アーカイブ

2008 年 1 月 のアーカイブ

EatRun(イートラン)川口店 08/01/23

2008 年 1 月 27 日 コメント 4 件

通算421種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『EatRun(イートラン)川口店』。場所は埼玉県の川口市。

EatRun(イートラン)はイタリアンレストランチェーンの「サイゼリヤ」が新事業として展開しているファーストフードハンバーガー店舗である。

2008年1月現在、確認できた店舗は、十条店、川口店、青戸店の3店舗。サイゼリアのウェブサイトにはなぜか青戸店が載ってない。

今回訪れた川口店はJR川口駅の東口を出た先にある商店街の中にある。お店の場所は公式Webサイトの地図を参考にして欲しい。

朱色の看板とうさぎのマークが特徴。かなり目立つ外観だ。

eatrun01

ココのメニューは他のEatRun(イートラン)と違って、100円メニューが中心。チーズバーガーもレタストマトバーガーもタコスも全て100円だ。

eatrun03

それほどお腹も減ってなかったので、チーズバーガーとコーヒーをオーダーすることにしてレジに行くと、見慣れないものが。

eatrun08

セルフレジ!タッチパネルで商品を選んでお金もココで投入するのだ。チーズバーガーとコーヒーを押したら、200円を投入。そして左を見たら、すでに商品が出てきてました。

eatrun04

EatRun特製の袋に入ったハンバーガー。

eatrun05

ゴマ付きのバンズ。

eatrun06

中はシンプルにパティとチーズ、そしてトマトソースにピクルスか。

eatrun07

さすが100円という言い方が正しいのかわからないが、非常にシンプルなハンバーガー。

野菜作りに自信を持ってたみたいなので、レタストマトバーガーにしたら良かったかも。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:EatRun(イート・ラン)川口店
住所:埼玉県川口市栄町3-13-1
場所:ココ
営業時間:8:00~21:00
定休日:無し
TEL:0120-380-630(カスタマーフリーダイヤル)
URL:http://www.saizeriya.co.jp/eatrun/


関連記事

Spiders Burger×Pizza 08/01/23

2008 年 1 月 24 日 コメント 16 件

━※━残念ながら閉店しました━※━

通算420種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Spiders Burger×Pizza(スパイダース バーガー×ピザ)。場所は埼玉県の川口市。

JR『川口駅』の東口を出れば、目の前に川口SOGOキャスティというビルが見える。そのキャスティにある「太郎焼」の店舗の横に下りエスカレーターがあるので、それで地上へ。

降りたったら、左斜め前に「メガネスーパー」があるので、その角を右折。そのまま不二家に向かって直進。

居酒屋「酔来処(よっこいしょ)」の角を左折して、そのまま商店街を直進。テクテク歩いて、最初の信号の左斜め前前方が目指すお店『Spiders Burger×Pizza』(今回は道順を詳しくしました)

newzealand00

店舗はこのビルの2階。ちゃんと1階にも看板あり。1階には花屋さんが入ってました。

newzealand00

階段で2階にあがり、扉を開ける。店内で食べる旨(テイクアウトも可)を伝えて席へ。

メニューと少々睨めっこした末にオーダーしたのは『スパイダースバーガー』。アボカドペーストの入ったスペシャルバーガーだ。お値段は800円。

ちなみに、普通のクラシックバーガーは700円。チーズバーガーは750円。パティが2枚のモンスターバーガー(1300円)ってのもありました。

待つ間に頼んだ生ビールはバドワイザー。

newzealand00

店内は2面ほぼガラス張りで、開放感あふれるつくり。手前に少々高い目の丸テーブルが2つカウンターに席が4つほど。白や黒、赤をうまく使いポップな雰囲気。

奥には対面ソファー席が2席×2つ。こちらは木目調で落ち着いた感じ。コントラストがはっきりしているのに、違和感が無いのは調和が取れているからだろう。

さて、10分ほど待った頃にやってきた、コチラがスパイダースバーガー。付け合せのデスポテト(辛いヤツ)はセットでオーダーしたもの。

newzealand00

ハンバーガーを横から。キレイな層でまとめられている。

newzealand00

バンズをずらしても、そのバランスが崩れることはない。軽く焼かれた裏面が食欲をそそる。

newzealand00

中身は上から上バン、レタス、トマト、アボカドペースト、オニオン、パテ、そして下バン、といった構成。

食べてみて、先ず驚いたのはバンズ。美味い。このバンズは珍しいカイザーロールなのだが、表面に香ばしさを残しつつ程よい甘さ加減を出している。(バンズがカイザーロールというのは結構珍しい)

そしてパテ。ジューシーさを中に閉じ込め、かんだ瞬間スパイスとともに口に広がる美味さ。これだけで食べると少々塩味がきついが、スパイダースバーガーにはもう一つの主役アボカドペーストがある。

このペーストのまろやかさとパテのスパイス具合のバランスが非常に良い。バンズ、パテ、トッピングの3者が一つのハンバーガーワールドを作り出していた。

非常に満足なハンバーガーを食べることができました。アボカドペーストが脇から漏れるので、ハンバーガー袋があってもいいかなぁ……と思ったぐらい。

実は去年(2007年)の11月にオープンしたばかりの新しいお店。まだまだ知名度は低いけど、川口にスパイダースありといわれる日も近いかもしれない。

##

この日は窓際のソファー席に座ったんですが、落ち着いた雰囲気ながら、ガラス張りのため開放感を感じることが出来ました。

ガラス張りだけど、2階だから人にじろじろ見られることがないってのもプラスポイントです。

二人でマッタリしたいなら奥のソファー席。4,5人でワイワイなら手前のテーブル席、とTPOを分けられるのも面白い。

ちょっとわかり辛い場所ですが、いいお店です。近いうちにピザも食べに行きたい。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Spiders Burger×Pizza
(手作りハンバーガーとピザのお店 スパイダース バーガー×ピザ)
住所:埼玉県川口市幸町2-2-16クレールマルシェビル202
場所:ココ
営業時間:11:00~24:00
定休日:火曜日
TEL:048-258-0220
URL:http://spiders-b-p.saitama.in/


関連記事

北のコロッケバーガー(モスバーガー) 08/01/18

2008 年 1 月 23 日 コメント 3 件

通算419種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『MOS BURGER』

今回は去年末から発売された「北のコロッケバーガー」をオーダー。正式名称は「北海道池田町産ホッカイコガネ使用 北のコロッケバーガー」という。

お値段は単品250円。札を渡され、席にて待っていると5分少々で登場。オニポテセットにしました。

kitanocroquet01

北のコロッケバーガーを横から。

kitanocroquet02

中をチェックすると、コロッケの下から覗くのはマヨネーズ。上に乗ったキャベツにはカツソースがたっぷり。

kitanocroquet03

食べてみると、コロッケは熱々!油断するとヤケドをしてしまいそうだ。コロッケの中はジャガイモがたっぷり。

上のカツソースと下のマヨネーズ、マスタードの相性がバッチリで、全体のバランスが非常に良い。

マクドナルドのグラコロのようなクリームコロッケじゃなく、芋コロッケが好きな人にはオススメ!

コロッケパンの高級版って感じがしました。キャベツが商品紹介図よりもしょぼいのが残念。。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:モスバーガー
場所:全国1361舗(1月22日現在)こちら
営業時間:店舗ごと
定休日:店舗ごと
URL:http://www.mos.co.jp/menu/hamburger/croket/


関連記事

NEW ZEALAND TRAVEL CAFE 08/01/16

2008 年 1 月 18 日 コメント 4 件

通算418種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『NEW ZEALAND TRAVEL CAFE(ニュージーランドトラベルカフェ)。場所は六本木。

六本木交差点の名所「アマンド」横のビルの1階。2階に入っているOUTBACKが良い目印になるかも。

newzealand00

入口を開けると店員さんが笑顔でお出迎え。手前の開放的な空間は喫煙席。5段ほど階段を上がって仕切られた奥のスペースが禁煙席となっていた。

完全分煙の禁煙席は濃茶色と黒色をベースにしていてシックな空間。お客さんは外国人:日本人が半々といったところ。

渡されたメニューからオーダーしたのはクラシック"KIWI"バーガー(900円)とスタインラガー(730円)。

先にやってきたスタインラガーとビーフジャーキーをつまみつつ店内を眺める。

newzealand08

ニュージーランドを五感で体験できるカフェ」というコンセプトに違わず、店内はニュージーランドの情報がいっぱい。

それもそのはず、ここは(株)トラベルカフェとニュージーランド政府観光局、そしてニュージーランド航空が協力してオープンしたお店なのだ。

なんてマメ情報を確認していたら、10分ほどでやってきたクラシック"KIWI"バーガー。ちなみに、"KIWI"とはニュージーランドの愛称で「ニュージーランドの」って意味らしい。(参考:Wikipedia

newzealand01

暗い店内ではこれが限界だろうか。溢れ出んばかりのレタスが特徴的。

newzealand05

中身は上からグリルドオニオン、パティ、ピクルス、ビーツ、トマト、レタス、といった感じ。

バンズはフンワリとして、少し甘い目。グリルドオニオンは熱々!パティは柔らかくスッと歯が入っていく。たっぷりレタスはヘルシー感を演出。なんというか、大きいながら全体的にふわっとしたハンバーガー。

印象的だったのは酸っぱすぎないピクルスとビーツ。ビーツを食べるのは久しぶりだったけど、全体の味にキレイになじみながら、良いアクセントになってました。


##

非常に居心地の良いカフェだったので、もう1杯ビール(スタインラガー)を頼んだら、くじ引きが当選!

モンティースもいただくことになりました。

newzealand07

ニュージーランドな雰囲気を満喫しながら、仕事もはかどったし、満足満足。やっぱりハンバーガーにビールは最高の取り合わせですね。

newzealand04

※注意:18時以降は10%のサービス税がかかります。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:NEW ZEALAND TRAVEL CAFE(ニュージーランドトラベルカフェ)
住所:港区六本木6-1-3六本木六門ビル1F
場所:ココ
営業時間:月・火曜日11:00~23:00
水・木曜日11:00~翌3:00
金祝前日11:00~翌5:00
土曜日11:00~翌3:00
日祝日11:00~23:00
定休日:無し
TEL:03-5785-2061
URL:http://www.travelcafe.co.jp/shop/nzroppongi/index.shtml


関連記事

粗挽き200Gバーガー(Becker's) 08/01/08

2008 年 1 月 10 日 コメント 16 件

2008年記念すべき、1食目のハンバーガー。通算417種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『Becker’s(ベッカーズ)

店の詳しい説明はコチラをご覧ください。Becker’sはJR東日本フードサービスが展開するハンバーガー&サンドイッチ屋さん。

今回オーダーしたのは先日(2007年12月21日)新発売となった『粗挽き200Gバーガー』。店頭の大きな「G」という文字が目印。

さっそくお店のカウンターで注文。「今から焼きますので10分少々かかりますが」と。喜んで待つ旨を伝えて、席にて待つ。ちなみにお値段は単品670円。+310円でポテトとドリンクがセットになる。

待っている間に渡された番号札。これは「粗挽き200Gバーガー専用」なんだろうか。「熱々をお届けします」という文字に好感が持てる。

beckers_gburger01

ちょうど10分ほど待った頃合に、プレートに載ってハンバーガーがやってきた。セットのポテトはお皿に。コーヒーに加えて、水まで持ってきてくれるとは予想外。

beckers_gburger02

久しぶりに対峙する上下分割式。下バンの上にはパティとソテードオニオン。

beckers_gburger03

上バンにはたっぷりレタスとトマトが。

beckers_gburger04

店員さんが、「トマトがある方を上に乗せてください」とアドバイスしてくれたので、その通りにしてハンバーガーの完成。結構でかいです。さすが200グラム。

beckers_gburger06

さらに用意された「ハンバーガー袋をお使いください」というご丁寧なアドバイス。懇切丁寧。素晴らしい。

beckers_gburger07

さて、期待の200グラムハンバーガー。かぶりついてみてわかった。「熱々をお届けします」が本当であることを。

200Gのパティからは熱い熱い肉汁が染み出てきて、油断していた舌を大きく刺激してくれたのであった。(正直ちょっとナメテマシタ)

粗挽きという言葉に違わず、このパティはかなりごつごつとしていて、肉の食感をうまく残している。ファーストフードには絶対無いパティだ。

この上に塗られたソースはちょっと甘辛。上バンに塗られたマヨネーズ、下バンに塗られた粒マスタードとの相性が非常によい。

もともとベッカーズのハンバーガーに対しては高い評価を持っているが、今回のハンバーガーは「「ベッカーズ」の顔となるような商品の開発を目指した」とのこと。自信に違わない商品。

670円という価格帯はベッカーズとしてはかなり高い目かと思うが、価値は十分にありだと感じた。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Becker’s(ベッカーズ)
店舗:関東一円に28店舗(2008年1月9日現在)
場所:ココから検索ください
営業時間:店舗ごと
URL:http://www.jefb.co.jp/beckers/
その他:Beckers全店でSuica(スイカ)が使えます。


関連記事