アーカイブ

2008 年 12 月 のアーカイブ

Union Square TOKYO 08/12/29

2008 年 12 月 31 日 コメント 4 件

通算511種類目のハンバーガー。そして今年(2008年)最後のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Union Square TOKYO(ユニオンスクエアトウキョウ)』。場所は六本木の東京ミッドタウン

東京ミッドタウンのガレリアの一番奥。MUJIの少し手前にある水に挟まれた通路。それがUnion Square TOKYOへの専用通路。この道を渡ったら、いらっしゃいませの温かい笑顔が迎えてくれる。

Union Square TOKYO(外観)

ちょっとした事情で、この日はランチタイムだったけど予約を入れた。たった5分前に電話しただけなんだけど、窓際の明るい席を確保してくれて、ちょっと嬉しい。

ランチメニューはコースとアラカルト。NYでも一番人気という、この店自慢の一品が「USCバーガーUSTバーガー)」。すなわちUnion Square Cafe Burger。お店の名前を冠にしたハンバーガーだ。

コレを頼まない手はない……というか予約時点で取り置いてもらった。チェダーチーズとベーコンをトッピングできるが、何も言わないと勝手についてくる。お値段は少々高くて2800円(税サ込み)。

お店は東京ミッドタウンの裏手(ミッドタウンガーデン)に面していて、一面ガラス張りの窓から存分に太陽が差し込む暖かい空間。席数は100席以上。もう少し暖かくなると、デッキにテラス席も出るようだ。

Union Square TOKYO(外観)

(右下のあたりがUnion Square TOKYOのデッキ)

お昼の混雑時だったからか、15分少々とゆっくり目でやってきたハンバーガー。たっぷりのポテトとオニオンスライス付き。ナイフはハンバーガー専用に替えてくれる。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

まぁるく厚みのあるバンズは、ふんわりしてそうな予感を与えてくれる。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

そして自慢のパティ。食べる前からわかる圧倒的な存在感。完全に溶けて絡まったチェダーチーズとベーコン。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

バンズを上にきっちり乗せて、コレで完成USCバーガー。メニューにはUSCバーガーってあるんだけど、ぐるなびにはUSTバーガーってある。どっちが正解なのか。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

パティは本当にまん丸に近い形で、どっしり。切ってみて改めて確認できる存在感。焼加減はミディアム~ウェルダンといったところ。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

食べてみるとバンズはふんわりとしていて、ちょっとした甘みが感じられる好みの味。モッチリ感とふわっと感のバランスが良い。

パティは存在感こそ圧倒的なんだけど、肉汁がかなり抑えられていて、そこが残念。とはいえ、塩と胡椒、スパイスを使った味付けは、そのままで食べても十分美味しいレベル。言うまでも無く、これがUSCバーガーの主役。

チーズとベーコンは完全に脇役に徹してしまっていたけど、逆にパティを際立たせてくれる良い働きをしていた。ココまで肉が全面だと、なまじ野菜はいらないかもしれない。

前述の通り、全体の味のバランスが良いのでソースは特に必要ないと思うけど、一応ケチャップとマスタードがついてくる。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

ケチャップは普通っぽい味だったけど、マスタードはGOOD。唐辛子の混ぜ具合が良くてクセになる味。(好みは分かれるけど)ポテトを食べるときに使って欲しい。

最後にコーヒーをいただいてご馳走様。正直言うと、ちょっと2800円は高いかな……。でも、心地よい接客でゆっくりした時間を過ごすことが出来た。食事はもちろんだけど、そういう時間も大切ですよね。

Union Square TOKYO(USCバーガー)

♯実はUnion Square TOKYOに来るのは3回目。過去2回はUSCバーガーが売り切れていて、やむなくコースを食したのでした。(コースも美味しいです!)ということで、今回は予約+取り置きで万全を期しました。12時を過ぎる場合は一応電話することをお薦めします。

♯突然のランチの誘いに付き合ってくださったKota-san、Toshi、ありがとうございました!すばらしいハンバーガー納めになりました。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Union Square TOKYO(ユニオンスクエアトウキョウ)
住所:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア D-B112(B1)
場所:ココ
営業時間:ランチ  月~金   11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 月~金   17:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無し
TEL:03-5413-7780

URL:http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/37/index.html

Union Square Tokyo (ユニオンスクエア・トウキョウ) (アメリカ料理 / 六本木、乃木坂)


関連記事

とびきりチーズハンバーグサンド(モスバーガー) 08/12/28

2008 年 12 月 29 日 コメント 2 件

通算510種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『MOS BURGER』

頼んだメニューは「とびきりチーズハンバーグサンド」。2008年12月27日から全国で発売されるのモスの新メニュー。

ここ1年で、ロッテリアの絶品チーズバーガー、マクドナルドのクォーターパウンダーと、大手ハンバーガーチェーンが肉メインのハンバーガーを連続して投入。

モスバーガーが投じてきたのは「国産肉100%。とびきりのうまさ。」の90gパティを使った「とびきりハンバーグサンド」だ。

とびきりチーズハンバーグサンド

お値段は「とびきりハンバーグサンド」が390円、「とびきりチーズハンバーグサンド」が420円。今回はチーズ入りの「とびきりチーズハンバーグサンド」をオーダー。

店内はほぼ満席。発売2日目ということで、とびきりハンバーグサンドを食べている人が多いように見受けられた。

とびきりチーズハンバーグサンド

ハンバーガーを取り出してみると、意外と普通のハンバーガーっぽいな、というのが印象。いずれにせよ、写真とはかなり違うと思う。でも、モスバーガーの偉いところはちゃんと「※写真はイメージです。」と書くところだ。

とびきりチーズハンバーグサンド

とびきりのパティの上にはスライスチーズが1枚とキャベツ、そして特製のデミグラスソース。

とびきりチーズハンバーグサンド

アップにするとよくわかるが、ソースの量は結構多い。と思う。

食べてみた感想。国産肉(牛と豚)を100%使用したというパティは90g。今までのモスのハンバーガーに比べると1.5倍。とはいえ、そこまでボリューム感をグイグイ押してくるわけではない。

千切りのキャベツの上には国産トマトを使ったトマトデミソースがたっぷり。このソースはわりと特徴的な甘さがあって良かった。ただ、強烈なインパクトがあるってわけではない。

その名の通り、90gハンバーグパティにデミグラスソースがかかったものをバンズで挟んだ、ハンバーグサンド。シンプルな味わいで、スッと口に馴染むが、特徴が無いという点も否めない。

も少し、とびきり感が欲しいところ。美味しい新鮮なトマトとか。そんなのを挟んでも良かったかもしれない。

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:モスバーガー

場所:全国1443舗(2008年12月29日現在)こちら

営業時間:店舗ごと

定休日:店舗ごと

URL:とびきりチーズハンバーグサンド


関連記事

ダブルクリーミーアスパラベーコンバーガー(ウェンディーズ) 08/12/16

2008 年 12 月 26 日 コメント 5 件

通算509種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『Wendy’s』(ウェンディーズ)。

12月2日から発売の「クリーミーアスパラベーコンバーガー」。コレが狙い。11月の末からキャンペーンをしていた「オーバーワンパウンダーセット」も気になるけど、まぁ、それはさておき。

クリーミーアスパラベーコンバーガーはシングルが単品380円(セット680円)。ダブルが単品480円(セット780円)。今回はダブルをオーダー。

これが公式サイトのクーポン(ウェンディーズ今すぐ使えるお得なクーポン)を使うと730円(50円引き)になる。コレを使わない手はない。

クリーミーアスパラベーコンバーガー(セット)

ウェンディーズはいつも銀色の包み紙。長い名称もちゃんと略さず。「ダブルクリーミーアスパラベーコン」と書かれている。

クリーミーアスパラベーコンバーガー

今回はかなり残念なことに、丁寧に開けたにもかかわらず、かなりハンバーガーがひしゃげてしまっていた。コレはちょっとマイナスイメージ画像になってしまうか。。

クリーミーアスパラベーコンバーガー

でも、よくよく見るとアスパラとマッシュルームの絡んだチーズ、そしてパティと仲良くくっついているチーズはとても美味しそうだ。

クリーミーアスパラベーコンバーガー

肉厚のパティはさすがの存在感。薄いがカリッと焼かれたベーコンはインパクトを与え、チーズとクリーミーなソース、そしてマッシュルームは一体感となって全体をトロッと馴染ませている。

忘れちゃいけないのがアスパラ。コレは賛否が分かれるところだが、個人的には食感に程よいアクセントを与えていてプラスだと思った。アスパラを使うって冒険だけどありだと思う。

次はオーバーワンパウンダーセットでも食べてみようかな。これって某大手チェーンを意識したネーミングなんだろうか。

しかし、最近のGIGAZINEさんはファーストフードの試食レビューが早い。そーゆーサイトだっけ?(ウェンディーズの「クリーミーアスパラベーコンバーガー」試食レビュー

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Wendy’sn(ウェンディーズ)
店舗:74軒(2008年12月末)
場所:ココから検索ください
営業時間:店舗ごと
URL:http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/menu_Campaign/CAB.html


関連記事

GORO’S★DINER(宇田川町店) 08/12/18

2008 年 12 月 20 日 コメント 11 件

通算508種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『GORO’S★DINER(宇田川町店)』。場所は渋谷宇田川町

渋谷駅のハチ公口に出て、西武百貨店A館とB館の間の道(井の頭通り)を入る。真っ直ぐ100メートルも行くと道路が二つに分かれる(真ん中に交番アリ)ので、右の方向へ。

フランフランブルーシール東急ハンズを右目にまたまた50メートルほど行くと「神南小学校下」という交差点に。左手にサイゼリアがあるので、その向かいに目をやると、小さな路地の入口に看板を見つけた。

GORO'S DINER(看板)

その小さな路地を少し上がった場所にあるのが、GORO’S★DINER 宇田川町店。エンジ色のカッチョイイ屋根看板が目印。

GORO'S DINER(外観)

お気づきの方も多いと思うが、ここGORO’S★DINER 宇田川町店は外苑前の名店「GORO’S★DINER」の二号店。先月(2008年11月)28日にオープンしたばかり。

夜に行ってみたい、と思ってたんだけどなかなか時間がとれず、この日はランチタイムに。とっても天気が良かったので、気持ちよさそうな半テラス席でいただくことにした。

ランチメニューはプレーンバーガー、本日のハンバーガー、本日のサンドウィッチ(1050円)、本日のライスプレート(1050円)など。せっかくなので、本日のハンバーガーをいただくことに。

この日はチーズアンドチーズバーガー。ゴーダチーズ&チェダーチーズの入った、ちょっと贅沢なチーズバーガー。お値段は1250円。ランチタイムはスープとポテト、サラダにドリンクまで付いてくる。

先に出てきたスープを飲みながら周りを見渡す。店内は10席弱、テラス席が10席強で、あわせて20席ぐらいか。神宮前店よりもぐんと広くなった感がある。

GORO'S DINER(スープ)

半テラス席は見上げれば真っ青な空が見えて、とても気持ちがいい。ちゃんとストーブもあるので寒さは感じなかった。天気も良かったし!

そんなこんなで、10分ぐらいでやってきた本日のハンバーガーがこちら。プレートになっていて、ポテトサラダ付き。

GORO'S★DINER(ハンバーガー)

綺麗な形のハンバーガー。縦長でもなく横長でもなく、コレぐらいのバランスだととても持ちやすい。

GORO'S★DINER(ハンバーガー)

するりとクラウン(上バン)をずらしてみると、チーズ&チーズの意味がわかる。パティの上にチェダーチーズとゴーダチーズが半々で。丁寧に炙られて、程よく焦げ目がついているのが美味しそう!

GORO'S★DINER(ハンバーガー)

真横から見ると、あー半々だーってのがよくわかる。

GORO'S★DINER(ハンバーガー)

丁寧に入れやすく用意されたハンバーガー袋にサッと入れる。意外とハンバーガー袋にハンバーガーを入れるのって難しいので、入れやすく用意してくれているのは嬉しい。

GORO'S★DINER(ハンバーガー)

フンワリとしながら中は程よくもちっとしたバンズは、バターと相まって絶妙の甘さを口に残してくれる。様々なスパイスを使ったパティはジャブのようなカレー粉がパンチを利かせていて、バンズとの相性がぴったりだ。

パティ下のグリルドオニオンは甘く、トマトとレタスはシャキシャキ。そして忘れていけないのはチーズ。半々って言うのがいい。右から食べたらゴーダ、左から食べればチェダー。それぞれのよさを楽しめるってのは、ちょっとした贅沢。

最後にコーヒーもいただいて、満足なランチでした。期待通りでよかったです。渋谷に美味しいハンバーガー屋さんが出来ました。

ちなみに、昼は鉄板焼だけど、夜は炭火焼のハンバーガーが出ます。次回は夜に炭火焼のハンバーガー食べたい。

今回はちょっとトラックバックをいくつか。皆さんの記事を参考にしてください。

w-iceのチラシの裏(炭火焼バーガー(夜))
T@ka.の食べ飲み歩きメモ(炭火焼バーガー(夜))
Today’s word From Sagamihara(プレーンバーガー(昼))
ichizo yamamoto blog(beta)(チーズバーガー(昼))
たんぽぽ。(プレーンバーガー(夜))
Tiara~フードアナリスト紗羅の艶姫Life~(プレーンバーガー(昼))
シブヤ経済新聞
TRUST SALOON(炭火焼バーガー(夜))

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:GORO’S DINER(宇田川町店)
住所:渋谷区宇田川町11-11 柳光ビル 1F
場所:ココ
営業時間:[火~土] 11:30~15:30(L.O.15:00)
17:30~23:00(L.O. Food/22:00 Drink/22:30)
[日] 11:30~15:30(L.O.15:00)
17:30~22:00(L.O. Food/21:00 Drink/21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL:03-3770-1056
URL:http://www.gorosdiner.com/

GORO’S DINER 宇田川町店 (ゴローズ ダイナー) (ハンバーガー / 渋谷)


関連記事

絶品ベーコンチーズバーガー(LOTTERIA) 08/11/24

2008 年 12 月 18 日 コメント 7 件

通算507種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『LOTTERIA(ロッテリア)』

先月(2008年11月21日(金))からロッテリア全国で発売開始された「絶品ベーコンチーズバーガー」が目にとまったので、さっそく食べてみることに。

絶品ベーコンチーズバーガー(看板)

ちょうど1年ほど前に食べた「絶品チーズバーガー」、今年の春に食べた「絶品ダブルチーズバーガー」がどちらも美味しかったので、期待を込めてオーダー。

お値段は単品420円、セット(ポテトMとドリンクR付き)が710円と、そこそこの価格。絶品チーズバーガーが360円だったので、ベーコンは60円?

オーダーしたら、かなり早く出てきてしまった絶品ベーコンチーズバーガー。ちょっと早すぎるのでは?と思いながらもコチラが外観。専用の包装紙で「ベーコン」とちゃんと書かれている。

絶品ベーコンチーズバーガー

包装紙を解いた、絶品ベーコンチーズバーガー外観。

絶品ベーコンチーズバーガー

バンズをすらりとどけると、パティとチーズの上にペロッとベーコンが敷かれているのがわかる。この時点ですでに違和感を感じていた。

絶品ベーコンチーズバーガー

食べてみて、その違和感が現実であることが分かった。今まで食べた絶品チーズバーガー、絶品ダブルチーズバーガーと、この絶品ベーコンチーズバーガーは別物だ。

正直言って今までの絶品は、かじった瞬間に肉で軽くやけどをするぐらいアツアツだった。今回いただいたモノは、パティはアツアツではないし、チーズもぐんぐんと押し寄せてくる感じがない。

もちろん、ファーストフードとしては非常に良い肉、チーズ、ベーコンを使っているのは確かだ。ただ、絶品チーズバーガーやダブルチーズバーガーを食べたときの圧倒的な存在感は感じなかった。

コレが全国展開をしたことによるオペレーションの変化(以前は限定発売)なのかどうかはわからないが、アツアツでパティがバンズにへばりつく、そんなトロみを出せるチーズバーガーをもう一度食べることはできないのだろうか。

今回、この絶品ベーコンチーズバーガーに関しては記事にすることを迷いましたが、以前の二種類(「絶品チーズバーガー絶品ダブルチーズバーガー)を紹介していること、その二つが期待以上のものだったことを思い出し、ちょっと辛口ではありますが、記事とさせていただきました。

でも、GIGAZINEさんの記事を見ると、わりと満足そうな。もう一度食べた方がいいのかな。。別店舗で食べてみることにします。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LOTTERIA
店舗:全国(451店舗で発売)(12月18日現在)
ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
URL:http://www.lotteria.co.jp
ニュースリリース:http://www.lotteria.jp/news/20081120-1/index.html


関連記事