アーカイブ

2007 年 2 月 のアーカイブ

ジンジャーチキンフィレオ(マクドナルド) 07/02/11

2007 年 2 月 25 日 コメント 4 件

通算329種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『McDonald’s』。今回オーダーしたのは『ジンジャーチキンフィレオ』

2月9日から3月4日までの限定発売。ショウガソースとは、いかがなるものか?と気になってさっそく食べてみた。

コチラがセット外観。単品290円、セットで590円と少しお高い。そのかわり、ポテトもドリンクもMサイズ。

ginger01

黄色い包装紙。『Ginger Chicken Filet-O』の文字がきれいに映えている。

ginger02

ジンジャーチキンフィレオ本体。ゴマ付きで真ん中切れ目が特徴的なバンズ。

ginger03

バンズを空けて中身をチェック。一枚肉を使ったクリスピーチキンの上に塗られているのが噂のショウガソースか。

ginger05

チキンは思ったよりもずっと柔らかで、すっと歯が通っていく感じ。生姜しょうゆソースは、はじめに甘さが口の中に広がり、あとからピリカラさが舌に残る。

チキンの下に隠れたトマトとの相性も悪くなく、チキンフィレオとは全然違ったハンバーガー。好き嫌いは分かれるかと思うが、個人的にはGOODでした。

包装紙をよく見たら、ひそかにQRコードを発見。気になる栄養情報はコチラ。ちなみに437kcal……だそうだ。

ginger07

毎度のことですが、クーポンもあるので、街頭で手に入らなかった方はダウンロードしてもって行きましょう。

相変わらず……GIGAZINEさんは早い。。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:マクドナルド
場所:全国3800店舗ぐらい。こちらから検索ください
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

Chaya Macrobi 07/02/08

2007 年 2 月 18 日 コメント 3 件

通算328種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Chaya Macrobi(チャヤ・マクロビ)。場所は東宝日比谷ビル。通称『日比谷シャンテ』だ。

最寄り駅が多すぎて説明が難しいが、東京メトロなら日比谷線『日比谷』駅。JRなら『有楽町』駅が近い。

有楽町駅を降りて、線路沿いに新橋方面へ。晴海通りの信号を渡り、2筋目を右折すれば、そこが日比谷シャンテ。少し変わった形のビルなのですぐわかる(と思う)

Chaya_Macrobi01

ビルに入ってすぐのエスカレーターを降りて、地下2階。正面に見えるオープンなお店がチャヤ・マクロビ(カフェ&デリ)。

Chaya_Macrobi02

入口正面左のカウンターで注文、札を渡されて店内で待つスタイル。このお店の特徴はなんと言っても、最近流行の『マクロビオティック』料理を食べられること。

マクロビオティックって何?って方はWikipediaの説明を参照ください。

チャヤマクロビでは、『肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使用しないというルール』『玄米や新鮮な野菜・豆などの植物性食材を中心とした創造的かつ時代性に富んだ料理』を提供している。

一見、ハンバーガーから程遠いイメージだが、少し長い目のランチタイム(11:00~17:00)にハンバーガーセットを出していると聞いて早速行ってみた。

ハンバーガーは2種類。『チャヤマクロバーガー』と『とうふシュリンプバーガー』。どちらもデリが1品とドリンク付で1300円(単品は1000円)。今回はチャヤマクロバーガーをオーダー。

意外と広い店内(50席ぐらい)をウロチョロ。。親切な店員さんが丁寧に案内してくれた席に座して待つ。濃い目のブラウンと白色を上手く使ったデザインは落ち着いてゆっくりするのにピッタリ。

落ち着きすぎて、身体がトロトロした頃(15分ぐらい)にやってきたのがコチラ。ポテト付のハンバーガーとデリ1品。そしてコーヒー。

Chaya_Macrobi03

ハンバーガーのアップ。アップにしたからというわけでもなく、意外と大きいハンバーガー。

Chaya_Macrobi04

パッカリ開けてみたところ。中身はレタス、オニオン、パティ、きゅうり、トマト。

Chaya_Macrobi05

食べてみると、バンズは外側が少々固めだけど、中はモッチリした食感。普通のバンズとは一線を画した味だ。

ついで驚くのがパティ。根菜(ごぼう、にんじん)と豆腐のパティなのだ。そのままだと味にインパクトが無いところを、特製野菜デミソースがカバー。モロモロになってしまうのが残念だが、味のバランスは面白い。

パティ下のレタス、オニオンのアッサリ味とパティ上のピクルスの程よい酸味が全体に広がり、ヘルシーな一体感を表現している。

近年の健康ブームで注目が集まっているマクロビオティックスに興味がある方は一度試してみてはいかがでしょう。

♯テイクアウトもあるようです。詳しくはお店まで↓

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Chaya Macrobi(チャヤ マクロビ)
住所:千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル
   (日比谷シャンテ)B2
場所:ココ
営業時間:11:00~22:00 (L.O 21:00)
  ・ランチ 11:00~17:00
  ・ティータイム 14:00~17:00
  ・ディナー 17:00~21:00 L.O.
定休日:日比谷シャンテ休館日に準ずる
TEL:03-3500-5514
URL:http://www.chayam.jp/restaurant/hibiya.html


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

I-Kousya 07/02/01

通算327種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『I-Kousya(アイコウシャ)。一昨年の7月以来で1年半ぶりぐらい。

道順は前回の記事を……と思って見返してみたら、すごい間違えてた。右手に本屋って書いたけど、ホントは左手でした。

正確に書き直すと、水道橋の駅を降りて白山通りを神保町方面へ。1分も歩けば、左手前方に『旭屋書店』なる本屋さんがある交差点に出くわす。

その交差点を東に入って2軒目にあるのが『I-Kousya』。地図で言うとココになる。

ikousya101

前回は非常に急いでいた夕刻に訪れ、ササッと食べてお店をあとにした。その所為か、すごく印象に残ったわけではなかったが、最近幾人かの方から『I-Kousya美味しいですよ!』と勧められて。

そー言えば気になっていた『ブルーチーズバーガー』もまだ食べてないと思い出し、今回はそれを目的に行ってみた次第。

前置きは長くなってしまったが、オーダーしたのは『ブルーチーズバーガー』。お値段はレギュラー(150g)が1417円、スモール(100g)が1207円。今回はレギュラー。

ikousya102

コチラが下半分。メニューに『with FRIED ONION』と書いてあったわけがよくわかった。付けあわせじゃないのだ。しっかりハンバーガーの具なのだ。パティの上で溶けているのがブルーチーズ。

ikousya103

コチラが上半分。バンズと野菜(レタスとトマト)。

ikousya105

ヨイセっと二つを合体させると、とっても背の高いハンバーガーの完成。

ikousya107

上からギュッと押さえ込んで袋に入れる。

ikousya112

食べる直前。鼻の奥をブルーチーズの香りが刺激する。ほのかな不安が心をよぎったが、一口食べて、そんなのは杞憂だったことがわかった。

ブルーチーズは香りももちろんだが、少々塩味が強い。そんな塩味をフライドオニオンの甘みと野菜がキレイに吸収して、一体感を出している。

もちろん、つなぎ無しのビーフパティも重厚な存在感。150gのレギュラーにして良かった。

ブルーチーズが苦手な方にはお薦めできないけど、ちょっとでも気になる方は一度試してみてはいかがでしょう。

病み付きになりそうな味でした。水道橋といえば、『I-Kousya』。覚えておいて損は無い。

ikousya116

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:I-Kousya(アイコウシャ)
住所:千代田区三崎町1-4-8
場所:ココ
営業時間:月~金、11:30~15:00 17:00~21:30
     土、11:30~18:00
定休日:日曜、祝日
TEL: 03-3291-4102


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

GORO'S DINER 07/01/27

2007 年 2 月 13 日 コメント 4 件

通算325、326種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『GORO’S DINER(ゴローズ ダイナー)。言わずと知れた、神宮前の名店だ。最寄り駅は銀座線『外苑前』駅。

詳しい道順などは以前の記事を参考にして欲しい。もしくは公式サイト地図がわかりやすいのでお薦め。

ここのハンバーガーはどれをいただいても美味しいのだが、今回は『ハワイアンバーガー』『アメリカンバーガー』をオーダー。

コチラが『ハワイアンバーガー』。お値段は1250円。

goro_hawai01

アップ。ちょっと店内が暗いのが玉に瑕。

goro_hawai02

そして、コチラが『アメリカンバーガー』。

goro_american01

アップと中身

goro_american02

goro_american03

ハワイアンバーガーは甘ぁいBBQソースと、パイナップルが絶妙の組み合わせで非常にGOOD。

アメリカンバーガーはケチャップとマヨネーズで丁寧にシンプルに味付け。あぁ、これぞハンバーガーという味。

非常にせこいようですが、この美味しさは食べてみないとわからない。言葉じゃもちろん、写真でも伝えきれないです。

是非とも、外苑前にお越しのさいは、行ってみてください。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:GORO’S DINER(ゴローズダイナー)
住所:渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル1F
場所:ココ
営業時間:月~土曜日 11:30~22:00 (21:30 LO)
     日・祝日 12:00~18:00 (17:00 LO)
定休日:不定休(日曜日)
TEL:03-3403-9033
URL:http://gorosdiner.com/


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ:

PS(PRETTY STYLE)にて『ハンバーガー革命』が記載中

2007 年 2 月 8 日 コメント 6 件

小学館発行の「かっこいいのにカワイイ」カジュアル・ファッション誌、『PS(PRETTY STYLE)。今月号の表紙は歌手にCMに大活躍中の木村カエラさん。

ps01

そんな、20歳前後の女性をターゲットにしたファッション雑誌。203ページ目を開けると目に飛び込んでくるのは、でっかいハンバーガーの写真。

『ハンバーガー革命』
と銘打って、おいしいハンバーガーの特集が組まれてます。

ps02

人気どころのBrozers’Goro’s Dinerをはじめ、お洒落なCAFEのハンバーガーや、女性にお薦めヘルシーバーガーなど18種類の店舗をきれいな写真付きで紹介。

当ブログも僭越ながら、少しコメントなど寄せさせていただきました。

ps03

本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取って見てみて下さい。

以上、お知らせでしたーー


関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: