アーカイブ

2006 年 8 月 のアーカイブ

LE CAFE de Joel Robuchon 06/08/24

2006 年 8 月 30 日 コメント 2 件

通算287種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『LE CAFE de Joel Robuchon(ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション)。場所は日本橋高島屋

高島屋までの行き方は地図を参考にしていただくとして、ロブションの場所は2階の奥。FENDI(フェンディ)とferragamo(フェラガモ)の間にある。

robuchon01


ロブション
といえば、フレンチの巨匠。日本でも様々なコンセプトのお店をオープンしており、恵比寿や六本木のお店が有名だ。参考その1参考その2

日本橋高島屋に【コンビビアンテ(懇親性)】をコンセプトに店を出した『ル カフェ ドゥ ジュエル・ロブション』。この夏から販売開始した熱~いメニュー、それが『ル カフェ ドゥ ジュエル・ロブションのハンバーガー』

ラインアップは……
『ハンバーガー(1,995円)』、
『ハンバーガー グリュイエールチーズ添え(2,105円)』、
『ハンバーガー フォアグラ添え(2,415円)』
の3種類。

今回は『ハンバーガー グリュイエールチーズ添え』をオーダー。フォアグラと300円しか変わらなかったけど、チーズが好きだから良いんだ。多分。

15分少々お待ちください、と言われて見渡してみた店内は赤と黒を貴重にしたシックなつくり。2人掛けのテーブル席が6つほど。4人ぐらい掛けられるソファー席が4つ。他にカウンター席。

ガラス張りの厨房からは調理風景がバッチリ見える。ちなみに店内は13時を過ぎていたにもかかわらず、ほぼ満席。さすがロブション。

ということで10分ほどで運ばれてきたのがコチラ。わかり辛いが、右下から時計回りにバンズ、サラダ、ココット鍋、ポテト、ソースたち。

robuchon02

ココット鍋を開けてみる。中にはアツアツのチーズ、パティ、玉ねぎ、トマトが閉じ込められていた。

robuchon03

コチラがバンズ。かなり小さい(折りたたみの携帯電話ぐらい)が上下2組。

robuchon04

ソースたちの紹介。奥からジャガイモのピュレ、自慢のステーキソース、マスタード、ケチャップ、そしてフライドオニオンだ。

robuchon06

下バンズの上にココットの中身半分(タマネギ、パティ、チーズ、トマト、ズッキーニ等)を乗せ……

robuchon05

ソースをかけて、バンズで閉じ込めたらハンバーガーの完成。

robuchon08

片手でひょいと持ち上げて、かぶりつく。先ず口に広がるのは、ほのかに甘く香ばしいバンズの香り。そしてジューシーなパティ。ステーキソースがよくマッチしている。

ソースの種類がたくさんあるので、毎回違う味で楽しめるのも良い。個人的にジャガイモのピュレは最高に美味しかった。

女性の小さな口にあわせて作られたと言う、その大きさは決してボリューミーではない。しかし、とても食べやすい。

ナイフとフォークでキレイに食べるのもカッコイイが、素手で持ち上げ、サクサクッと食べてフィンガーボールでササッ。。『ごちそうさま』なんてのも最高だ。

こんな大人の女性を演出したい方は、行ってみましょう。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LE CAFE de Joel Robuchon(ル カフェドゥ ジョエル・ロブション)
住所:中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋2F特選フロア
場所:ココ
営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:年中無休(施設にあわせる)
TEL:03-3211-4111
URL:http://www.four-seeds.co.jp/robuchon/lecafe.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

Penny's Hamburger 06/08/18

2006 年 8 月 29 日 コメント 3 件

通算286種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Penny’s Hamburger(ペニーズハンバーガー)。場所は港区芝。

最寄り駅は都営大江戸線の『赤羽橋』駅。駅を降りて赤羽橋を渡り、桜田通りを南下する。右手に大きな三田国際ビルが見えてくるはずなので、その向かい側に目をやると……

『Placide(プラシード)』という黄色い看板のお店があるはず。実はココ、カレー屋さん。店内でも食べられるけど、お昼間は近くのビジネスマン(ウーマン)向けにお弁当も販売している。

penny04

で、よーく見てみると左の端っこにハンバーガー専用のカウンターがあるのだ。こりゃわかりにくい。

penny05

ペン介さんの情報がなければ、確実に見過ごすであろう店舗でした。ペン介さん、ありがとうございます。

もちろん店内でも食べられるけど、なんとなくテイクアウトしてみた『ペニーズバーガー』。お値段は単品で420円。ドリンクセットで500円。

店頭で5分も待っていると、やってきましたコチラがハンバーガー。ダレだこの少年は?

penny01

ハンバーガー自体の画像。バンズは二つ折り方で奥でつながっている。

penny02

看板によると、中のパティ(ハンバーグと記載)は120グラムだそうな。確かにボリュームはナカナカのもの。

大きく口を開けて、先ずは下半分を。ハンバーグの上にはケチャップがたっぷり塗られており、その上にレタスとトマトが。ハンバーグは、確かにハンバーグだけど、ボリュームはさすが120グラム。

上半分にはオニオンとフィッシュフライ、タルタルソース。コチラはサクサクと、下半分と違った食感が楽しめる。

味云々はさておき、とにかくボリュームたっぷりのハンバーガーでした。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Penny’s Hamburger(Placide内)
住所:港区芝3丁目16付近(詳細不明)
場所:ココ
営業時間:未確認
定休日:未確認
TEL:未確認


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

California Grill YOSHI 06/08/14

通算285種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『California Grill YOSHI(カルフォルニアグリルヨシ)。場所は麻布十番。

東京メトロ南北線or都営大江戸線の『麻布十番』駅の7番出口を出て、目の前の横断歩道を渡る。そのまま直進して3つ目の交差点を右折。一つ目の交差点を過ぎた場所にコンクリート打ちっぱなしのビルがあるはず。

yoshi01

店自体は2階にあるのだが、1階にもちゃんと看板が。いい雰囲気を出している。

yoshi02

階段をのぼり、ドアを開けると店内は大きな窓ガラスから差し込む光でかなり明るい。全体としてそれほど大きいわけではない。

4人席テーブルが4つ。ソファ席(6席ぐらい)が1つ。そしてカウンターが4席ぐらい。

ダークブラウンのテーブル・チェアーとエンジのソファーがきれいなコントラストで、すっきりしながらもセンスを感じる店内。

さっそくメニューを見る。ココが有名なのはフォアグラバーガーなんだけど、平日のランチタイムは載ってなかった。。ということで、普通にチーズバーガーをオーダー。

サラダとスープ、フレンチフライにドリンクも付いて850円はこの界隈では安い方なのでは。

先ずはサラダとスープ。この冷静スープが美味しかったー。

yoshi03

そして、チーズバーガー。真っ白なバンズが特徴的。

yoshi04

パティの上にはチーズとオニオンが。

yoshi05

レタスとトマト、ピクルスを乗せて……

yoshi06

完成っす!ココにカルフォルニアグリルヨシのチーズバーガーの完成でござる。

yoshi07

満を持してかぶりつく。白いバンズの裏にはバターがたっぷり塗られてて、そのまま食べても美味しい。

圧巻だったのはパティ。塩味が利いてて少々辛いけど、肉汁がたっぷりで、ほぼ完璧な味でした。

##
去年の12月にオープンしたというこのお店、かなり満足なハンバーガーでした。それにお値段も良心的。

この分だと、フォアグラバーガーも期待できそうっす。

yoshi08

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:California Grill YOSHI
住所:港区麻布十番2-7-2 ビランカ麻布2階
場所:ココ
営業時間:ランチ:11:30~15:00、ディナー:17:30~24:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
TEL:03-3470-7778
URL:http://www.ca-grill.com/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

佐世保バーガー(ファミリーマート) 06/08/13

2006 年 8 月 25 日 コメント 2 件

通算284種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『ファミリーマート』。超有名なコンビニチェーン店だ。

佐世保観光コンベンション協会の協力のもとで作られたという「佐世保バーガー」が7月18日に全国発売されると聞いて、さっそく買いに行ってみた次第。

ニュースリリースはコチラ

本来であれば、もっと早く食べられるはずが、なぜかいつ行っても売り切れで。。ようやくゲットできたのが8月13日土曜の昼間。コンビニバーガーにしては少々お高い、360円。

ササッと持ち帰って、家の電子レンジでチーン。袋がしわくちゃになってしまった。。。(先に写真を撮っとくべきだったと反省)

famisasebo01

袋を開けて取り出した、コチラが外観。大きさはフレッシュネスぐらい。

famisasebo02

開けてみると、パティの上に玉子焼き、トマト、ベーコン、そして控えめなレタスといったラインナップ。

famisasebo03

一口食べてみると、さすがにバンズは皺皺になってしまってたけど、ほんのり甘みが口に広がる。

佐世保バーガーといえば目玉焼きと甘いケチャップ。そのつぼはシッカリ押さえられてて、ベーコンとパティの物足りなさをカバーしていた。

コンビニで購入するにしては非常によく出来たハンバーガー。360円という価格も妥当だと感じました。

気になる方は試して見ましょう。(個人的にはなかなか売ってなくて入手困難でしたが。。)

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ファミリーマート
住所:国内6798店舗(8月25日現在)
場所:ココから検索下さい
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
URL:http://www.family.co.jp/company/index.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

ピタマック(マクドナルド) 06/08/05

2006 年 8 月 18 日 コメント 6 件

話題の新メニューを試してみるために、この日訪れたのは『McDonald’s』。今回オーダーしたのは8月4日から発売開始された新メニュー『ピタマック』

ちょっと前に新聞の折り込みチラシでゲットしたクーポンを片手に地元マクドナルドに並ぶ。今回はお持ち帰りで。ピタマック(タンドリーチキン)セット570円がクーポン使用で540円に。

こちらがピタマック(タンドリーチキン)。『ピタッとくる食べ方』は裏側に記載されているらしい。

pitamac01

ということで、裏側をチェック。要はフタをパコっと取りなさいと。そーゆーことのようだ。

pitamac02

開けてみたら、こんな感じ。タンドリーチキンが3つ。思ったよりもスッゴイ美味そう!

pitamac03

下の入れ物を親指とその他の指で器用に持ちつつ、縦に口を大きく開けてかぶりつく。

先ず驚くのがピタパンの柔らかさ。意外とふんわりで美味しい。タンドリーチキンはスパイスたっぷりで夏にぴったり。レタスとソースがさわやかさをかもし出してて、これまたバランスよし。

と、美味しいことは美味しいんだけど、値段の高さはナンともならんものか。マクドナルドのセットがワンコインで収まらないと、ちょっと納得いかなかったり。

まぁ、そのために。。。↓

今ならクーポンも使えるので、食べる方は是非。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3783店舗こちら(5月28日現在)
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: