アーカイブ

2006 年 1 月 のアーカイブ

マミドバーガー 06/01/27

2006 年 1 月 31 日 コメント 3 件

━※━━(おそらく閉店しました)━━※━
楽天のサイトは継続中のようです━━

通算208種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『マミドバーガー』。場所は渋谷の駅前。ハチ公前口を出て、道玄坂方面に道路を渡った場所にある。

こちらが外観。この写真自体は去年の年末に撮影したもの。人通りが途切れるのを待っていたんだけど、どうしてもお客様が絶えなくて、断念。この人誰だろ?

mamido01

お店自体は去年から注目してて、いつか食べよう……と思っていたんだけど、タイミングが合わなかった。

この日は渋谷に所用があったので、行ってみることに。カウンターで頼んで、すべてテイクアウト制。店内では食べられません。

選べるバーガーは4種類。

・マミドバーガー(390円)
・フライフィッシュバーガー(440円)
・グラタンバーガー(420円)
・ビッグマミド(500円)

その他、マミドポテト??(380円)、デセールナゲット(500円)などサイドメニューも充実。

とりあえず、店名を冠したマミドバーガーを頼むのが王道なんだろう、と判断。オーダーして1分ぐらいですぐに出てきた。

渋谷での所用(と言っても、大半は飲んでただけだが)を終えて、帰りの電車でさっそくオープン。かわいいバーガーの描かれた袋。

mamido02

丁寧に袋を開けると、こちらが本体。キレイだ。

mamido03

開けてみると、バンズとパティのシンプルな構成。何かソースが塗られているようだが。。

mamido04

まぁ、食べてみないことにはわからない。と言うことでさっそくかぶりついてみると、バンズはふんわり。パティ(もどき)はジューシーで口の中でとろけそう。ソースは酸味と甘みが組合わさって……


コレは最高のスイーツだ!

そう、ここ渋谷のマミドバーガーは世界初『スイーツバーガー』を提供しているお店。

甘さ控えめ、しっとり、ふんわりバンズの正体はふわふわスポンジ。スフレタイプの繊細な食感が口の中に広がるのであった。パティに見えたのはチョコチップ入りのチョコクリーム。

最後に塗られたソースはキウイとフランボワーズ。そりゃ酸っぱくて甘いのも納得というもの。

甘ったるいスイーツは苦手だけど、このバーガーはとってもあっさり。食べやすいし、女性に人気が出そう。お勧めです。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:MAMIDO’S BURGER(マミドバーガー)
住所: 東京都渋谷区道玄坂2-3-1 Likes.ビル1F
場所:ココ
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
TEL:03-3461-0310
URL:http://www.mamido.jp


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

チーズベーコンエッグバーガー(ファーストキッチン) 06/01/26

通算207種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『First-Kitchen』(ファーストキッチン)。

当然のごとく、今年初のファーストキッチン。以前も驚いたのだが、随分とメニューが変わってしまった。

今やファーストキッチンはハンバーガーチェーンにあらず。ピザやらパスタメニューが豊富な……マルチファーストフードショップになってしまった感がある。

だからって、立場上「ピザください」と言うわけにもいかない。頼むのはハンバーガーが基本だ。

ということで、『チーズベーコンエッグバーガー』(310円)をオーダー。前回頼んだ『ベーコンエッグバーガー』にチーズを足したハンバーガーだ。。

こちらが包み紙。

cheesebecon01

きれいな外観。バンズがふっくら。

cheesebecon02

開けてみたら、卵がピタッと上バンズにくっついてしまった。見えるのはベーコンとチーズ。この下にパティが隠れている。

cheesebecon03

気になるので、卵もはがしてみた。接着剤になっていたのはたっぷり塗られたケチャップとマスタード。

cheesebecon04

食べてみると、ケチャップが良くきいている。チーズに無しに比べると、ベーコンの塩味が少々緩和された感じでチーズ好きにはこちらの方がよろしいかも。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:First Kitchen(ファーストキッチン)
店舗:約100軒ちょっと(数えるのをあきらめました)
場所:ココから検索ください
営業時間:店舗ごと
URL:http://www.first-kitchen.co.jp/top.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

BASEBALL CAFE 06/01/23

2006 年 1 月 25 日 コメント 4 件

通算206種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BASEBALL CAFE』。場所は東京ドームシティ。

JR、東京メトロの『水道橋』を下車して東京ドームに向かう。その脇にあるのが東京ドームシティ。こちらが入り口。

baseball01

カフェやらアトラクションが立ち並ぶ園内に自然とあるのが『BASEBALL CAFE』

baseball02

つい最近、じけださんから情報をいただいたので、さっそく行ってみることに。

通された店内はかなり広くて、モニターがいっぱい。メジャーリーグの試合なんかが放送されている。肝心のメニューは?というとコレが新聞形式になっていてパッと見ぃはわからない。

baseball04

広げてみると食べ物メニューが。どうやらハンバーガーメニューは17時までらしい。種類はハンバーガー、チリバーガー、ターキーバーガーなど数種類。

迷った末に、頼んだのは一番普通なハンバーガー。価格は1029円(税込)14時までなら+168円でコーヒーOR紅茶ORビールが付けられる。

ちょうど10分弱ほど待った頃にやってたのがこちら。かわいいオリジナル旗つき。

baseball05

ハンバーガーのアップ。

baseball06

横についているレタス、トマト、ピクルスを乗せて……

baseball07

こちらが完成図。うまそうですねー

baseball08

頑張ってかぶりついたら、バンズは結構ふわふわ系。サクサク感はゼロに近い。

パティはハンバーグに近い。味は薄味なんで、付属のケチャップやコショウを使って味付けをしたほうが良いかもしれない。

いずれにせよ、なかなかアメリカンな味でした。好みの人にはお勧めです。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:BASEBALL CAFE(ベースボールカフェ)
住所:文京区後楽1-3 ジオポリス1F
場所:ココ
営業時間:月曜~金曜、11:30~22:30、 土日、11:00~22:30
定休日:無休
TEL:03-3817-6262
URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/gourmet/bbc/
http://r.gnavi.co.jp/g102902/(ぐるなび)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

CAFE246 06/01/20

2006 年 1 月 23 日 コメント 3 件

通算205種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『CAFE2246』。場所は青山一丁目。東京メトロ銀座線『青山一丁目』駅に隣接するビルラティス青山の1階に2年ほど前にオープンした。


『VACANCY』
とかかれた看板が目印。店の前には、時折レトロな車が停まって(飾れれて?)いたりする。こちらが店の入り口。

cafe24601

青山には仕事の関係でしょっちゅう行くのだが、実はこのカフェ、一息つくのに最高のスポットなのだ。

時折ハンバーガーを出しているのは知っていたが、不定期ランチメニューということもあり、今まで食べることができなかった。

この日は昼ちょっと前に用事が終わり、前を通るとハンバーガーの文字が目に入ったので、コレはチャンス!と頼んでみることに。

今週のハンバーガーは『フィッシュフライ&アボカドハンバーガー』。ドリンク付きで1000円。

店内の様子を簡単に説明すると、室内席が50席ぐらいとテラス席が20席ぐらいのお洒落な空間。加えて、インターネットが出来るカウンタースペースもある。

天気が良い日はテラス席でカプチーノ片手に打合せ……なんていうのが青山スタイルなのかもしれない。勝手な想像だが。

ということで、10分ほどでやってきたのがこちら。ポテトとサラダ付き。

cafe24602

ハンバーガーのアップ。フィッシュフライがはみ出してるんですが。

cafe24603

開けてみると、上バンズの裏側にはたっぷりとマヨネーズが。

cafe24604

さて、意を決してかぶりついたら、思いのほかバンズはサクサク。不定期にハンバーガーを出しているので、バンズには期待してなかったけど、美味しい。

フィッシュフライは外側がキレイに揚がってて、カリカリ。それを包むタルタルソースとアボカドが絶妙にマッチ。かなり濃厚な舌触りだけど、後味はサッパリ。非常にGOODでした。

##

このカフェは便利な場所にあるし、落ち着けるのでお勧め。併設の『BOOK 246』では、主に旅行関連の本を多数取り揃えていて、旅好きの方にはこれまたお勧め。

青山一丁目で一息つきたいときにはどうぞ。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:CAFE246
住所:港区南青山1-2-6 Lattice青山
場所:ココ
営業時間:月曜~金曜、11:00~26:00、 土曜日、11:30~26:00
     日曜日、11:30~23:30
定休日:無休
TEL:03-5771-6899
URL:http://www.246cafe-book.com/top/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

WOLFGANG PUCK EXPRESS 06/01/19

通算204種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『WOLFGANG PUCK EXPRESS (OTEMACHI)。場所はその名の通り大手町。

東京メトロ丸の内線『大手町』駅に直結した大手町ビルの地下2階にある。

このあたりはビジネス街。ビルが乱立している所為か、地上からだと大手町ビルは意外と見つけ辛い。地図を参考にするか、丸の内線でいくのがベスト。

こちらが外観。持ち帰り用のカウンターがせり出している。

wgpe01

実はWOLFGANG系列のお店に行くのは2回目。系列店舗の説明に関しては前回行ったWOLFGANG PUCK CAFE Jr.の記事を参考にして欲しい。

と思って、今改めて公式ページを見てみたら、WOLFGANG PUCK CAFE Jr.は閉店してしまった模様。。美味しいお店だったのに、残念。

閑話休題。こちらのWOLFGANG PUCK EXPRESSでは3種類のハンバーガーを提供している。

・BBQチキンバーガー
・フィッシュバーガー
・パックバーガー

ちょっと迷った末、看板メニューっぽいパックバーガーをオーダー。CAFE Jr.では1380円だったけど、ココは980円。お、リーズナブル!と思ったら、その分パティもちょっと小さくて150gだった。

待っている間に見渡してみた店内は結構広い。テーブル席がほとんどで50人以上は入れそう。カウンターもあったけど、ほとんど使ってないみたい。

10分ほど経った頃、運ばれてきたのがこちら。手前がトッピングでつけたフライドポテト(200円)。奥がハンバーガー。オリジナル袋入り。

wgpe02

で、ハンバーガー本体。Cafe Jr.のパックバーガーに比べると少々小さい目。今考えるとアレがでか過ぎたのか。

wgpe03

開けてみる。コンガリバンズが美味しそう。パティは見てるだけでジューシーっぽい。なかなか期待が出来そうだ。

wgpe04

さて、食べてみるとパティは思ったとおり肉100%。表面はコンガリだけど、中はミディアムジューシー。バンズはコンガリ。味付けは塩コショウがメインで肉と野菜の味を十分に出したという感じ。

なかなか満足な味でした。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:WOLFGANG PUCK EXPERSS
住所:千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F
場所:ココ
営業時間:月曜~金曜、11:00~22:30
     土曜日、11:00~16;30
定休日:無休
TEL:03-5220-3112
URL:http://www.wp-japan.jp/shop/ex_otemachi/index.html
http://www.hotpepper.jp/s/H000000507/top.html(HOTPEPPER)
http://r.gnavi.co.jp/g086262/(ぐるなび)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: