみに全品1000円前後。普通のハンバーガーは720円~。

阿佐ヶ谷店、下北沢店も含めて、お勧めのお店です。ヴィレヴァン好きの方は是非。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:VILLAGE VANGUARD DINER (吉祥寺店)
場所: 武蔵野市吉祥寺本町2-20-1 TYビル2F
地図:ここ
営業時間:11:30~24:00
定休日:無
URL:http://www.village-v.co.jp/diner/index.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: