アーカイブ

2005 年 8 月 のアーカイブ

The OAK DOOR 05/08/30

2005 年 8 月 31 日 コメント 6 件

今年110種類のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『オークドア』。場所は六本木。ヒルズの横にある高級ホテル『グランドハイアット』の6Fにある。

実はこの日、特にオークドアを行くつもりはなかったのだが、空き時間+現在地+とある情報により総合判断を降した結果がこの店になったというわけ。

テクテク歩いて六本木到着。ヒルズの脇を擦り抜けるとホテルの看板を発見。なんだか妙に奥ゆかしい。
oakdoor01

エレベータで6階に。少々迷いながらたどり着いたオークドア。差し込む光を上手く利用したオープンテラスが粋だ。
oakdoor02

そのオープンテラスと店内の境目ぐらいに腰掛けメニューを眺める。例の情報を見ていたら頼むモノは一つしかない。

『オークドアバーガースペシャル』(2800円)

と、焼き加減を聞かれた。普段ならレアと即答するけど、以前の失敗が思い出されたので今回は素直に相談。

そしたら外国人の店員さん、丁寧に答えてくれた。普通のハンバーガーならレアでいいけど、スペシャルならミディアムレアがイイよって。ということで、素直にミディアムレアをオーダーする。こいつは期待できそう。

頼んだ後、周りを見渡すと外国のビジネスマンやら若手起業か家やらセレブっぽい人がたくさん。場違い感たっぷりだ。少々肩身の狭い思いをしながら待つこと10分弱。思ったよりも随分早くやってきた。スペシャル。

こちらが全観。手前にポテトとオニオン。横にケチャップ。そして奥にあるのが2つ上下に分けられたハンバーガーだ。
oakdoor03

こちらが下部。バンズの上には和牛100%のパティとフォアグラ。なかなかコンガリ。
oakdoor04

こちらが上部。レタスとトマト。
oakdoor05

さて、合体させるかー!と持ち上げようとして断念。これはデカすぎる!仕方ないのでナイフとフォークを使って切る。小分けして食べるしかないでしょ……

ちなみに、公式ページの写真はこちら。(すいません、ちょっと借ります)バンズの上下が違う気がする。
oakdoor08

こちらは食べた方。切った断面がメチャ美味そう~
oakdoor06

さて、食べてみた感想。何と言ってもヒトコト『リッチな味』。

パティのジューシーさとフォアグラの脂がバルサミコ酢でまとめられ下部はウットリ味。レタスのシャキシャキさとトマトで上部はサッパリ味。この二つを挟むバンズがブリオッシュだって言うのがすごい。ふんわり甘い目ながらサックリしているのが最高。

最高級の食材を使って最高の技術で最高のハンバーガーを作りましたって感じかな。残念ながら期間限定で、もう食べることは出来ないけど、復活した折は試してみる価値ありのハンバーガー。

税込み3078円。。やっぱりちょいと高いかな……

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:オークドア
住所:港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 6F
場所:ココ
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:50)
URL:


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

ロン(佐世保バーガー) 05/08/28

2005 年 8 月 30 日 コメント 2 件

今年109種類のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『ロン』。場所は千葉。つい4ヶ月ほど前にオープンした商業施設『ハーバーシティ蘇我』内だ。

もっと詳しくいうと、『ハーバーシティ蘇我』内でイトーヨーカ堂が運営するショッピングセンター『Ario蘇我』のフードコートに期間限定で出店している。

実は『ロン』、かの佐世保バーガーのお店なのだ。地元では直径約28センチのスーパーバーガーが有名らしい。佐世保まで行くのは厳しいけど、千葉なら何とか!と薄々思っていた。

期間限定が気にはなっていたんだけど、よくよく調べたら、なんと8月1日~8月31日!なわけで急いで行ってみたという次第。

まずは行き方から。2通り紹介。

1.JR京葉線の蘇我駅を降りて西口(ちょっと閑散とした方)を出る。そうすると『ハーバーシティ蘇我 無料送迎バス』と書かれた看板を持った人がいるから、その人の傍で待つ。バスがきたら軽やかに乗り込むのだ。ユラユラ10分ぐらいで着くと思う。

2.歩くのが大好きな方は……西口を出て、そのまままっすぐ行くと国道357号線が見える。ソレを右折してひたすら歩くと場違いなショッピングセンターを発見できるだろう。

こちらが外観。(Ario蘇我の)
ron01

ショッピングセンターの中央付近にあるのがフードコート。目指す『ロン』は緑のバスが目印。コレは目立つね。
ron02

まいうーな二人の写真が何枚か貼られてた。
ron03

さて注文だっ!と思ってメニューを覗き込んでちょっと(´・ω・`)ショボーン。『本日はロンバーガーのみになります』だって。

素直に、『んじゃ、このロンバーガーをください』とオーダー。

・550円だったので、財布から1050円払う。

・レシートと500円を受け取った。

・財布に入れた瞬間……

目の前にハンバーガーがあった。

??

思わず叫んでしまった。『はやっ!!!』

あまりにも驚いた理由はこの張り紙。
ron04

いくら財布をもぞもぞ探ってても5分もかかるわけがない。

あの店員……DIOか?いや、帽子をかぶってたな。。そうか!承太郎っ!?

真偽のほどはわからないが、少なくとも多少時間を止められてしまったことだけは確かっぽい。悔しいがワタシにはエメラルド・スプラッシュを使う暇もなかった。。。orz

##

閑話休題。前置きは長くなってしまったが、とにかくこちらがロンバーガー。なかなかのボリューム。
ron05

袋に入っているので、下からのアップ。珍しい視点。
ron06

中身は、舌から順番にトマト、特製ミートローフ、チーズ、タマゴ、ベーコン、レタスといった感じ。ミートローフって珍しい。コレにチーズがマッチ。そしてベーコンとトマトは絶妙。思ったよりも温かくて、ソレもGOOD。

しかし。しかしながらココのウリはバンズなのだ。オーブンで焼き上げるバンズはサクサク~のはず!だった。。。

運が悪かったのか、自分のバンズはサクサクというよりカスカスでした。うーむ。。。なんでだろう?

いずれにせよ、期間限定。明日(8月31日)まで。佐世保よりも蘇我が近いって方はダッシュでどうぞ。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ロン Ario蘇我店(期間限定8月中)
住所:千葉県千葉市中央区川崎町7-20
場所:ココ
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:50)
期間限定:2005年8月1日~8月31日


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

LUCKY PIERROT 05/08/28

2005 年 8 月 29 日 コメント 1 件

━※━閉店しました━※━

今年108種類のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『ラッキーピエロ』(みつわ台店)。

ラッキーピエロといえば、函館にしかないハンバーガーチェーン。以前北海道に行ったときも、絶対に行く!と思っていたんだけど、札幌⇔函館の……距離300キロ、移動料金8500円の前にあきらめざるを得なかった。。

そんな心の根底には『まぁ、1店舗だけだけど、千葉にもあるしイイかぁ……』というヤマシイ気持ちがあったことは否めない。

ところがっ!つい先日、『リッチバーガー部』さんのブログを見ていたら、8月1杯で閉店!という情報をゲット。コレはマズイ!と我を忘れて千葉に向かった。

場所はみつわ台。みつわ台の駅を降りて西方面に。大きな道路にぶつかったらソレを右折。少々登り坂をひたすら進むと左手に派手な店が見えてくるはず。
piero01

目印は可愛いロゴマークだ。
piero02

閉店情報の所為かはわからないが、昼過ぎに訪れたのに10人弱の行列。ちょっとびっくり。

10数分並んでオーダーしたのは看板メニューの『チャイニーズチキンバーガー』(315円)。他のメニューは函館まで持ち越し。

店内が混んでいたのでテイクアウトで。近くのコンビニで開けてみた。こちらが外観。
piero03

そして、オープンした中身。コレはすごいですぞ。から揚げがイッパイ。
piero04

食べてみたらコレが……食べ難い!でも……美味い!から揚げは4個も入っていてとっても贅沢。これが中華風の味付けなんだけど、意外とバンズと合うのだ。

もっと早くきていれば……!と激しく後悔したのであった。しつこいようですが、8月31日までですよー。食べたい方は早いうちに!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LUCKY PIERROT
住所:千葉県千葉市若葉区みつわ台5-1-85-2
場所:ココ
営業時間:10:00~0:00(L.O.0:00)
定休日:月曜日(8月は木曜日も)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

ARMS 05/08/27

2005 年 8 月 28 日 コメント 11 件

今年106、107種類のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『ARMS』。つい先日、『ヒロオ』さんがコメントでお勧めされていたので、早速訪店してみた次第。

場所は代々木公園の西側。最寄り駅は千代田線の『代々木公園』駅、もしくは小田急線の『代々木八幡』駅。

駅を降りて代々木公園沿いに北に向かう。5分ほど歩くと、パンダの人形が可愛いカフェが見えてくるはず。『illy』のマークも目立つかな。
arms001

その角を左に曲がって1軒目。そこに目指す『ARMS』を発見できるはず。
arms01

ウッディな外観に違わず、店内も木目調のテーブルが並んでいる。テーブル席が5席、カウンターが5席ぐらいで、総席数は15席ぐらいかな。こじんまりしてるけど、窓が大きくて光がたくさん入るので店内は広々。

さて、メニューはハンバーガーとサンドウィッチが中心。基本のハンバーガーは850円。今回は初めてということで、いつもどおりチーズバーガー(950円)をオーダー。

店内を眺めつつ待つ。10分ほど経過した頃に運ばれてきたチーズバーガー。ハンバーガーにはすべてフライドポテトがつく。
arms02

こちらがアップ。
arms03

いちお、バンズを持ち上げてみたらビロ~ンとチーズがついてきた。やっぱりチーズはトロトロじゃないと。
arms04

実は、ARMSの店長さん、昔はFIRE HOUSEで店長をしていたらしい(とヒロオさんに聞きました)。確かにバンズはFIRE HOUSEに似ていてふんわり系。

そして、中身ですが……コレがまた最高。チーズとパティのコラボレーションがこの上ない。レタスはシャキシャキだし、それにソースが上手く絡み合ってる。非常に……GOODです!

この日、一緒に同行してくれたモリッペがオーダーしたのはアボカドバーガー(1000円)。
arms05

こちらはたっぷりアボカドが載せてありました。
arms06

かぶりついたら、コレが意外とあっさり。さすがアボカド。パティの肉っぽさを上手く緩和している。ただ、アボカドって滑りやすい。なもんで、横からこぼれてしまって。。。うぐぐ。。という感じ。

##

全体的な感想……

・とても丁寧にハンバーガーを作ってくれる。
・店員さんの応対がフレンドリーで非常に気持ち良い。
・そして、最高に美味いハンバーガーを食べられる。

比較ってワケじゃないけど、FIRE HOUSEに比べると100円ぐらい安い。でも同じぐらい美味い!ので、近くの方は試してみてください。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ARMS
住所:渋谷区代々木5-64-7
場所:ココ
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:なし


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

Bis! Cafe 05/08/26

2005 年 8 月 27 日 コメント 14 件

━※━━2007年9月30日閉店しました━━※━

今年105種類のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『Bis! Cafe』。場所は渋谷の道玄坂。

渋谷の地理はよくわからないので説明が難しいが、109の横の『文化村通り』を進み、ひたすら『東急百貨店』を目指す。途中のドン・キホーテで寄り道をしながら、大通りに沿って左折。

しばらく進むとタリーズコーヒーが見えてくる。その隣のビルが目指すフォンティスビル。『シネ・アミューズ』の文字が目印。
biscafe01

目指す『Bis! Cafe』はこのビルの4F、映画館の隣にある。ちょうど入り口に看板があって、クーポン券も置いてあるから取って行った方が絶対お得!
biscafe02

4Fでエレベータを降りると、なぜか映画館の受付の人が『いらっしゃいませ』。それを完璧な『スマイル』でサラリとかわし、右手にあるカフェのドアを開ける。

入ってすぐ右手にあるカウンターで先に注文する形式らしい。メニューはハンバーガーとホットドッグとサンドイッチがメイン。

注目のハンバーガーはクラシックアメリカンハンバーガー(R:750円、S:650円)が基本。それに50円でチーズorサルサがトッピングできる。100円出せばナチョorアボカド。

さらに、サイズも2種類選べてしまうのだ。レギュラーサイズはパティが150g。一方、スモールサイズは90g。

とりあえず基本はチーズバーガーかと思い、スモールサイズのクラシックアメリカンハンバーガーに50円でチーズをトッピングしてもらう。

『お時間、7~8分かかりますがよろしいですか?』と親切な気遣いにも『スマイル』で丁寧に応対し、席に座って待つ。

こざっぱりとした店内はダイナー風。木目調のテーブルが並んでおり、手前はオレンジの椅子、店の奥は白い椅子。窓際の席も用意されてて、全部で30席以上はありそう。

10分ぐらいたったころ。ハンバーガーが運ばれてきた。ランチタイムはサラダ、ポテト、デザート、ドリンクがついてくるので非常にお得。
biscafe03

ハンバーガーをオープンしてみました。バンズはコンガリでなかなか期待が持てそう!
biscafe04

一応、完成された図。すごい綺麗。これぞハンバーガー!って感じの見た目。
biscafe05

上からぎゅっと押し、ハンバーガー袋に入れてかぶりつく。トタンにムム!と唸ってしまった。

コンガリの見た目はウソでなく、バンズはいい具合にサクサク。特製のソースはBBQ風味。コレにチーズが絡み付いて非常にGOOD。大きなピクルスとオニオンが程よくアクセントになっていて味を飽きさせない。

ボリュームもシッカリしてるし、この値段でこのハンバーガーは素直にお得+お勧め!シネ・アミューズで映画を見られる際は是非。

##

あと、このポテトとパイナップルもすごい美味しかった。パイナップルが出てくるって珍しい。
biscafe06

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Bis! cafe
住所:渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル4F
場所:ココ
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
URL:http://r.gnavi.co.jp/a485000/(ぐるなび)
http://www.cineamuse.co.jp/bscafe/2index.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: