アーカイブ

2008 年 7 月 のアーカイブ

ほそやのサンド(松屋浅草物産展) 08/07/27

2008 年 7 月 28 日 コメント 5 件

通算476種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『松屋浅草』。場所はもちろん、浅草。

7月23日~29日にかけて開催中の「山形・宮城・福島物産展」に仙台の名店『ほそやのサンド』が出店中と聞きつけ、行ってみた次第。
(あまん坊さん、情報ありがとうございます)

松屋浅草

日曜の昼下がりということで、混み合った物産展の中、どこかな?と探していたら、見るからにハンバーガーを作っているブースを発見。

ほそや(松屋浅草)

あの、ハンバーガー欲しいんですが」と聞いたら、「ここは作るところで、注文はあっちでお願いします」と。注文するところは別にあったもよう。

ほそや(松屋浅草)

メニューは2つだけ。『ほそやのジャンボバーガー(600円)』と『ほそやのジャンボチーズバーガー(650円)』。

せっかくならチーズ入りを。ということで『ほそやのジャンボチーズバーガー』をオーダー。「ご一緒にドリンクは?」と聞かれたので反射的にコーラ(200円)をオーダー。

レジ横にある保温機(っていうのかな?)にある作り置きのチーズバーガーを渡される。すぐ後ろに食べるスペースがあるので、そこで食べることに。

ほそや(松屋浅草)

初めて見るハンバーガー袋。Ham-burgerと書かれている。上には「チーズ」と。

ほそや(松屋浅草)

出してみたジャンボチーズバーガー。素晴らしくシンプル。

ほそや(松屋浅草)

少し上バンをずらして中を確認すると、大きなパティにたっぷりのチーズ、そして隠れているのが少量のオニオンとレタス。ソースはデミグラス。

ほそや(松屋浅草)

パティはミディアムに焼き上げられていて、アツアツだったら美味しいだろうと容易に想像できそう。ただ、少々時間が経っているせいか、ジューシーさにはかけていた。

レタスとオニオンにほとんど存在感は無いものの、代わり……と言ってはナンだが圧倒的に味を主張していたのはチーズだった。

このチーズとデミグラスソース、そして前述のパティの相性はよく、素朴感たっぷりのハンバーガーに大きなアクセントを与えていたような気がした。

せっかくの催事場なので出来たてを食べてみたかった。というのが唯一の心残り。

やっぱりここは本場仙台に行ってほそやのサンドを食べてみないと。

松屋浅草の「山形・宮城・福島物産展」は7月29日(火)までです。

━━◆━━催事情報━━◆━━
店名:ほそやのサンド(松屋浅草の「山形・宮城・福島物産展」
住所:東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草7F大催場
場所:詳しい地図で見る
営業時間:2008年7月23日~29日(最終日は17時まで)
URL:http://www.matsuya.com/asakusa/topics/080729e_busanten/index.html

━━◆━━元店情報━━◆━━
店名:サンドイッチほそや
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル1階
場所:詳しい地図で見る
営業時間:[平日]11:30 – 22:00
[土曜日]12:00 – 22:00
[日曜・祝日]11:30 – 20:00
定休日:月曜日・年末年始
(第1・第3・第5月曜日 1/1-1/2)
TEL:022-223-9228 5
URL:なし


関連記事

TBC DINER 08/07/23

2008 年 7 月 27 日 コメント 1 件

━※━閉店しました━※━

通算474種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『TBC DINER(ティー・ビー・シー・ダイナー)。場所はトレッサ横浜

2007年12月5日(南棟は2008年3月27日)にオープンした商業施設「トレッサ横浜」。電車の最寄り駅はないため、車かバスが主なアクセス手段。

今回はJR京浜東北線「鶴見」駅からバス「鶴03」に乗って10分少々。「トレッサ横浜」駅下車目の前。他にも東急東横線「日吉駅」or「綱島駅」からもバスでアクセス可能。

詳細は公式サイト(トレッサ横浜のアクセス)を確認。

バス停から降りると、目の前がトレッサ横浜。道を隔てて、北館と南館の大きく2頭。

TBC DINER(外観)

目指す「TBC DINER」は南館の2階。ちょっと奥まった場所にある。ダイナー風のネオンが目印。

TBC DINER(外観)

お店に入ると、大きな3兄弟(ハンバーガー、ポテト、ホットドッグ)が迎えてくれる。

通された席は窓際のボックス席。さてはてとメニューを眺めると、ハンバーガーはクラシックバーガー(680円)~ダブルチーズバーガー(1380円)まで8種類。トッピングも充実。

加えて、サマーメニューとして、ホットファイアーバーガー、1ポンド・チーズバーガーがあったが、結局頼んだのはオーソドックスな「チーズバーガー(780円)」。

Aセットとして+280円でフライドポテト、Bセットとして+380円でフライドポテトとドリンクが付く。やっぱりBセットを頼んでしまう。(注!:上記は全てランチメニューです

待つ間に見渡した店内は、まさにアメリカン。アメリカのポップなダイナーを再現した雰囲気。店内の模様はこんな感じだ。

さて、10分ほど待った頃だろうか。ケチャップ・マスタードとともにやってきたハンバーガー。

TBC DINER(チーズバーガー)

アップにすると、チーズが綺麗に絡んでいるのがよくわかる。

TBC DINER(チーズバーガー)

上バン(クラウン)をかぶせて、ハンバーガーの完成。シンプルで美味しそうなハンバーガーだ。

TBC DINER(チーズバーガー)

用意されたハンバーガー袋に入れてかぶりつく。

中は、レタス、オニオン、トマト、パティ、そしてチーズ。

味付けは最低限で、濃くも無く薄くも無く。口の中で程よい塩味が広がる。そんな端正なつくりの中でパティだけは少し荒々しさを残しているのが印象的。肉の食感を楽しめるパティだ。

非常にシンプルだが、個性を発揮している、丁寧なつくりのハンバーガー。肉が美味しいからできるんだろう。

実は横のお店が「WOLFGANG PUCK AMERICAN KITCHEN」だったりする。ハンバーガーのおいしいお店が並んでるってのは面白い。

ウルフギャング(トレッサ横浜)

余談ですが、帰りは東横線の「綱島駅」まで歩いてみました。良い天気だったのは嬉しかったけど、暑かったし30分ぐらいかかったし。あんまりオススメできません。バスを使いましょう。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:TBC DINERティー・ビー・シー・ダイナー
住所:神奈川県横浜市港北区師岡町700番地トレッサ横浜内南棟2F
場所:詳しい地図で見る
営業時間:11:00~23:00 (L.O 22:00)
定休日:年中無休 (トレッサ横浜に準ずる)
TEL:045-533-5255
URL:http://www.best-cheesecakes.com/shop/motomachi.html

TBC DINER トレッサ横浜店


関連記事

ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!

2008 年 7 月 26 日 コメント 3 件

今回はちょっと個人的なエントリーです。

どれほど個人的かというと、ハンバーガーブログ用の名刺を作りますってだけです。

(↓こんなエントリーを発見したから!)

ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと! – 川柳をこよなく愛する明石のタコ

ちょっと前に見つけて、どうしようか迷っていたけど、百式の田口さんが大満足だった(ブログ名刺が届いて大満足!の巻)というので、オーダーすることにしました!
(マダ間に合うのかな?)

ところで名刺……を今までどうしてたかというと、名刺用厚紙を買ってきてプリントアウトして配っていました。

Namecard01

まさに手作り感満載の名刺。イベントで会う方、雑誌等で会う方、そしてもちろんハンバーガー屋さんにもたくさん配ってきましたが、いかんせん母数が少なく。「すいません名刺切れで……」と恐縮する顔を何度したことか。。

まずは上記のサイトにトラックバックしてからメールということで、エントリー。

前川企画印刷>さんで作っていただけるようです。楽しみです!


関連記事

CAFE&BAR EAGLE(赤坂店) 08/07/20

2008 年 7 月 25 日 コメント 2 件

通算473種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、CAFE&BAR EAGLE(イーグル)。場所は赤坂見附

赤坂見附駅を降りてベルビーのある出口に出る。外堀通りとは逆側の道に出て、山王方面へ。一筋目を右折して、次の交差点を左折。(角にカラオケ館がある)

3分も歩けば、右手に大きくてちょっと派手な建物が見える。そこが「ゴルフバー EAGLE 赤坂店」
地図を参照ください。

EAGLE(外観)

実はここ、最近流行りの「ゴルフバー」。正確にはハンバーガーを食べるためじゃなくて、ゴルフをしに行ったら、たまたまメニューにハンバーガーを発見した。。という次第。

メニューにあったハンバーガーは3種類。イーグルバーガー、フィッシュバーガー、テリヤキバーガー。

ここはゴルフにあやかろうと「イーグルバーガー」をオーダー。お値段は1050円。

楽しくゴルフに興じていると時間を忘れた頃にやってきたイーグルバーガー。さすがに暗くて少しぶれた。

イーグルバーガー(外観)

ちょっとオープン式のハンバーガー。

イーグルバーガー(外観)

レタス、パティ、チーズの上にケチャップが塗られている。オーソドックスなハンバーガー。

イーグルバーガー(外観)

食べてみたら、パティはアッツアツでのボリューム満点。肉の味は悪くないが、残念なのはバンズ。かなりガシガシ系。ここは改善の余地がありそう。

ハンバーガーの基本はバンズ。そしてパティだと再認識。

一緒に頼んだ「フィッシュ&チップス」の方がオススメだったかと。

さて、イーグルバーガーを食べて挑戦したラウンドでイーグルを取れれば最高だったけど、そんなわけも無く。。

いずれにせよ、楽しいゴルフタイムを過ごすことが出来ました。

イーグルバーガー(外観)

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:CAFE&BAR EAGLE 赤坂店 GOLF&DARTSイーグル
住所:港区赤坂3-11-14
場所:詳しい地図で見る
営業時間:ランチ  11:30~14:00
カフェ  14:00~18:00
ディナー 18:00~05:00
定休日:年中無休
TEL:03-3583-5231
URL:http://www.cbg-eagle.com/store/akasaka/


関連記事

BAGLE & BAGLE(六本木本店) 08/07/16

通算472種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BAGLE & BAGLE(ベーグル&ベーグル)。六本木本店。

六本木の交差点から乃木坂方面にテクテク。右手に東京ミッドタウンが見え、それを少し過ぎた左手にあるのが「BAGLE & BAGLE」六本木本店だ。

BAGLE&BAGLE(外観)

BAGLE & BAGLEはご存知の通り、日本で一番店舗数の多いベーグル専門店。物販店も含めると日本全国で70店舗弱展開中。どちらかというとソフト系のベーグル屋さん。

もちろん普通のベーグルを単品でも売っているんだけど、ベーグルサンドを10種類ほど出していて、その中に「クラシックバーガー」という文字を見つけたので今回オーダーしてみた次第。

お値段は560円。ドリンクとサラダのセットが+480円で、合わせて1040円。サンドするベーグルを15種類ほどある中から選べるのだが、今回はボルケーノをチョイス。

店内は地下と1階で、1階はテラス席がメイン。今回はそのテラス席の手前の小さなスペースに。

目の前が外苑東通り。運ばれてきたベーグルセットはこんな感じ。

BAGLE & BAGLE(クラシックバーガー)

まさにハンバーガーのごとく袋に収まったクラシックバーガー。

BAGLE & BAGLE(クラシックバーガー)

BAGLE & BAGLE(クラシックバーガー)

中にはたっぷりレタスとチーズ、トマトにハンバーグパティが。

BAGLE & BAGLE(クラシックバーガー)

食べてみると、ベーグルはソフト系ながらモッチリ。ボルケーノはチーズをトッピングしたベーグルで、ほのかにチーズの香ばしい香りが口に広がる。

パティは完全なハンバーグパティ。食感は柔らかく、アッサリ味。印象的なのはダブルのソース。トマト&マスタードとオニオンマヨネーズ。これが上手く食材と絡んで印象的な味を作り出していた。

野菜もたっぷりで、ヘルシーなベーグルといっしょに食べられるベーグルサンド。カロリーも低くてオススメです。(クラシックバーガー:526kcal)

##

ベーグルだけならネットショップで買うことが出来ます。
ベーグル&ベーグル楽天市場店

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:BAGLE & BAGLEベーグル&ベーグル)六本木本店
住所:港区六本木7-3-13 トラスティビル 1F・B1F
場所:詳しい地図で見る
営業時間:[月~金] 8:00~21:00
[土] 9:00~20:00
[日・祝] 9:00~19:00
定休日:年中無休
TEL:03-5770-6330
URL:http://www.dreamcorp.co.jp/bb/

BAGEL&BAGEL 六本木本店 (ベーグル&ベーグル)


関連記事