アーカイブ

2006 年 2 月 のアーカイブ

モスライスバーガー豚しょうが焼(モスバーガー) 06/02/22

2006 年 2 月 26 日 コメント 3 件

通算220種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『MOS BURGER』。昨年の10月以来。

今回オーダーしたのはモスライスバーガー豚しょうが焼。ライスバーガーを食べるのは実に10年ぶりぐらいだ。

出てきたライスバーガーは紙とはちょっと違った包装紙にくるまれている。恐る恐る開けて覗いてみた中。

rice01

上のバンズ、というかご飯の塊を持ち上げてみると中身はタマネギと豚。

rice02

食べてみると、本当に豚のしょうが焼きの味が口に広がる。ちょっとしたオニギリみたいだけど、ライスバーガーの良いところはご飯がシッカリ加工されているところ。

焼きオニギリとはちょっと違った香ばしさが口に広がる。しょうがの味と相まってまさに和。

ライスバーガーはモスバーガーの専売特許。今年は全制覇を目指そうっと。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:モスバーガー
場所:全国1414舗(2月26日現在)こちら
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mos.co.jp/menu/rice/buta/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

エッグマックマフィン(マクドナルド) 06/02/19

2006 年 2 月 25 日 コメント 3 件

ということで、前回に引き続き『McDonald’s』朝マックたち

今回オーダーしたのはエッグマックマフィン

こちらが外観。黄色と茶色の袋入り。ハッシュポテトとドリンクのセットで380円。こりゃまた安い!

eggmac01

あけてみたところ。ソーセージエッグよりはちょっと薄い外観。

eggmac02

中身は、上からハム、エッグ、チーズの3点セット。

eggmac03

食べてみると、コレがあっさり。ソーセージエッグマフィンと比べたら、やっぱりハムはパンチが少ない。

でも、朝に食べるのならこれぐらいあっさりしたものが一番良いのかも。チーズがトロトロなうちに食べるのがベスト。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3777店舗こちら(2月25日現在)
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

ソーセージエッグマフィン(マクドナルド) 06/02/19

2006 年 2 月 23 日 コメント 3 件

通算……○○種類目にはならないんだけど、この日ハンバーガーを食べるために訪れたのは『McDonald’s』

今回オーダーしたのは、詳細なレビューをする前に食べてしまっていた朝マックたち。先ずはソーセージエッグマフィン

こちらが外観。ハッシュポテトとドリンクのセットで380円。こりゃ安い!

sausageegg01

あけてみたところ。お馴染み、マクドナルド特製のマフィン。

sausageegg02

中身は、上からチーズ、ソーセージ、エッグの3点セット。

sausageegg03

食べてみるとこのソーセージは面白い味。ちょっと朝から食べるには脂っこいけど、マフィンがあっさりだから騙されてしまう。

実は朝マックで一番すきなのがソーセージエッグマフィン。いっぱい入っててお得な感じがするから、という貧乏性が理由。

##

ところで、今回気になったのが「マフィン」という表記。

やっぱり、マフィンというとカップに入ったお菓子を思い浮かべてしまう。

マクドナルドのマフィンってぜんぜん違うやん!と思い、さっそく調べてみた。どうやら、お菓子のがアメリカンマフィンで、マクドナルドのはイングリッシュマフィンに近いらしい。

でも正確に言うなら、マクドナルドのは「マックマフィン」なんだろうなー。面白い味で、朝しか出さないのはちょっともったいない気もする。なわけで次回も朝マック紹介。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3777店舗こちら(2月23日現在)
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

お知らせ(種類数の追記)

たいしたお知らせではないです。

去年(2005年)は種類数を求めてハンバーガーを食べていたので、書き出しを「今年○○種類目の……」としていました。

そして迎えた今年(2006年)。特に種類数を気にすることなく、ゆっくりとハンバーガーを食べたいという思いがあり、種類数は書いてませんでした。

でも、2月も半場を越えて、何種類かハンバーガーを食べ終わると、ハンバーガー履歴もちゃんと管理したい、なんて考え始めてしまい。

結局、「通算○○種類目の……」という表記で書くことにしました。

222種類目とか、300種類目とか、区切りがあったほうが楽しいってのもありますしね。

とゆーことで、すごいつまらないお知らせでした。

今後ともpalog(ハンバーガーブログ)をよろしくお願いします。


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

イタリアンチキンサンド(マクドナルド) 06/2/17

2006 年 2 月 21 日 コメント 1 件

通算219種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『McDonald’s』。今回オーダーしたのは、トリノオリンピック期間に限定発売されている『イタリアンチキンサンド』

ぜんぜん知らなかったけど、実はマクドナルドは随分前からオリンピックの公式スポンサーらしい。お台場にはトリノ記念店舗もあるんだって。こちらも期間限定。

とゆーことで外観。色々なオリンピック競技(スケートとかスキーとか)が書かれた包装紙。カラーはもちろん、緑と赤と白。

italianchicken01

あけてみたところ。真ん中に切れのあるバンズが特徴的。

italianchiken02

大きく開けてみた。レタスとチーズ、チキンにたっぷりのトマトソース。

italianchiken03

食べてみると、袋越しに持っていたにもかかわらずトマトソースが脇からこぼれて手にべっとり付いてしまった。

このたっぷりソースのバランスを微妙に整えているのがあっさり味のチキンと多い目のレタス。全体的には納得の出来。さすがマクドナルドだね。

##


ついでに、マンチャーも紹介。

mancha01

こちらは、チーズとダイスにしたポテトを混ぜて揚たモノ。悪くはないが、個人的にはチキンマックナゲットの方が好き。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3777店舗こちら(2月21日現在)
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/torino/italian_chicken/itachicken.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: