アーカイブ

2005 年 11 月 のアーカイブ

TRADER VIC'S 05/11/29

2005 年 11 月 30 日 コメント 12 件

今年173種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『TRADER VIC’S』(トレーダーヴィックス)。場所はホテルニューオータニ

サンローゼ赤坂を抜けて、タワー棟に。エレベーターで4階まであがると、そこは既に南国の雰囲気。ちょっと暗くて写真がぼやけた。
trader00

通された店内は、奥行きがあってすごく広い。いくつかのセクションに分けてあり、それぞれツクリが少しずつ違って、色々楽しめそう。

今回はずーっと店内を突っ切って、一番奥の部屋に。特等席は窓から庭園が見える。
trader01

メニューをほぼ見ることなく、トレーダーヴィックス特製ハンバーガーを注文。お値段は3000円(税サ抜き)。

南国な音楽に耳を傾けていると、本日のスープとパンが登場。続いてサラダ登場。わざわざ目の前でドレッシングを和えてくれるパフォーマンス付き。こーゆー演出も偶には嬉しい。

そんなサラダを食べ終わる頃。ようやくお待ちかね、ハンバーガーが登場。ポテト、オニオンリング、ピクルス付き。左にあるのはマスタードとBBQソース。蝶々の形をした入れ物が可愛い。
trader02

こちらがアップ。バンズにはゴマがたっぷり。ベーコンが思いっきりハミ出してるんですがっ!
trader03

オープンしてみたら、意外なことにアボカドが出てきた。バンズの裏はコンガリ焼けていて、スッゴイ期待できそう。
trader05

思い切ってかぶりついてみようとするのだが、コレは一口では無理。それでも何とか2口ほど食べてみる。パティは中まで火が通っているのにジューシー。コレがチャイニーズオーブンの力なのか?

チーズはトロリと絡みつき文句なし。ベーコンは塩味が程よく、アボカドとの相性もぴったり。オニオンとトマトも新鮮で非常にGOOD。全体的に高級感漂うハンバーガー。流石のヒトコト。

##

食後にコーヒーをオーダー。そしたら、珍しいものが付いてきた。
trader07

パカッと割ってみる。なにやら紙が見える。
trader08

そう、フォーチュンクッキーでした。しかし、小吉とは。。微妙な結果ですな。
trader09

色々楽しめるトレーダーヴィックス。店員さんの接客も非常に心地よく、満足でした。お財布と心に余裕がある方は是非。ちなみに、コーヒーは750円(税サ別)ですよー

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:TRADER VIC’S(トレーダーヴィックス)
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ タワー4F  
場所:ココ
営業時間:ランチ、11:30~14:30 ディナー、17:00~22:00
     バー、11:30~25:00
定休日:無し
URL:http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/
http://r.gnavi.co.jp/g135600/(ぐるなび)
注意:ドレスコードあり→参照


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

チーズグラタンコロッケバーガー(マクドナルド) 05/11/26

2005 年 11 月 29 日 コメント 5 件

今年172種類のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『McDonald’s』。今回オーダーしたのは、つい先日発売開始されたの『チーズグラタンコロッケバーガー』。通称『チーズグラコロ』。

毎年この時期になると発売される恒例商品。実は3年ほど前に食べたとき、がっつきすぎてグラタンで口の中を軽く火傷をしてしまった。口の中の火傷って結構辛いモンで軽いトラウマに。

そんなわけで、ココ2年は食べてなかったんだけど、過去にとらわれていては成長できないっ!ということで食べてみることに。

こちらが包み紙。なかなか可愛い。
gurakoro01

そして、こちらが外観。ちょっとふっくら系のバンズ。
gurakoro02

さぁ、開けてみました。実は開けてみるのは初めて。こんな可愛いソースの足跡があるとはっ!
gurakoro03

思い切って噛り付いてみたコロッケは、ちょっと時間が経ったせいかアツアツじゃなかった。おかげで火傷はしなかったけど、なんだか物足りないような気も。

下のマヨネーズとレタス、そして上のグラタンコロッケとソースが微妙にマッチして、冬にぴったりの味。お早めに。

##

マクドナルドのこのページ(PDF)からクーポンがダウンロードできます。使わない手はないよね。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3768店舗こちら(11月29日現在)
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと

URL:http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/gra/gra.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

M's International Bar & Cafe 05/11/26

今年171種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『M’s International Bar & Cafe』(エムズ インターナショナル バー アンド カフェ)。場所は渋谷道玄坂

センター街通りの1本北の通りをひたすら西へ。クラブクアトロを過ぎたらOUTBACKが見えてくるはず。その交差点の向かい側にあるのが渋谷オークヴィレッジ。
ms01

ココの地下1階にあるのが目指す『M’s International Bar & Cafe』。わかりやすい看板を発見。
ms02

トコトコと階段を下りてドアを開ける。入ってみた店内は、ちょっと小さめでアットホーム。ソファー席が1つ。2人席が4つ。カウンターに数席。全部で15席ぐらい。

メニューを広げてみると、ランチタイムのハンバーガーは2種類。エムズバーガーとサルサバーガー。今回はエムズバーガー(840円)にチーズをトッピング(50円)してオーダー。

15分ほど待った頃、やってきたのがこちら。ポテトとクレソン付。
ms03

アップ。パティが大きい!
ms04

バンズをかぶせてみました。やっぱりパティが大きめ。バンズからはみ出てます。
ms05

もう一度オープン画像を。
ms06

上から構成を紹介すると、オニオン、マスタード、ケチャップ、パティ。そしてそのパティの裏にチーズ。トマト、レタス、マヨネーズで下のバンズへ。

パティの裏にチーズというのが珍しい。そのパティはちょっと詰まった感じでボリュームたっぷり。せっかく袋を用意してくれたのに、いささか食べにくいぐらいの大きさだった!

チョッピリ薄味だけど、美味しくいただくことが出来ました。満足。隣に居たフォーリナーはぺろりと平らげてました。びっくり。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:M’s International Bar & Cafe(エムズインターナショナル)
住所:渋谷区宇田川町35-4 オークヴィレッジB1
場所:ココ
営業時間:月~金/12:00~15:00 17:00~24:00
     土/12:00~24:00(L.O.)
定休日:日曜日
URL:http://r.gnavi.co.jp/a203900/(ぐるなび)
http://www.hotpepper.jp/s/H000001429/top.html(HOT PEPPER)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

palogを紹介していただきました

2005 年 11 月 26 日 コメント 3 件

手前味噌ですが、お知らせ(2つ)です。

1.食べログ.comに載りました

レストランのくちコミサイト『食べログ.com』にリンク、及び紹介文を掲載していただきました。食べログ.comさん、ありがとうございます!(横にリンクをつけました→)

↓こちらです。
http://tabelog.com/restaurant/blogger.asp?pcd=0

世の中にはたくさんグルメサイトがあるんですねー。よろしければ覗いてみてください。

##

2.ブログ人の『週刊粋人観察』に載りました

ブログ人編集部さんが見つけた粋人を毎週ピックアップする「粋人観察」の第四十三回に載りました。

↓こちらです。
http://ikimono.blogzine.jp/ikimono/2005/11/1124_5378.html

粋人観察には他にも面白いサイトがたくさん載ってて興味深い。加えて過去一ヶ月のうちに誕生した「新生ブログ人」の中から、注目のサイトも載ってます。よろしければ覗いてみてください。

##

ということで、宣伝を2つでした。今後とも当サイトをヨロシクおねがいしますっ!


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

THUMBS UP 05/11/22

今年170種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『THUMBS UP』(サムズアップ)。場所は横浜

東海道線に乗ってゴトゴトと横浜へ。道すがら気付いたんだけど、横浜(駅)に行くのって初めてだ。横浜駅を降りて西口に出る。目の前の交番でリッチバーガー部部長さんと合流。

そう、この日はリッチバーガー部さんとのハンバーガーサミット(大げさ)だったのだ。初顔合わせでかなり緊張したけど、お互い想像とは随分違う外観だったので、ちょっと安心。

そのまま南幸橋を渡り、1筋目を斜め左方向へ。映画館の入っている相鉄ムービルの3Fにあるのがサムズアップ。こちらが外観。とにかく色々ごちゃごちゃ。
thumbsup01

こちらがメインの看板。ハンバーガーがドカーンと。
thumbsup02

メニューにはハンバーガーが数種類。多分、メインは『自家製バンズのハンバーガー』。それ以外に『チーズバーガー』とか『ダブルチーズバーガー』とか。

初め、別々のハンバーガーを食べようということで2つハンバーガーをオーダーしたら、店員さんの「それはちょっと多いかと思いますよー」という的確なアドバイス。

ということで、ダブルチーズバーガー(1200円)を1つとサラダに変更。

待っている間に談笑しつつ回りに目を向けてみると、このお店かなり広い!100人以上は入れそう。しかも、ステージがある。どうやら日によってはライブハウスにもなるみたい。

てなわけで10分少々経った頃。やってきましたハンバーガー。これ、わかりにくいけどマジでデカイ。
thumbsup03

こちらがアップ。
thumbsup04

実はニョロっと出ているのは珍しい中バンズ。コレでまた昔のセリフを訂正しないといけなくなった。

『世界広しと言えどもハンバーガーの間にバンズを挟むのはビッグマックだけかもしれない』

自分、経験値が浅かったデス。ごめんなさい。

半分に切ったところ。レタスたっぷり。
thumbsup06

食べてみようと思うのだが、さすがにこのダブルバーガーはでかくて一口は難しい。一応、中身の解説をしておくと、中バンズを挟んで……

下:下バンズ、パティ、チーズ、トマト、オニオン
上:パティ、チーズ、レタス、上バンズ

だったと思う。バンズはわりとふんわり系で、主役はチーズ。このチーズが強すぎて(もちろん美味しい)パティの印象がちょっと弱くなってしまうぐらい。

とにかく、文字通りのダブルチーズバーガー。そりゃボリュームも満点やっちゅーねん。半分でお腹がイッパイになりました。満足。

##

横浜にはマダマダ未開拓のお店がイッパイ!何店舗かリッチバーガー部さんに紹介してもらいましたが、ボチボチ攻めていきたいです。

ちなみに、初サミットは色々なハンバーガー談話が出来て楽しかったです。また行きましょう!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:THUMBS UP(サムズアップ)
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3F
場所:ココ
営業時間:平日,18:00~0:00
     金曜日、祝前日,18:00~26:00
定休日:無休
URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~stoves/tup/
http://www.hotpepper.jp/s/H000019549/top.html(HOT PEPPER)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: