アーカイブ

2006 年 5 月 のアーカイブ

Cheese Burger(Freshness Burger) 06/05/26

2006 年 5 月 31 日 コメント 2 件

通算261種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『FRESHNESS BURGER』。今回オーダーしたのは普通のチーズバーガー

フレッシュネスのハンバーガーはほぼ全メニュー食べたんじゃないか?と思っていたんだけど、意外なところでチーズバーガーを忘れていた。

ランチタイムはランチコンボがお得だけど、敢えてチーズバーガーとスイートポテトをオーダー。チーズバーガーは単品で320円。


(ちなみに、フレッシュネスのスイートポテトはなかなかおいしい)

今回はテイクアウトで。こちらがフレッシュネス袋。

freshnesscheese01

開けてみた外観。昔と違ってゴマ付きバンズ。

freshnesscheese02

開けてみる。マスタード、ケチャップと刻みピクルス。オニオン、トマトの下にはチーズとパティ。

freshnesscheese03

正確な時期はわからないけど、去年のクラシックバーガーが出始めた頃からフレッシュネスのバンズが変わった。

昔はカボチャを練りこんだ、ちょっと甘めのバンズだったんだけど、今はプレーンなゴマ付きバンズ。好みは分かれると思うけど、個人的にはカボチャバンズが好きだったな。

で、チーズバーガー。バンズが変わったからといって全体のクオリティが下がっているわけじゃなく、アツアツのパティにちょっと酸っぱい目の刻みピクルス。程よい量のケチャップとマスタードで非常にバランスの取れた味。

ただ、ちょっとオトナな人はクラシックチーズバーガーの方がお薦め。ボリューミーなパティに、ちょっと辛い目のオニオンが特徴。200円ほど高くなってしまいますが。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FRESHNESS BURGER
場所:このあたり
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

トマトグリルチキンサンド(マクドナルド) 06/05/23

2006 年 5 月 28 日 コメント 1 件

通算260種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『McDonald’s』。今回オーダーしたのは5月13日から発売開始された新メニュー『サラダマック』シリーズから『トマトグリルチキンサンド(Tomato Grilled Chicken Sandwich)』

今後のマクドナルドを占う新商品群である『サラダマック』。果たして味のほどは?と思い頼んでみた次第。単品で290円、セットで590円。

tgcs01

こちらがカバー袋のアップ。なぜだか、べスパのようなバイクに乗った人が。。誰?

tgcs02

袋をといて、外観。ゴマがちりばめられたバンズ。

tgcs03

開けてみる。上からレタス、トマト、チキンという構成。

tgcs04

かぶりついてみた。口に広がるのは、マヨネーズベースなのにあっさり目のソースの味。コレが噂のレモンペッパーソースらしい。

主役のチキンは、一枚肉を揚げずに焼いたもの。揚げない分、油分は少なくあっさり味に仕上がっているが、ちょっとカスカス感が否めない。

全体的にみて、マクドナルドにしてはさわやかなメニュー。ヘルシー志向というのも頷ける感じ。そんな顧客層を捕まえられれば、ヒット商品になるかもしれない。

カロリーが373kcalと、揚げた一枚肉を使った『トマトチキンフィレオ』の443kcalよりも低めなのもプラスポイントかな。

##

今ならクーポンも使えるので、食べる方は是非。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3783店舗こちら(5月28日現在)
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

BY THE BLUE 06/05/18

2006 年 5 月 25 日 コメント 3 件

━※━━閉店しました━━※━

通算259種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BY THE BLUE(バイ・ザ・ブルー)。場所は代官山。

代官山駅を出て、代官山アドレス(高いタワーマンションとか)を右手に八幡通り(代官山入口の交差点)に出る。八幡通りを左折して2軒目が代官山プラース。

一応、地図も参考にして欲しいが、入口にでっかいハンバーガーの絵があるのでわかるだろう。。多分。

bytheblue01

この壁沿いの一番奥にあるのが『the Closet mens』『the Closet』のメンズラインを提供している服屋さんだ。

bytheblue02

え?服屋さん?と一瞬思ってしまうけど、入口から右に行くと立派なカフェ空間が広がる。白と青を貴重とした店内は清潔感たっぷり。テラススペースもあって、開放的だ。

さてはてと広げてみたメニュー。目に飛び込んできたのはランチメニューのハンバーガーセット。本日のハンバーガー(チーズバーガー)、スープ、ポテト、ドリンク付きで1400円。

選べるバンズはプレーンとグラハム。お薦めが後者ということで、そちらをオーダー。10分弱経った頃、やってきたのがこちら。スープとポテト、ハンバーガーがワンプレートで。

bytheblue03

ハンバーガーのアップ。型崩れを防ぐため、大きな竹串が2本刺さっている。

bytheblue04

中身チェック。少々焦げ目がついたバンズの上にはパティ。見え辛いけどチーズ、厚めに切ったトマト、オニオンとレタス、そして水菜というラインアップ。

bytheblue05

とりあえず、かぶりついてみる。グラハム系のバンズから来るほのかな香りとパティのジューシーさ、そして水菜のしゃっきり感が良いバランス感を出している。

ただ、少々味が薄い。そんな時に助けになるのが、特製ソース3種類だ。マスタードケチャップ、そして自家製のタルタルソース

bytheblue06

ケチャップもマスタードも美味しかったんだけど、なんと言っても自家製のタルタルソースが絶品だった。コレが有ると無いじゃ全然違う。

もともと美味しいハンバーガーが、このソースにより10倍ほど(?)美味くなった。そんなハンバーガーが食べられて幸せ。

##

ちなみに、店内は禁煙。喫煙はテラス席となってます。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:BY THE BLUE(バイ・ザ・ブルー)
住所:東京都渋谷区代官山町20-23 代官山プラース1F
場所:ココ
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:特になし
TEL:03-5784-2903
URL:http://www.by-the-blue.com/

参考:犬連れOK!(テラスのみ)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

HAVANA CAFE 06/05/12

2006 年 5 月 19 日 コメント 6 件

通算258種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『HAVANA CAFE(ハバナカフェ)。場所は六本木4丁目。

少々入り組んでわかりにくい場所ではあるが、都営大江戸線の『六本木』駅、7番出口を出て、建設中の『東京ミッドタウン』沿いを東に歩く。一筋目を右折した場所に発見できるはずだ。

一応、地図を参考にしてもらうのが確実。交通の便はいいんだけど、ちょっとわかりにくいのだけが難点。

havana01

このお店は友人のタカ・ザビアロフから情報をいただきました。ありがとう!ただ、ランチにハンバーガーを提供してるか不安だったので、一応事前に電話してみると。。

『やってますよー、是非お越しください』という元気の良い返事。なもんで、着席するなり、メニューに目を通しハンバーガーを注文。トッピングでチーズ。要はチーズバーガー

待っている間に店内を見渡す。大きい入り口は開放感たっぷり。少しだけオープンスペースもあるが、驚くのはその店内の広さ。100席近くはありそう。

店の雰囲気は全体的にメキシカンというかラテンというか。ウッディな床、机と三原色が上手くマッチして、ランチタイムもバータイムも外国人で賑わうのが容易に想像できる。

で、10分ほどたった頃に運ばれてきたのがこちら。ハンバーガーにスープとサラダ、ポテト、ドリンクが付いて800円。トッピングのチーズが100円。

havana02

ハンバーガーを開けたところ。トローリチーズの下にはコンガリとしたパティが。

havana03

横にあったレタス、オニオン、トマト、ピクルスを乗せまして……

havana04

完成!なかなかのボリューム。食べ応えがありそう。

havana05

思い切ってかぶりついてみると、コレが大きい。パティからは肉汁がじわっと染み出てきて、口全体に広がる。

肉で食べるというより、肉汁で食べるハンバーガー。オニオンは辛過ぎずなく、ピクルスは酸っぱ過ぎずなく。非常にまとまったハンバーガー。

なんと言っても、この場所でこのボリュームで800円というのが驚き。

何もかもが満足なハバナカフェでした。

##

紹介してくれたタカ・ザビアロフによると、このお店の横にある小料理屋『井筒』も美味しいらしい。

すぐ近くにあるガッツ石松直営店『釣りふぐ亭』も興味深い。(自分で釣って食べるところ)

この界隈は未開拓だったけど、名店がたくさんありそうだ。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:HAVANA CAFE(ハバナカフェ)
住所:東京都港区六本木4-12-2
場所:ココ
営業時間:11:30~翌5:00  土日祝12:00~翌5:00
定休日:特になし
TEL:03-3423-3500
URL:http://www.hotpepper.jp/s/H000000419/top.html
(Hot Pepper)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

Caffe CONCEPT 06/05/11

2006 年 5 月 15 日 コメント 5 件

通算257種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Caffe CONCEPT(コンセプト)。場所は銀座ファイブの地下1階。

銀座ファイブの場所に関しては、銀座ファイブの公式サイト地図を参考にしてください。マリオンの向かいで首都高の下といえばわかりやすいだろうか。

concept01

入り口に【地階 メルナード】と書かれた看板を発見。一番左の上から2番目に『Caffe CONCEPT』が確認できる。

concept02

ちょうど訪れたのはお昼時。混み始めるか……という状態だったけど、無事入店できた。店頭にはカウンターがあり、お持ち帰りメニューも提供しているみたい。

concept03

メニューを開けてみると、ランチメニューがいくつか。ハンバーガーは2種類。ジューシーグリルバーガーと豆腐パテグリルバーガー。

豆腐パテも興味深いなぁ……と傾きかけたけど、ココは王道の『ジューシーグリルバーガー』と決めてオーダー。スープ、ポテト、ピクルス、ドリンクがついて950円。ランチタイムはお得!

待っている間に店内を見渡してみる。シックな店内は机も椅子も床さえも濃いブラウン。壁には写真が飾られており、撮影者のプロフィールが。どうやら個展開催の場として提供しているみたい。

そんな写真を眺めていると、10分ぐらいでやってきた、こちらがグリルビーフバーガーランチ。スープは先走って飲んでしまった。

concept04

こちらがハンバーガー本体。

concept05

開けてみると、バンズの裏はちょっと焦げ目つき。中身は下からレタス、ピクルス、トマト、オニオン、パティとオーソドックスなラインナップ。

concept06

思い切ってかぶりついてみる。これは。。美味い

バンズはほぼパン。ほんのり甘くてサクっとしてふんわり。パティは程よいボリュームでジューシー。そして間違いなく主役。

というのも、このハンバーガー余計な味付け(ソース類)がほとんどなく、パティの味が中心。まさに『肉で食(くら)うハンバーガー』って感じ。

好みは別れるかもしれないけど、
個人的には大ヒットなハンバーガー。銀座なんてよく行くのに、こんなお店が隠れていたとは。

このお店は『バーガー好き』さんからのメール情報をもとに行きました。美味しいお店情報、ありがとうございますっ!

##

ついでに忘れちゃいけないのがポテト。サクサクでクア・アイナに良く似たポテト。美味しゅうございました。

concept07

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Caffe CONCEPT(カフェ・コンセプト)
住所:東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブB1
場所:ココ
営業時間:月~土/10:00~22:30 日/11:00~21:00
    Lunch Time:11:30~16:00
定休日:無休
TEL:03-5568-3110
URL:http://www.hotpepper.jp/s/H000022104/top.html
(Hot Pepper)


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: