アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

OATMAN DINER IKEBUKURO(ハロウィン) 09/10/29

2009 年 10 月 31 日 コメント 1 件

通算575種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。

もう、3度目なので道順は過去の記事を参考に。目印は「日本再生酒場」。
OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

オートマンダイナー(看板)

この日のお目当ては「ハッピーハロウィンバーガー(870円)」。10/28~11/1まで、池袋のオートマンダイナーではHAPPY HALLOWEENを開催中。オリジナルのハンバーガー・サンドイッチ・サラダ・デザートを提供している。

オートマンダイナー

お店の中もハロウィン一色。そんな装いを片目にドリンクはビール。オートマンダイナー池袋のビールといえば琥珀エビス。ちょっと贅沢だけど、美味いんだから仕方ない。

オートマンダイナー

5人で伺ったので、ちょっと時間がかかったけど、みんなでハッピーハロウィンバーガー。それぞれ少しずつトッピングが違う。

オートマンダイナー

こちらがスタンダードな「ハッピーハロウィンバーガー」。

オートマンダイナー

バンズとパティ、レタス、トマト。そしてパンプキンクリームチーズ。この組み合わせの結果は?

オートマンダイナー

さっそく食べてみると、コレが。意外とアッサリ。オートマンダイナーのハンバーガーというと、グイグイと押してくる印象があるが、こちらのハッピーハロウィンバーガーはちょっと違う。

カボチャの味を濃い目に出した「パンプキンクリームチーズ」にはカボチャの種がところどころに。このチーズが全体をまろやかにしている。

オススメのトッピングは「グリルドベーコン」とのこと。あっさりでまろやかなハロウィンを求めるなら、スタンダード。ちょっとアクセントが欲しい場合はベーコントッピングで食べるのが良いのでは。

今日が10月31日なので、明日(11/1)まで。よろしければ!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKUROオートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/

オートマンダイナー 池袋店 ( 池袋 / ハンバーガー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


関連記事

BROZERS’(ブラザーズ) 09/10/17

2009 年 10 月 27 日 コメント 4 件

通算573種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BROZERS’(ブラザーズ)』。言わずと知れた、人形町の名店。

人形町の交差点から浜町方面(東)に歩いて200メートルほど。右手にインド料理屋さん、右前方に消防出張所(消防車が何台か停まっている)が見えたら、その角を右折。100メートルほど歩いた右前方の交差点に見える赤いお店が「BROZERS’(ブラザーズ)」

ブラザーズ(外観)

この日訪れたのはお昼下がりの午後2時ぐらい。とはいえ、店内はほぼ満席。ちょうど4人席が空いていたので、申し訳ないと思いながら着席。

さて、何を食べようか、とメニューを開いてみる。普通は一番上から見ていくものだが、なぜか一番下に目がいってしまった。「タルタルチーズバーガー(1250円)」とある。タルタル好きにはたまらないメニューだ。

迷いに迷って、連れ合いがタルタルチーズバーガーをオーダーし、自分は「アボカドチーズバーガー(1300円)」をお願いした。どちらもBROZERS’の特徴であるBBQソースが入っていないが、たまにはそういうのもいいだろう。

平日の11時~14時、土日祝日の11時~17時は禁煙タイム。ビールをいただきながら静かにハンバーガーを待つ。もちろん、グラスはオリジナル。

ブラザーズ(ビール)

土曜日の昼下がりで、お店は9割がた埋まっていて。ちょっとしたガヤガヤ感はあるけど、バタバタしていない。そんな雰囲気が心地よい。と思っていたら、運ばれてきたアボカドチーズバーガー

ブラザーズ(アボカドチーズバーガー)

きれいに折りたたまれたレタスに、トマト、オニオン、パティ、チーズ、そしてアボカド。

ブラザーズ(アボカドチーズバーガー)

手にとって食べると、まずサクッとバンズに歯が通る。ちょっとした甘みが口に広がる。パティの味付けと、チーズのコク、アボカドのマイルドさのバランスがよい。アボカドを入れすぎると、味がぼやけてしまうが、この量バランスは絶妙だ。

いまさらだけど、BROZERS’のバンズとパティによくあったアボカドだと思う。

そして、タルタルチーズバーガー。こちらは写真無しだけど、タルタル好きにはたまらない味。パンチ力というよりも、マイルド力。口の中がトロトロにとろける感じがすごく良い。BBQソースもいいけど、タルタルソースも一流だ。

食べ終わって、数時間たって気付いたけど、喉がそんなに渇かない。ハンバーガーで味付けが濃すぎるのを食べると、すぐに喉が乾くけど、そんな感じが全然なかったのが印象的。

(おまけ)メニュー改正で新たにトッピングに加わったチーズ。

ブラザーズ(チーズソース)

使い方は自由だけど、こうやってポテトにつけても美味しい!お薦めです。ぜひ!試してみてください。

ブラザーズ(アボカドチーズバーガー)

何度かメディアで紹介したりしてきたが、当ブログで記事を書くのは2年ぶり!(BROZERS’ 07/06/30)毎回、美味しいということを確かめにきてしまう、BROZERS’。相変わらず、オススメです。

そうそう、ボーっと座っていたら店長さんに挨拶されました。こちらのほうがお世話になっているのに、本当に恐縮です!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:BROZERS’(ブラザーズ)
住所:東京都中央区日本橋人形町2-28-5
場所:
営業時間:[月~土]11:00~22:00(L.O.21:30)
[日・祝]11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:不定休
TEL:03-3639-5201
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003002/(食べログ)

BROZERS’  (ハンバーガー / 人形町、浜町、水天宮前)
★★★★ 4.5

ブラザーズ ( 人形町 / ハンバーガー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


関連記事

Windows7 WHOPPER(バーガーキング) 09/10/24

2009 年 10 月 25 日 コメント 14 件

通算574種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BURGER KING(バーガーキング)』。

日本に再上陸したのが2007年6月。(BURGER KING 07/06/23)それから2年ちょっとで、店舗は15に増えた。今回は神田店に。

バーガーキング(外観)

今回の狙いはWindows7発売記念ということで、期間限定で提供される「Windows7 WHOPPER」。2009年10月22日(木)~28日(水)までの、まさに1週間しか提供されない。

参考:バーガーキングの「Windows 7 WHOPPER」特設ページ

しかも、各店舗1日先着30名様には特別価格777円(通常定価:1450円)で提供するという太っ腹。テクテクと近づいていくと、看板が目に入ってみてみたら、「本日の30個は終了!」と書かれてたので、素直に定価でオーダー。

バーガーキング(WHOPPER)

レシートに書かれた番号が呼ばれて、Windows7 WHOPPERを受け取る。見た目はちょっと大きい目のWHOPPERだが。。

バーガーキング(Windows7 burger)

開けてみると、ドーン!

バーガーキング(Windows7 burger)

ちゃんと野菜も入っています。

バーガーキング(Windows7 burger)

とはいえ、メインはやはりパティ。113グラムのビーフパティを7枚使用しているので、実質上はほぼ800グラム、ということになる。

一口、二口と食べ進める。さすがWHOPPERのパティ。味はシンプルで最初の方はグイグイいける感じがあった。

実際に7枚を確認するためだけに撮った写真。

バーガーキング(Windows7 burger)

野菜もそこそこ美味しいのだが、いかんせんパティが多すぎる。食べても食べてもなくならない上に、若干飽きてきた。むしろかなり飽きが来る。

そんなときは、ケチャップを使ったり、ビールを飲んだりと味覚レンジを少し変えるのが良いのかもしれない。ちなみにビールはハイネケン。

バーガーキング(Windows7 burger)

総合的な感想を述べると、やっぱりパティが多すぎるかなぁ……と思う。もちろんバーガーキングのWHOPPERはバランスが悪いわけじゃない。でも、コレだけパティで攻められると飽きてしまう。味のバランスは悪くなるだろう。

大勢で行って、少しずつ分けるのがいいスタイルなのかもしれない。

ちなみに、このWindows7 Whopper。オーダー入力は「ダブルワッパーにパティを5個追加」という形になっていた。まぁ、食べようと思ったらいつでも食べられるってことですね。

バーガーキング(Windows7 burger)

秋葉原マップさんの記事がわりと分かりやすい。やっぱり並ばないと先着30名様には入れないのか。Windows7シールもなくなってしまったみたいです。
Windows 7 発売記念バーガー 「Windows 7 WHOPPER」食べてきました
Windows 7発売記念バーガーを食べてみた

