アーカイブ

2008 年 3 月 のアーカイブ

*ease by ‘LIFE’ Delicious Food Service 08/03/25

2008 年 3 月 30 日 コメント 2 件

━※━閉店しました(2009年2月28日)━※━

通算448種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『*ease by ‘LIFE’ Delicious Food Service 』。場所は神宮前。


前回
(といってもココに書くのは1年半前)行ったときは原宿からだったが、今回は渋谷から。

渋谷駅の宮益坂下側の出口を出て、明治通りを神宮前方面へ。テクテク歩いていくと、5、600メートルぐらいで京セラ原宿ビルが見えてくる。「au」ショップが目印。

ease(外観)

トコトコと階段を下りて、すぐ左側にあるお店が、目的の「*ease by ‘LIFE’ Delicious Food Service」

ease(外観02)

お洒落だけど暖かい雰囲気。包み込んでくれるような居心地の良い感じは全然変わらない。

今回オーダーしたハンバーガーは「アボカドサルサチーズバーガー」。アボカドチーズはよくあるが、サルサが加わるってのは興味がある。お値段は1300円。

見渡した店内には数組のお客様がおられたが、皆さんそれぞれお店を楽しいでいる。お店に溶け込んでいる感じがする。

15分ほどしてやってきたハンバーガー。アボカドサルサチーズバーガー。通称アボサルバーガー。

ease(アボカドサルサチーズバーガー01)

下のレリッシュからオニオン、トマト、パティ、チーズ、そしてアボカドにいたる層がきれい。

ease(アボカドサルサチーズバーガー02)

バンズをサラッとずらしてみると、アボカドの上に、なるほどサルサソースが。

ease(アボカドサルサチーズバーガー03)

バンズはかなり濃い目の色で、暖色系のお店とよくマッチしている。フンワリとして、少し甘みがある。

さて、本題のアボカドとサルサとチーズの組み合わせ。

これが意外と(?)非常に良かった。肉厚のパティと相まって、口の中に、サラッとしたサルサの辛み。トロッとしたチーズとアボカド。ガツンとパティ。。。が連続で3段攻撃。

食べ終わった後に、残る爽やかだけど重厚な満足感が心地よい。

前回食べたときよりも美味しくなっている感じがした。。というよりも美味しくなっていた。

このアボカドサルサチーズバーガーは女性のオーダーが多いそうなんですが、個人的にもオススメです。

神宮前の「*ease by ‘LIFE’ Delicious Food Service」。すぐ近くのTHE GREAT BURGERともども、美味しいハンバーガーを提供するお洒落なお店です。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:*ease by ‘LIFE’ Delicious Food Service
住所:渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル B1F
場所:ココ
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休
TEL:03-3499-7622
URL:http://www.ease-ldfs.com/


関連記事

Cafe & Bar 蜂の巣 08/03/22

2008 年 3 月 28 日 コメント 7 件

通算447種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Cafe & Bar 蜂の巣(はちのす)。場所は北千住。

半年振りぐらい。詳しい道順などは一回目の記事を参考にして欲しい。

この日は別の場所で飲んでいて、突然「ハンバーガーが食べたい」という意見が出たため……いろいろ考えた結果。。。

この時間、この場所なら、蜂の巣しかあるまい、と土曜日の深夜近くに訪れた。

先ずはビールを注文して。続いてハンバーガーのメニューと睨めっこ。

結局頼んだのはチーズバーガーベーコンバーガー(ハンバーガー+ベーコン)。手前がチーズバーガーで、奥がベーコンバーガー。

蜂の巣(ハンバーガー)

コチラが前回も頼んだ、チーズバーガー。

蜂の巣(チーズバーガー)

パティの上で『食べてください』といわんばかりにとろけるチーズ。さらにマヨネーズ。

蜂の巣(チーズバーガー2)

別アングルで。

蜂の巣(チーズバーガー03)

蜂の巣のハンバーガーは、それほど大きくはない。お酒と一緒にパクパク食べる、そんな大きさだ。

だけど、美味しさが詰まっている。レタスからトマトからパティからチーズまで。そしてバンズ。手を抜いていないってことがわかるチーズバーガー。

もう一つのベーコンバーガー。こちらは少し形が崩れてしまった。。

蜂の巣(ベーコンバーガー)

パティの上にベーコン。そしてマヨネーズに加えて、ケチャップが。

蜂の巣(ベーコンバーガー02)

パティの焼き具合が良い。ミディアムから少し火が入った感じ。ベーコンは塩辛すぎず、じわっと舌に美味しさを残す。

ケチャップのほのかな甘みが全体をキレイにしめていて、こちらも美味しいハンバーガーでした。

北千住は美味しいハンバーガーが食べられる街。早くSUNNY DINER(サニーニーダイナー)も再訪せねば。。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Cafe & Bar 蜂の巣
住所:東京都足立区千住3-56 高橋ビル1F
場所:ココ
営業時間:平日(月~土)17:00~05:00
日曜日    13:00~24:00
定休日:年中無休!
TEL:03-3888-2690
URL:http://www.hachinosu.com/
http://r.gnavi.co.jp/a860100/(ぐるなび)


関連記事

FIRE HOUSE(Delivery Service) 08/03/22

2008 年 3 月 26 日 コメント 2 件

通算446種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『FIRE HOUSE(ファイアーハウス)のデリバリーサービス店。場所は茗荷谷。

東京メトロ丸の内線の『茗荷谷』駅を降りて1番出口を出る。信号を渡って、春日通りを東方面に歩いて5,6分(500m弱)。ポップな景観のお店が見えてくるはずだ。

firehouse(外観)

あれ?と思った方がおられたら、なかなかのハンバーガー通。

実はここ、つい先日まで「FIRE BURGER」があった場所。2ヶ月ほど前に店を閉め、今回新たにFIRE HOUSEのDELIVERY SERVICE店として生まれ変わってオープン。

(と紅龍さんから情報をいただきました。紅龍さん、情報ありがとうございます!)

店の外観はほぼそのまま。FIREBURGERがFIREHOUSEになったぐらい。ただ、内装は大幅に変更されている。

以前は40席ぐらいあったイートインスペースは、14席と半分以下に。その分、厨房がこれでもか、というぐらい広くなっていた。

先ずはレジで注文をする形式。メニューはFIRE HOUSEと全く同じ。ということで、チーズバーガーをオーダー。お値段は1000円。

土曜日の昼間はやっぱりビールが飲みたい。が、アルコールは置いてないとのことだったので、コーヒーを注文。

水色の床に白いテーブルと椅子は以前どおり。テイクアウトのお客さんもお待ちの中、椅子に腰掛けてボンヤリ待つ。

10分少々待った頃にやってきたチーズバーガー。ポテトつきで、お持ち帰り用の紙箱に入って。

firehouse(チーズバーガー01)

横から眺める。バンズとパティ、そして野菜ときれいにまとめられたハンバーガー。

firehouse(チーズバーガー02)

パティの絡みついているチーズの上にはたっぷりのマヨネーズが塗られていた。

firehouse(チーズバーガー03)

ちなみに、箱のふたを閉めると、こんな感じでキレイなデリバリーの箱が完成する。

firehouse(箱01)

食べてみると、期待通り。味はFIRE HOUSEのチーズバーガー。

上バンにたっぷり塗られたマヨネーズと、下バンのマスタード。対極的な味が口に入ると一体化する。

少し少ない目のレタスが、チーズバーガーのパティを力強いものにしている感があった。

 

全体としてきれいにまとめられたハンバーガーはさすがFIRE HOUSE。

##

本家FIRE HOUSEとの最大の違い、ポテトは健在。細く、衣を着けてサクサクに上げられたポテトはとても美味しかった。

firehouse(ポテト01)

個人的にはFIRE BURGERよりもFIRE HOUSEになってよかったと思う。美味しいハンバーガーでした。

ところで、コチラのお店はあくまでもデリバリーの専門店。イートインはメインではないです。

この時期なら美味しいハンバーガーをテイクアウトして、近くの播磨坂でサクラの花見を楽しむのも良いかもしれません。(文京さくらまつり開催中:2008年3月22日(土)~4月6日(日))

文京さくらまつり

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:FIRE HOUSE DELIVERY SEIVICE
(ファイヤーハウス デリバリーサービス)
住所:文京区小石川4-21-2
場所:ココ
営業時間:デリバリーオーダー時間
火~土 9:30~20:30
日   9:30~19:30

定休日:月曜日(要確認)
TEL:03-5637-8575(確認中)

URL:http://www.firehouse.co.jp/main_menu.html


関連記事

粗挽き200Gバーガー ペッパー&ガーリック 08/03/21

通算445種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『Becker’s(ベッカーズ)

店の詳しい説明はコチラをご覧ください。JR東日本フードサービスが展開するハンバーガー&サンドイッチ屋さん。

今回オーダーしたのは先日(2008年3月21日)新発売となった『粗挽き200Gバーガー 「ペッパー&ガーリック』。前回の粗挽き200Gバーガーに続くGバーガーの第2弾。

さっそく注文をしてみたら「スペシャル入ります」の声が。そうか、スペシャルなのか。

待っている間に渡された番号札は前回と同じ。粗挽き200Gバーガー専用の番号札のようだ。

200Gバーガー(札)

10分ほど待つのかと思いきや、もう少し早い目に出てきた「粗挽き200Gバーガー「ペッパー&ガーリック」」

200Gバーガー(外観)

まさに肉!と言わんばかりにストレートな中身は、200Gのお肉と特製ソース。

200Gバーガー(アップ01)

バンズの裏はキレイに焼かれていて、さすがベッカーズという感じ。

200Gバーガー(アップ02)

真横から見ると、ゴマがたっぷりのバンズ。

200Gバーガー(アップ03)

前回と変わらず、口に入れた瞬間にアツアツの肉汁が飛び出してきて、危うくやけどをするところだった。

ステーキソースにたまり醤油と黒酢を加えたという特製のオリジナルソースは、ガーリックの香ばしさとオニオンの甘みが味の決め手。少々味は濃すぎる感がある。

パティもバンズもソースも美味しいんだけど、やっぱり野菜が欲しい。個人的には第一弾の「粗挽き200Gバーガー」の方が良かったと思った。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Becker’s(ベッカーズ)
店舗:関東一円に28店舗(2008年3月23日現在)
場所:ココから検索ください
営業時間:店舗ごと
URL:http://www.jefb.co.jp/beckers/
その他:Beckers全店でSuica(スイカ)が使えます。


関連記事

Faith 08/03/12

2008 年 3 月 21 日 コメント 5 件

通算444種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Faith(フェイス)。場所は曙橋。

都営新宿線『曙橋』駅のA4出口を出て、目の前の靖国通りを右に。100メートルも歩くと、ガソリンスタンドがあるので、それを右折。

またまた100メートルほど歩くと右手に白い壁の赤い看板のかわいいお店が見えてくる。そこが「Faith」

Faith(外観)

メニューは大きくハンバーガーとサンドイッチ。ここはHamburger & Sandwich屋さんなのだ。

ランチタイム(11:30~14:00)は「本日のハンバーガーランチ」を提供しており、フレンチフライ、サラダ、ドリンクが付いて、1000円。

店員さんに聞いてみたところ、この日は「スイスチーズのチーズバーガー」とのことだったので、迷わずオーダー。

その他のメニューはハンバーガー(950円)、ベーコンチーズバーガー(1200円)、パインバーガー(1050円)など。

待つ間に眺めた店内は、木目と生成りを貴重にした明るく温かみのある雰囲気。テーブル席が10席ちょっと。カウンターが5席ぐらいの贅沢な空間。

10分弱ほどでやってきた本日のハンバーガー(チーズバーガー)。

Faith(チーズバーガー01)

横から見ると、レタス、オニオン、トマト、パティ、チーズの層がきれい。

Faith(チーズバーガー02)

バンズの裏側かはきれいな焦げ目が付いている。

Faith(チーズバーガー04)

そんなバンズをかぶせて、完成のハンバーガー。

Faith(チーズバーガー03)

用意されたハンバーガー袋に丁寧に入れて食べる。付け合せのクレソンを忘れないように挟み込む。

バンズはかなりきれいに焼けていて、サックサックな歯ごたえ。ほのかな甘みが口に広がる。柔らかいチーズがパティにキレイに絡んで、じわっと美味しさがしみでてくる。

キレイに折りたたまれたレタスと下バンにたっぷり塗られたマヨネーズの相性が非常に良い。シャキシャキのオニオンのちょっとした辛さが、ピリッと舌に残って、良い感じ。


手を抜かず、丁寧に作られたハンバーガー
、という印象を受けました。

最後のコーヒーをゆっくり飲んで満足なご馳走様といたしました。

Faith(コーヒー)


##

ここ、Faithは昨年(2007年)の11月にオープン。次第にクチコミで情報が広がり、人気が出つつあります。

デリバリーも行ってますので、オフィスが近い方は試されてみてはいかがでしょう。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Faith(フェイス)
住所:新宿区荒木町16 エスペロビル101
場所:ココ
営業時間:月~金 11:30~15:00、17:00~21:00
土、祝 11:30~19:00
定休日:日曜日(デリバリーのみ営業)
TEL:03-6661-3353
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13044971/


関連記事