アーカイブ

2008 年 2 月 のアーカイブ

DROP’S Burger(その2) 08/02/24

2008 年 2 月 28 日 コメント 3 件

通算434種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『DROP’S Burger(ドロップス バーガー)前回に引き続きの記事。

先に頼んだ2つのハンバーガー(チーズバーガーとベーコンチーズバーガー)が美味しかったので、ついでに……普段食べない『テリヤキバーガー』をオーダー。お値段は400円。

お昼下がりだというのに、店内はほぼ満席。カップルから女性の一人客まで客層は幅広い。テイクアウトの方もちらほら。

ということで、コチラがテリヤキバーガー。単品なので、付け合せはなし。

Drop's Burger_teriyaki01

やっぱりハンバーガーって見た目のバランスの良さって大事だと思う。とてもキレイです。

Drop's Burger_teriyaki04

Drop's Burger_teriyaki05

中をあけて驚いた。テリヤキバーガーはフライドオニオンではなく、マッシュポテト。

Drop's Burger_teriyaki03

普段頼まないという言葉どおり、テリヤキバーガーというと、マクドナルドのテリヤキソースたっぷりのハンバーガーを思い浮かべてしまうが。。。

コチラのテリヤキバーガーは全然違った。パティから下バンに染み込んでいくテリヤキ味が芳醇。この濃さと野菜、マッシュポテトのバランスが非常に良い。だからマッシュポテトなのか!と納得。

なるほど。これがテリヤキバーガーか。と感動してしまった一品。他店のテリヤキバーガーとも食べ比べをしてみたい。

##

このお店は、いつもお世話になっているえだみんさんに情報をいただきました。ありがとうございます!

Burger & Cafeとある通り、ハンバーガーがメインですが、落ち着いた雰囲気とのどやかな空間はお茶をするのにもぴったりです。まさにCafe。

帰りは駒込まで歩きましたが、それでも10分ちょっとかと。やっぱり山の手線内はいいなぁ。。。

実は、2年前にも白山の「Drop’s Burger」も訪れる寸前でした。閉店したのが2005年6月22日。白山に行ったのが2005年6月30日。ニアミスで間に合いませんでした。

今回、美味しいハンバーガーを食べれて、本当に幸せでした。祝!復活です。

##

あ、ちなみにこの日はアキッペと2人でした。1人で3つ食べたわけじゃないです。さすがにそんな大食いじゃないです、ハイ。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Burger & Cafe DROP’S Burger(ドロップスバーガー)
住所:東京都文京区本駒込6-2-2
場所:ココ
営業時間:[月~土]10:00~23:00
[日・祝]10:00~22:00
定休日:無休(要確認)
TEL:03-3941-7818
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047098/ (食べログ)


関連記事

DROP’S Burger 08/02/24

2008 年 2 月 26 日 コメント 13 件

通算432,433種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『DROP’S Burger(ドロップス バーガー)。場所は文京区の千石

都営地下鉄三田線の『千石』駅を降りて、地上に出れば千石1丁目の交差点。その交差点を巣鴨方面に歩くこと30秒。千石一丁目のバス停前にある可愛いお店がDROP’S Burger

Drop's Burger01

JR山手線の巣鴨駅から歩いても500メートルぐらい。

実はこのお店。2008年2月15日にオープンしたばかり。出来たてほやほやのハンバーガー屋さんなのだ。


**

DROP’S Burger』と聞いて「え?もしかして。」と思った人がいたら、かなりのハンバーガー通か、文京区通。

以前は白山に店を構えていた『DROP’S BURGER』。2005年の6月22日に惜しまれつつも閉店。。。

今回、その『DROP’S BURGER』が3年弱の時を経て復活し、めでたく開店を迎えたのです!


**

ということで、入ってすぐのレジで先に注文する形式。ハンバーガーは380円。チーズバーガーは450円。ランチタイムは+250円でポテトとドリンクをセットに出来る。


チーズバーガー
ベーコンチーズバーガー(520円)をオーダー。会計を済ませると、席までお持ちしますとのことで、座って待つ。

見渡した店内は太陽光が惜しみなく降り注ぐ明るい空間。細長いつくりで、手前に2人席が10個ぐらい。奥に4人席が2つ。カウンター作りの席も2つほどあり、合計20席ぐらいか。

木目の壁にはビリー・ジョエルやカーペンターズのLPが適度に飾られており、BGMは終始エリック・クラプトンだった。

先に運ばれてきたコーヒーをちょびちょび飲んで待つこと10分ほど。白いお皿に乗ってやってきた、チーズバーガー。

Drop's Burger(チーズバーガー)01

見るからにフンワリとしたバンズが特徴的なハンバーガー。

Drop's Burger(チーズバーガー)03

一番下に敷いたチーズ。そしてレタスとパティ。その上にトマト。そして最後にフライドオニオンが載った、少し変わったラインアップ。

Drop's Burger(チーズバーガー)04

思ったよりも小ぶりなハンバーガー。ハンバーガー袋にキレイに入れてかぶりつくと、バンズは見た目どおり、フンワリ。

サクッという音とともに歯が通るのはオニオンリングがあるから。パティはかなり粗挽きの肉。肉の食感を最大限に引き出しつつ、肉の美味さをギュッと閉じ込めたパティ。

一番下のチーズはあるべくしてここにあるという結論に。味と食感のバランスが非常に良いチーズバーガーでした。

続いてベーコンチーズバーガー

Drop's Burger(ベーコンチーズバーガー)01

コチラも当然のことながら、バンズがとっても美味しそう。

Drop's Burger(ベーコンチーズバーガー)04

中には同じくフライドオニオンが。

Drop's Burger(ベーコンチーズバーガー)03

コチラは先ほどのチーズバーガーにベーコンを加えたもの。ベーコンが一つ加わって塩辛くなるのかと思いきや、そうでもない。

逆にベーコンチーズバーガーではトマトに付けられた特製ソースが甘さと美味しさを引き立てて、全体のバランスを整えている感じがした。

どちらのハンバーガーも450円、520円と言うことで、お手ごろ値段。けっして「大きい!」というわけではない。でもお値段以上の美味しさが凝縮されたハンバーガー。

かなり満足だったので、珍しく追加オーダーをしてしまった。


(つづく)

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Burger & Cafe DROP’S Burger(ドロップスバーガー)
住所:東京都文京区本駒込6-2-2
場所:ココ
営業時間:
[月~土]10:00~23:00
[日・祝]10:00~22:00
定休日:無休(要確認)
TEL:03-3941-7818
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047098/食べログ


関連記事

T.Y.HARBOR BREWERY 08/02/18

2008 年 2 月 24 日 コメント 2 件

通算431種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『T.Y.HARBOR BREWERY(ティー・ワイ・ハーバーブルワリー)。場所は天王洲。

東京モノレールorりんかい線の『天王洲アイル』駅が最寄。天王洲運河と芝浦運河の交差点の近く。詳しくは店のアクセスマップを参考に。

品川駅方面からだと天王洲運河にかかる端からT.Y.HARBOR BREWERYをキレイに望むことができる。

T.Y.HARBOR BREWERY01

入口のゲートをくぐると、明るい正面玄関に出る。

T.Y.HARBOR BREWERY10

扉を開けると、先ずはカウンター席。左には地ビールのたるがいっぱい!その脇を抜けて右に曲がると、ひろーい店内。

高い天井。左手には広い厨房がよく見える。右手に店内席が広がり、さらにテラス席も。簡単に言うと、開放感のある店内です。

週ごとに変更されるランチメニュー。基本はスープランチ、サラダランチ、サンドイッチランチ、パスタランチ、スペシャルの5種類。

運がよければ、サンドイッチランチに「T.Y.HARBOR BURGER」を見つけることが出来る。

不定期に提供されるため、週末のランチタイムを狙った方が確率は高い。パーティで貸切もあるため、確認をオススメします。

この日はたまたまサンドイッチランチが「T.Y.HARBOR BURGER(T.Y.ハーバーバーガー)」だったので、それをオーダー。お値段は1200円でした。

5分ほどでサラダとパンがやってきた。。

T.Y.HARBOR BREWERY03

さらに5分ほどで、おまちかねのハンバーガー登場。ポテトとピクルス付き。

T.Y.HARBOR BREWERY04

上から串を刺しているが、非常にキレイなカタチのハンバーガー。パティの分厚さが尋常じゃない。

T.Y.HARBOR BREWERY06

串を抜いて、バンズを横にずらす。アップにすれば、パティの大きさがそれだけ強調されるというもの。

T.Y.HARBOR BREWERY08

ナイフとフォークがきれいに置かれていたので、今回は上品に切って食べることに。きれいに焼かれたバンズはしっとりモチモチで控えめの甘さが口に広がる。

新鮮なレタス、スライスオニオントマトはもちろんながら、最も輝いていたのはパティ。

よくこねられたパティは、大きさだけじゃなく、密度を感じる歯ごたえ。肉汁がギュッと詰まっていて、噛めば肉の旨味がじわっとクチ全体に広がる。

ボリューム・味ともに満足なハンバーガーでした。つけあわせのポテトもおいしかった。

T.Y.HARBOR BREWERY07

食後はコーヒーを飲んでゆっくり過ごせます。。

運が良くないと食べられないT.Y.HARBOR BURGER。ハンバーガーがあるかどうか、確かめて行ってみてください。

##

品川方面から夜のT.Y.HARBORを望む。運河沿いに浮かぶT.Y.HARBORは雰囲気たっぷりです。

T.Y.HARBOR BREWERY11

残念ながら、夜はハンバーガーがないのですが、夜もゼヒ。おいしいエールがあります。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:T.Y.HARBOR BREWERY(ティーワイハーバーブルワリー)
住所:東京都品川区東品川2-1-3
場所:ココ
営業時間:
lunch  11:30-14:00LO (mon-fri)
11:30-15:00LO (sat/sun/hol)
dinner 17:30-22:00LO (21:00LO sun/hol)
bar  17:00-22:30LO (21:30LO sun/hol)
定休日:年中無休
TEL:03-5479-4555
URL:http://www.tyharborbrewing.co.jp/


関連記事

OATMAN DINER 08/02/17

2008 年 2 月 21 日 コメント 15 件

通算429、430種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER(オートマンダイナー)。場所は埼玉県川越市。

最寄り駅は東武東上線orJRの『川越駅』もしくは西武新宿線の『本川越駅』。今回は『川越駅』からの道順。

川越駅の東口を出て、左前方見えるにアトレ(atre)。その左側の細い歩道、もしくはアトレ内を突っ切って行けば、目の前に『クレアモール』と呼ばれる商店街が現れるので、迷わず直進。

2,3分も歩けば左手にジーンズメイトが見えるので、その向かいの路地をはいる。交差点の足元に看板があるはず。

オートマンダイナー01

1分も歩けば、OATMAN DINERの看板を見つけることが出来るだろう。

オートマンダイナー02

少し表通りから入った場所だが、休日の昼間の店内はほぼ満席。かなりの人気店であることをうかがわせる。

ほぼ中ほどの席に腰掛けてメニューを眺める。ダイナーらしくいろいろなメニューがあるが、やっぱり注目はハンバーガー。

種類が十数種類ぐらいある上に、トッピングも自由に選べるので、自分好みのオリジナルハンバーガーが頼める。

今回は、アボカドバーガーにチーズ(チェダーチーズ)をトッピングした、いわゆる『アボカドチーズバーガー(1040円)』と2月のオススメハンバーガー『ハワイアングアバチョリソーチーズバーガー(1140円)』の2種類をオーダー。

ついでにビールをジョッキで頼んで待つ。店内はアーリーアメリカンな雰囲気。細く長いつくりで、意外と広いのが特徴。

壁にはオリジナルのTシャツ(売ってます)も飾ってあるんだけど、これがまた、店にぴったりなじんでいる。

オートマンダイナー04

ということで、10分ほど待った頃やってきたハンバーガー。先ずはアボカドチーズバーガーから。

休日のランチタイムだったのでポテトとサラダが付いてきた。

オートマンダイナーアボカド01

キレイなバンズのハンバーガー。

オートマンダイナーアボカド02

そのバンズをずらすと、たっぷりのチーズがとろけるように乗ったアボカドがお目見え。

オートマンダイナーアボカド03

レタスは刻んだものがパティの下にたっぷりしかれている。

オートマンダイナーアボカド04

用意された袋に入れてかぶりつくと、バンズはフワフワ。このフワフワ感は好きな人にはたまらないだろう。

パティは程よい焼き加減でジューシーさを上手く残している。生オニオンもピクルスも味を強調しすぎないバランスの良さで、全体的に非常にアッサリなハンバーガー。


続いて、今月(2月)のハンバーガー、『ハワイアングアバチョリソーチーズバーガー』。

オートマンダイナーハワイ01

コチラも横姿がきれいなハンバーガー。

オートマンダイナーハワイ02

カタチが非常にユニーク。まーるいチョリソーの中にサワークリームがたっぷり詰まっている。

オートマンダイナーハワイ03

ある意味、ダブルチーズバーガー並みのボリュームがあるハンバーガー。

オートマンダイナーハワイ05

コチラも用意された袋に入れて食べる。

かんだ瞬間に複雑な味が口に広がる。グアバジュースを使ったというハワイアンソースは甘さの中にピリリした辛みを残す。粒マスタードが非常によく効いている

チョリソーはそれほど辛くないんだが、サワーソースが肉とよく合う。下に敷いたオニオン、ピクルス、トマト、レタスとのバランスをよく考えたハンバーガー。

全体的に薄味で、フンワリとしたバンズによくあってました。

##

ここオートマンダイナーは2年以上行きたいお店リストに入っていて、今回ようやく行くことができました。

川越は古きよき情緒と新しい建物が共立した面白い町でした。川越にお越しの際はオートマンダイナーに。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER(オートマンダイナー)
住所:埼玉県川越市脇田町14-1 アーバンM1F
場所:ココ
営業時間:月~木:11:30~15: 00、18:00~23:00
金:11:30~15:00、18:00~24:00
土:11:30~24:00
日祝:11:30~23:00
定休日:年中無休(12/30、31、1/1を除く))
TEL:049-222-8398
URL:http://www.oatman-diner.com/


関連記事

デミたまバーガー(Becker’s) 08/02/09

2008 年 2 月 17 日 コメント 2 件

通算424種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『Becker’s(ベッカーズ)

店の詳しい説明はコチラをご覧ください。JR東日本フードサービスが展開するハンバーガー&サンドイッチ屋さん。今年はなぜか登場回数が多い。

今回オーダーしたのは『デミたまバーガー』。単品360円。セットで700円ぐらい。。だったかと。

デミたまバーガー01

ゴマがたっぷりのベッカーズバンズ。

デミたまバーガー02

中をのぞいてみれば、大きなパティと玉子焼きが見える。

デミたまバーガー03

食べてみてわかるのだが、中身は本当にシンプルにパティとタマゴ。そしてデミグラスソース。

デミグラスソースはちょっと濃い目の味付けだが、タマゴと一緒なのでバランスは良い。タマゴは固めの焼き加減。

野菜が無いのが寂しい。やっぱりベッカーズバーガーの方がオススメかな。

##

そういえば、ポテトが200Gバーガーと違った。サクサクでおいしい200Gバーガーも同じポテトにすれば良いのに。

デミたまバーガー04

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Becker’s(ベッカーズ)
店舗:関東一円に28店舗(2008年2月17日現在)
場所:ココから検索ください
営業時間:店舗ごと
URL:http://www.jefb.co.jp/beckers/
その他:Beckers全店でSuica(スイカ)が使えます。


関連記事