アーカイブ

2009 年 7 月 のアーカイブ

GIGGLE 09/07/21

2009 年 7 月 30 日 コメント 7 件

通算555種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『GIGGLE(ギグル)』。場所は祖師ヶ谷大蔵。

昨年の12月に訪れて以来2回目。(GIGGLE 08/12/09)道順は以前の通り、祖師ヶ谷大蔵の北口を出て真っ直ぐ北へ。5分ほどで見えてくる「そしがや整形外科」の斜め前あたり。意外と「むね歯科」が目立つ。

GIGGLE

この日訪れたのは、GIGGLEがちょうど1周年を迎えたから。ブームとはいえ、飲食店を1年続けていくのは厳しい。これからもどんどん頑張って欲しい。Happy Birth Day!

GIGGLE

ということで、メニューを眺めてオーダーしたのは、先日よりメニューに加わったラタトゥーユチーズバーガー(1120円)。加えてヒューガルデンをひとつ。

GIGGLE

なんとこの日は、開店1周年ということで、ハンバーガーをオーダーした人はドリンクが無料。というわけで美味しいヒューガルデンをオーダーしてしまったのだ。

この日は1周年……云々ではなく、普通に常連さんで賑わっていて、常時満員。ハンバーガー好きに悪い人は居ないということで、席を譲り合ったりしていました。ということで、こちらがラタトゥーユチーズバーガー。

GIGGLE

キレイに乗っかったチーズがとろとろに溶けているのが心地よい。

GIGGLE

積み上げると結構な高さになってしまった。

GIGGLE

前述……したかどうかは忘れたが、ここの店長はVillage Vanguard Diner出身。ヴィレヴァン独特のフレンドリーな雰囲気と、ちょっとお茶目なハンバーガーを提供してくれる。

ただ、ハンバーガーはヴィレヴァンを越えていると思う。一つ一つの味が、ちゃんと個性を持っている点がとても良い。ラタトゥーユバーガーは下手をすると味がぼけてしまうのでは?と思っていたが、パティの存在感で全体をギュッとしめてくれていた。

残念ながら、まだ普通のハンバーガーを食べていないのだが、ここのハンバーガーは一つ一つの具材を大切にしているからバランスよく提供できているのだと思う。

これから、2周年、3周年と末永く続いて欲しい。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:GIGGLE(ギグル)
住所:東京都世田谷区祖師谷3-36-26 B1F
場所:ココ
営業時間:11:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:水曜日
TEL:03-3789-4232
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13057877/(食べログ)


関連記事

base(初台店) 09/07/19

2009 年 7 月 24 日 コメント 2 件

通算554種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『base(ベイス)初台店』。場所は初台。

ちょうど1年ほど前にオープンしたベイス初台店。ほぼ1年ぶりの訪問となる。詳しい道順などは一回目の記事(base(初台店) 08/08/08)を参考に。

今回もランチタイムに訪れました。夜の姿もたまには見てみないと。

base(初台店)

ランチタイムは、本日のハンバーガーがお得。通常の値段でポテトとドリンクが付いてくる。この日のハンバーガーは「アボカドチーズバーガー」と「チーズハラペーニョバーガー」。

base(初台店)

ランチタイムが11:00~16:00と長いのもプラスポイント。とりあえず、今回はチーズハラペーニョバーガー(1150円)をオーダー。ドリンクはダイエットコーラ(たぶんコカコーラゼロ)にした。

base(初台店)

この日は5人。。。だったかな?ちょっと多い目の人数でオーダーだったけど、10分弱でやってきたハンバーガーがこちら。フランクリンの流れを汲む、セパレート式。

base(初台店)

下バンの上にパティ、そしてその上にはたっぷりのハラペーニョ。

base(初台店)

別盛りの野菜たち(レタス・オニオン・トマト・ピクルス)を乗せて。

base(初台店)

上からバンズをかぶせると完成。

base(初台店)

相変わらず、ちょっとゴツゴツとした食感のパティは健在。ハラペーニョがもうちょっと辛いかな?と思ってたけど、心地よい程度の辛さに収まっていた。むしろその食感が新鮮。

意外とアッサリとしている味付けが特徴のBase。さわやかな味付けのクレソンがあって、このバランスのハンバーガーが出来上がる。1年経っても満足なハンバーガーでした。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:base(初台店)
住所:渋谷区本町2-46-1 1F
場所:ココ
営業時間:11:00~22:00(LUNCH TIME、11:00~16:00)
定休日:基本的に無休
TEL:03-6276-8323
URL:http://www.base-burger.com


関連記事

THE GREAT BURGER 09/07/13

2009 年 7 月 20 日 コメント 7 件

通算553種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『THE GREAT BURGER(ザ・グレートバーガー)』。場所は神宮前。

もう、わりと何度か紹介してしまった感のあるTHE GREAT BURGER。今回はちょっとしたイベントがあり、大人数で訪れた。場所の説明は1回目の記事(THE GREAT BURGER 07/05/31)を参考に。この日は夜。夜のGREAT BURGERもいい感じだ。

THE GREAT BURGER

実はつい先日の「チューボーですよ!」でアボカドバーガーが取り上げられ、巨匠のひとつに数えられていたのが、こちらのTHE GREAT BURGER。(チューボーですよ!2009年7月11日

ということで、この日は話題のアボカドバーガーをオーダー。お値段は1100円。時間は20時過ぎだというのに、店内は満席。なんというか、本当に満席だった。

ビールを飲みながら、ダラダラと喋っているとやってきた、こちらがアボカドバーガー。相変わらずキレイな。マッシュルームみたいなバンズだ。

THE GREAT BURGER

こちらのハンバーガーは、下にレタス、そしてトマト、パティの順番。

THE GREAT BURGER

上にはたっぷりのアボカドが乗っている。

THE GREAT BURGER

わりと大人数だったので、ハンバーガーが出てくるまではワイワイと喋っていたのだが、ハンバーガーを食べ始めるとみんな無言。

アボカドは、チーズとの相性がいいので、アボカドチーズバーガーになりがちなんだけど、アボカドバーガーでもバランスがよければ、非常に美味しいハンバーガーのひとつだ。

グレートバーガーはちょっと荒々しい肉の個性をアボカドがクッと抑えてくれていて、ふんわりしたバンズがそれに蓋をしている感じ。とてもバランスがいい。

以前に比べてちょっとまぁるくなったかな、味が。アボカドの所為だったかもしれないけれど。

さて、THE GREAT BURGERから明治神宮前方面に歩くこと30秒。駐車場の向こうに発見できるのが、THE GRAMERCY KITCHEN TOKYO JAPAN。THE GREAT BURGERの帰りにプラッと寄るのにベストな場所!

この日はテラスでビールをいただきました。なんかコロ助が妙な動きをしていましたが。

THE GREAT BURGER

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:THE GREAT BURGER(ザ グレート バーガー)
住所:渋谷区神宮前6-12-7 J-CUBE Aビル 1F
場所:ココ
営業時間:11:30~23:30(LUNCH TIME、11:30~16:00)
定休日:基本的に無休
TEL:03-3406-1215
URL:http://www.the-great-burger.com/

THE GREAT BURGER  (ハンバーガー / 明治神宮前、表参道、原宿)
★★★★ 4.0


関連記事

絶妙ハンバーガー(LOTTERIA) 09/07/18

2009 年 7 月 19 日 コメント 11 件

通算552種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『LOTTERIA(ロッテリア)』

先日(2009年7月16日(木))からロッテリア全国で発売開始された「絶妙ハンバーガー」。絶品チーズバーガーに続く、ロッテリアの気合の一品第2弾。

単品は360円。セットは690円だが、今ならお試し価格で660円。携帯のLotteria会員特別クーポンだと、絶妙ハンバーガーとポテトSのセットが510円→360円になる。

絶妙ハンバーガー

袋には大きく「絶妙ハンバーガー」の文字。

絶妙ハンバーガー

まぁるいバンズ。絶品チーズバーガーと同じバンズかな。

絶妙ハンバーガー

横から見る限りは非常に普通のラインアップ。

絶妙ハンバーガー

下からパティ、オニオン、トマト、レタス。本当にオーソドックスだ。

絶妙ハンバーガー

発売前にAMNで体験会を開催したり、「おいしくなければ返品」なんて言ってみたりと、話題先行感があるが、それはさておき、味はどんなかんじなのか。

率直な感想を言うと、「極めて無難においしい」。と思う。絶品シリーズでも使われていたバンズは、軽くフンワリしていてファーストフード系ではレベルの高い方。

パティは12ミリカットの超粗挽き肉。肉の感触を楽しむには十分なのだが、あえて欠点をいうと、筋の部分が噛み切りにくい。

トマト、オニオンは新鮮でいい感じなんだけど、レタスは写真と随分違う。手割りにするなら、葉っぱに近い部分を存分に使った方が良い気がする。

少々気になったのは、マスタードの刺激感。一般的なファーストフードにしたらこの刺激はかなり強い方だ。

と、色々書いてきたけど、360円という価格帯、そしてファーストフードチェーンでの展開を考えるとバランスが良く一定度のクォリティを保った商品と言える。絶品チーズバーガーを初めて食べたときほどの感動はないけど、ガッカリ感も無い、そういう感じかな。

キャッチーな展開だけど、意外と味は無難に仕上げてきたってイメージだ。一度試してみてもいいだろう。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LOTTERIA
店舗:全国(442店舗で発売)(7月19日現在)
ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
URL:http://www.lotteria.co.jp
トピックス:http://www.lotteria.jp/topics/2009/topics07151215.html

参考ブログ
「絶妙ハンバーガー」試食レビュー(GIGAZINE)
「絶妙ハンバーガー」は実に肉肉しかった(ネタフル)
「絶妙ハンバーガー」体験(POLAR BEAR BLOG)
ロッテリア絶妙ハンバーガーは絶妙だった(ムジログ)


関連記事

SUNNY DINER(ルミネ北千住店) 09/07/11

2009 年 7 月 13 日 コメント 8 件

通算551種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『SUNNY DINER(サニーダイナー)ルミネ北千住店』。場所はもちろんルミネ北千住。

JRもしくは東京メトロの北千住駅に直結しているルミネ北千住。外に回って見るとこんな感じだ。マルイの隣。

ルミネ北千住

実はつい先日ルミネ北千住の8階レストランフロアがグランドオープン。そのタイミングで北千住の名店「SUNNY DINER(サニーダイナー)」の支店が、ルミネに進出した……というわけだ。

オープンは2009/6/25。なかなか都合が合わなくて、ようやく土曜日に北千住に。ルミネ8階は半分が本屋さん、半分がレストランコーナーになっている。ちょうどお昼時で、どこも混んでいて……

やっぱりSUNNY DINER(サニーダイナー)も混んでいた

サニーダイナー(外観)

通路沿いに並べられた椅子にちょこんと座っていると、人数を聞かれるとともに、Waiting Drinkを渡してくれた。ちっちゃなサービスだけど、こういうのって嬉しい。

サニーダイナー(ウェイティングドリンク)

タイミングが良かったのか、10人ぐらい並んでいたけど10分ぐらいで店内に。カウンターに座ってメニューと睨めっこ。スタンダードな「サニーバーガーコンボ」から「ベーコンエッグチーズバーガーコンボ」までトッピングを含めた種類は豊富。

いつもどおり過ぎて、面白くないかもしれないが、チーズバーガーコンボ(1080円)をオーダー。大体のトッピングは100円。面白いところで、バンズトッピングってのもあった。プラス150円。

16時までならプラス120円でドリンクがセットにできると言うことで、ジンジャーエールを注文。普通ならソフトドリンクは大体420円。

つことで、こちらがジンジャーエール。忘れかけていたけど、サニーダイナーのドリンクは尋常じゃないぐらい大きい。氷を入れると700~800CCぐらい入ってんじゃないかな。

サニーダイナー(ジンジャーエール)

待っている間に、すかさず本やら雑誌やらを進めてくれるところもSUNNY DINERのよさ。お客さんを飽きさせない雰囲気作りが、このお店の最大の売りだと思う。

席数は20ぐらいか。カウンター調とテーブルと。赤と白を貴重にした店内。軽くポップで、カジュアルアメリカンな空気。

少々混雑していたと言うこともあり、15分程度でやってきたチーズバーガーコンボがこちら。

サニーダイナー(チーズバーガー)

セパレートかつオープン型。まずはバンズとパティ。

サニーダイナー(チーズバーガー)

野菜とピクルス。野菜はレタスにトマト、そして粗めに刻んだオニオンだ。

サニーダイナー(チーズバーガー)

簡単に言うと、これをパティの上に載せる……んだと思う。

サニーダイナー(チーズバーガー)

そして最終的にはバンズでフタをすると。そうすると、茶色と緑、赤のキレイなコントラストが完成。

サニーダイナー(チーズバーガー)

と、写真をパシャパシャ撮っていたら、小林さんがアメリカ国旗をくれました。ということで、刺してもう一枚。

サニーダイナー(チーズバーガー)

用意されたハンバーガー袋にスルッと入れて食べる。本店のSUNNY DINERと明らかに違う点、それはバンズ。

本店のモノは上部に少しケシの実がある程度。だが、ここルミネ北千住店のものはゴマがたっぷり。バンズの底までゴマが。

バンズをきれいに焼いているので、こおばしい香りが口に広がる。ただ、味付けはとてもシンプル。サニーダイナーの本質を受け継ぐ、「シンプルさ」がにじみ出ている。

丁寧にパティを焼いて、新鮮な野菜を加えれば完成する、そんな単純なことだけど、それぞれのバランスがいいからSimple is the bestと言えるSUNNY DINERのハンバーガーが出来るんだと思う。

もちろん、SUNNY DINER最大の売り(というとハンバーガーに失礼かもしれないけど)であるフライドポテトも健在。

サニーダイナー(ポテト)

また、北千住にいい店が増えました。いいなぁ、北千住。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:SUNNY DINER(サニーダイナー)ルミネ北千住店
住所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住8F
場所:ココ
営業時間:11:00~22:00(Lunch:11:00~16:00)
定休日:基本的に無休
TEL:03-5284-3211
URL:http://www.lumine.ne.jp/kitasenju/restaurant/(ルミネ北千住)

SUNNY DINER ルミネ北千住店 (ハンバーガー / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★★ 4.0


関連記事