アーカイブ

2008 年 10 月 のアーカイブ

Drop’s BURGER 08/10/15

2008 年 10 月 19 日 コメント 15 件

通算494種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Drop’s  BURGER(ドロップスバーガー)』。場所は千石。

都営地下鉄三田線の『千石』駅を降りて、千石一丁目の交差点へ。その交差点を巣鴨方面に少しいった場所にあるのが「Drop’s BURGER」。

Drop's BURGER(外観)

2008年9月末位からリニューアル工事に入り、2008年10月4日にオープン。かなり雰囲気も変わって、大きさもグレードアップしたと聞いて、さっそく行ってみた。ちなみに、前回の記事はこちら。DROP’S Burger 08/02/24

ちょうどハロウィン前ということで、店先にはパンプキンがいくつか。

Drop's BURGER(外観)

以前はカウンターで先に頼む形式だったが、リニューアル後は、まず席についてからオーダーする仕組みに。じっくりとメニューを眺める。

ハンバーガーは14種類。スタンダードなハンバーガーが760円。いつもどおり、チーズバーガーをオーダーする。お値段は840円。ついでにコロナも注文。

Drop's BURGER(コロナ)

以前に比べると、ちょっと落ち着いた大人の雰囲気がするお店になった。色合いも、ライトブラウンからダークブラウンへ。cafe から cafe&bar っぽくなった感じ。

というわけで10分ほどでやってきた、コチラがチーズバーガー。ポテト付き。以前のチーズバーガーに比べると、格段に大きくなっている。

Drop's BURGER(チーズバーガー)

野菜からパティまで、全てがグレードアップしている感じがするチーズバーガー。(とはいえ、比較物がないとよくわからないかもしれない)

Drop's BURGER(チーズバーガー)

串を抜いて、開けてみるとオニオンリングとオリジナルソース(野菜とマスタードのピリ辛風味)が。この辺の組み合わせは変わらない。

Drop's BURGER(チーズバーガー)

バンズは相変わらずフンワリとしていながら噛めばモチモチで、甘さが口に広がる。その次にやってくる食感はオニオンリング。サクッと歯が通る。甘みが口に広がる。

パティはボリュームが上がっているが、肉の美味しさを美味く引き出した味は以前のまま。最後に敷かれたチーズ。面白い位置にあるんだな、このチーズ。

期待を裏切らない、美味しいチーズバーガーだった。

こちら、Drop’s BURGERのリニューアル情報に関しては色々な方から情報をいただきました。ありがとうございます。

確かにお値段も上がったのですが、美味しさそのままにボリュームもアップしました。オススメ度合いは以前と変わらず、印です。

リニューアルして、夜のお客様も増えましたということ。この日は21時過ぎと閉店1時間前に訪店したのですが、気付いたらほぼ満席という状態に。これからも千石で頑張ってほしいです!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Drop’s BURGER(ドロップスバーガー)
住所:東京都文京区本駒込6-2-2
場所:ココ
営業時間:月曜~金曜:11:00~22:00(Lunch 11:00~15:00)
土・日・祝日:10:00~22:00(Lunch 10:00~15:00)
定休日:無休
TEL:03-3941-7818
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13047098/(食べログ)

DROP’S Burger (ドロップスバーガー) (ハンバーガー / 千石)


関連記事

LOG KIT(SUNAMO店) 08/10/11

2008 年 10 月 14 日 コメント 8 件

通算493種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『佐世保バーガーLOG KIT(ログキット)SUNAMO店』。場所は先日南砂町にオープンした商業施設「SUNAMO」内。

先日(2008年10月9日)にオープンしたばかりの商業施設「SUNAMO(スナモ)」は東京メトロ東西線「南砂町」駅を降りて永代通りを東に5分ばかり歩いた場所にある。この日はオープン直後の休日ということもあって、大変な混雑振りだった。

スナモ(外観)

こちらのSUNAMOに佐世保バーガーの名店「LOG KIT」が関東一号店を出すということで、混雑の中、楽しみに訪れてみた次第。

店内の案内を見ると、LOG KITがあるのは4階のフードコート内。エスカレータで4階にあがり、フードコートをウロウロすると発見、LOG KIT(ログキット)

logkit(外観)

オープン直後の人気からか、10人少々の行列。おとなしく並んでいると、目の前でジュージューと焼ける音が。早く食べたくなる。

20分ぐらい経った頃か。ようやく注文の出番が。メニューはハンバーガーからサンドイッチまで結構多岐に渡る。普通の佐世保バーガー(レギュラー):950円にしようか迷った末に、せっかくならとSUNAMOオリジナルの「砂町オリジナルバーガー:1260円」を選択。

+200円でドリンクセット、+350円でポテトアンドドリンクセットに出来るが、今回は単品で。早く食べたい気持ちは先行するが、店員さんからは「20分少々かかると思います」とのコト。おとなしく、席を見つけて待つ。

と、思ったよりも全然早く。多分10分ぐらいで札番号を呼ばれた。アレだけハイペースで作っていれば、出来上がりも早いんだろうか。ともあれ、コチラが砂町オリジナルバーガー!

logkit(砂町オリジナルバーガー)

いや、正面を向けるとこっちか。対象物がないと分かりにくいが、佐世保バーガーのレギュラーと同じサイズのバンズ。直径はだいたい20センチ弱ぐらい。

logkit(砂町オリジナルバーガー)

中はたっぷりのレタスにチーズ、スライスオニオン、トマト、ベーコン、パティとタマゴとパティ。

logkit(砂町オリジナルバーガー)

佐世保バーガーは上からギューッと押しつぶすことが推奨されている。普段はあまりしないが、やっぱり佐世保バーガーは押さないと……と思い、上からギュッとしてみる。そうすると、ケチャップやらマヨネーズがいい具合に混ざるのだ。

logkit(砂町オリジナルバーガー)

食べてみたら、バンズは佐世保バーガー特有の平べったいサクッとした味わいでGOOD。中はマヨネーズとケチャップ、そして野菜が絡み、ベーコンやパティ、タマゴと一体感を綺麗に出している。

佐世保バーガーは多くの食材を使いながら、その特徴をそれぞれ美味く引き出し、バランスよく仕上げているところに一番の良さがあると思う。

これは完全に自分のミスでお店側は悪くないんだけど、今回オーダーした砂町オリジナルバーガー。パティが2枚ということで、自慢のバランスが少々崩れてしまっていた感があった。ちょっと肉が強調しすぎてしまったというか。

店頭には人気ナンバーワンは「佐世保バーガー(レギュラーorスモール)」とかかれてあったので、素直にそれを頼めばよかった。次回こそは!

これまでもいくつかの場所でLOG KITの佐世保バーガーを食べてきた(今は無き梅田店百貨店に出店時京都駅ビル店)が、個人的には京都駅ビル店が非常に美味しかった。本場に行ってないのが恐縮すぎるが、早く機会を見つけて佐世保に行ってみたい。

logkit(砂町オリジナルバーガー)

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LOG KIT(ログキット)SUNAMO(スナモ)店
住所:東京都江東区新砂3-4-31 南砂町ショッピングセンターSUNAMO 4F
場所:ココ
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
TEL:03-6666-3070
URL:http://logkit.jp/index.html(LOG KITオフィシャルサイト)

佐世保バーガー LOG KIT SUNAMO店 (ハンバーガー / 南砂町)


関連記事

RIGOLETTO BAR AND GRILL 08/09/29

2008 年 10 月 5 日 コメント 9 件

通算492種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『RIGOLETTO BAR AND GRILL(リゴレット バーアンドグリル)六本木店』。場所は六本木ヒルズ

日比谷線など、六本木駅を出て六本木ヒルズ森タワーの前に。その右手に行けば、ウェストウォーク。RIGOLETTOは5階。オープンな入口が特徴。

RIGOLETTE(外観)

ちょっと変わった通路を通って店内へ。とても広々として気持ちいい。広場のようなスペース、窓際のスペース、厨房沿いのスペース、そして個室と、いろいろなタイプの席があるのも嬉しい。

この日はランチタイムに訪店。狙いはハンバーガー。ランチタイムのハンバーガーランチ。お店の名前を取ったリゴレットバーガーがドリンク付き1000円で食べられる。(普段は1200円)

12時ぐらいからどんどん混み出して、結局ほぼ満席になってしまった。そんな様子を見ていたら、やってきたハンバーガー。たっぷりのポテト付き。

RIGOLETTE(リゴレットバーガー)

すでに半分紙袋に入ったリゴレットバーガー。

RIGOLETTE(リゴレットバーガー)

ケシのみたっぷりのバンズ。

RIGOLETTE(リゴレットバーガー)

チーズが綺麗に絡まったパティが顔を出す。分かりにくいかもしれないが、パティも程よく焦げ目があって、非常に美味しそうだ。

RIGOLETTE(リゴレットバーガー)

食べてみて気付いたのは、そのパティの存在感の大きさ。完全に重鎮としてリゴレットバーガーの中心に座っている感じだ。牛脂をうまく使っているのだろう、肉の美味しさが染み出ている。

そんなパティの下には、ちゃんとレタス、グリルドオニオン、トマトがあるのだが、残念ながら存在感は薄い。薄いけどまぁイイや、と思わせるほど、パティが主役だ。

かなり好みは分かれるだろう、このハンバーガー。脂っこいのが苦手な方は厳しいかもしれないが、個人的にはこれはありだな、と思った一品。リゴレットバーガー。

最後にコーヒーをいただいて帰る。元気が良く、統一感のある接客が印象的だった。ランチタイムでなければ、もう少し長居したかったところ。

RIGOLETTE(コーヒー)

こちらのRIGOLETTOさんは吉祥寺・新丸ビル・銀座・仙台、そして六本木ヒルズと5店舗展開(2008年10月現在)。リゴレットバーガーが食べられるのは六本木ヒルズだけ。ご注意ください。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:RIGOLETTO BAR AND GRILL(リゴレット バーアンドグリル)六本木店
住所:港区六本木6-10-1 六本木ヒルズウエストウォーク 5F
場所:ココ
営業時間:[月~水・日] 11:00~24:00(L.O 23:00)
[木・金・土] 11:00~翌5:00(L.O 翌4:00)
[Lunch Time] 11:00~15:00(L.O 14:30)
定休日:無休
TEL:03-6438-0071
URL: http://www.rigoletto.jp/

RIGOLETTO BAR AND GRILL (リゴレット バー アンド グリル) (イタリアン / 六本木)


関連記事