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:BURGER KING(バーガーキング)
住所:国内15店舗
場所:ココから検索ください
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
TEL:店舗による
URL:http://www.burgerkingjapan.co.jp/


関連記事

TEDDY’S Bigger Burgers(原宿店) 09/10/05

2009 年 10 月 18 日 コメント 12 件

通算572種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『TEDDY’S Bigger Burgers(テディーズビガーバーガー原宿店)』。場所は原宿。

明治神宮前の交差点を渋谷方面に。200メートルぐらいで左手に黄色地に赤い文字で「TEDDY’S」の文字を発見できるはず。チャオパニックの向いぐらい。

テディーズビガーバーガー(外観)

ご存知の方も多いかと思うが、TEDDY’S Bigger Burgersといえば、Hawaii’s Best Burgerに6年連続で選ばれている、ハワイで超有名なハンバーガー屋さん。

ちょうど2年ほど前にハワイに行ったときにも食べたが、シンプルで飾らない味が印象に残っている。(TEDDY’S BIGGER BURGERS 07/09/27

そんなテディーズがついに日本上陸ということで、オープン直後の2009年10月5日(グランドオープンは10月3日)、さっそく訪れてみた次第。2階にあがり、すぐにレジでまず注文。

ハンバーガーは単品とコンボ(ドリンク+ポテトのセット)がメイン。ベースを「ビッグ(140g)」「ビッガー(200g)」「ビッゲスト(255g)」から選んで、トッピングするのが基本的なスタイル。(カッコ内はパティのサイズ)

ビッグコンボにチェダーチーズをトッピングしてオーダー。簡単に言うと「チーズバーガーコンボ」。お値段は1,300円。セットのドリンクは珍しいところで「7up」を。レシートに番号が書かれていて、出来上がるとそれを呼ばれる仕組み。

店内は注文カウンターを挟んで右と左に大きく座席スペースがある。左は明治通沿いでオープンテラス調。右は奥まったスペース。それほど寒くも無かったのでオープンテラス側に。

番号を呼ばれたのは5分後ぐらいだったか。赤いバケットに赤と白の格子模様。ハンバーガーとポテトがサクッと入っている。

テディーズビガーバーガー(チーズバーガーコンボ)

チーズバーガーはハワイで食べたときと外見的にはそっくり。

テディーズビガーバーガー(チーズバーガー)

中にはきれいに焼かれたパティとチーズ、トマト、オニオン、レタス。

テディーズビガーバーガー(チーズバーガー)

ハンバーガー袋はレジの横あたりにあるので、そちらをつかって食べる。パティは表面に焦げ目をつけているものの、中はミディアム。肉汁がじわっと染み出る、程よい焼加減だ。シンプルな味付けが、肉の旨味素直にあらわしている

レタス・トマト・オニオンも新鮮で、肉との相性が良い。スーパーソースというソースも攻めてくる味ではなく、全体のバランスを取るためのソースといった感じだった。

その流れだろうか、バンズもシンプルだった。わりと空気が多い目のバンズはフンワリでもサックリでもなくボロボロとちぎれる食感。素材の味を活かすためか、アッサリとした味だったため、全体がボンヤリしてしまっている。

スローフードではなく、あくまでファストフードとしてスピード感を持って提供されるハンバーガーがテディーズの売り。日本でどこまで受け入れられていくのか、楽しみだ。

テディーズビガーバーガー(チーズバーガー)

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:TEDDY’S Bigger Burgers(テディーズビッガーバーガー原宿店)
住所:渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビル2F
場所:ココ
営業時間: 10:00~22:30
定休日:年中無休
TEL:03-5774-2288
URL:http://teddysbiggerburgers.jp/

Teddy’s Bigger Burgers  渋谷店 (ハンバーガー / 明治神宮前、原宿、表参道)
★★★☆☆ 3.0

テディーズビッガーバーガーズ 渋谷店 ( 明治神宮前 / ハンバーガー )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


関連記事

ガストキングバーガー 09/09/22

2009 年 10 月 12 日 コメント 13 件

通算568種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『GUSTO(ガスト)』。そう、言わずと知れたすかいらーくグループを代表するファミリーレストラン。

随分前にガストバーガーを食べた(GUSTO(ガスト) 06/02/11)が、実は去年末のメニュー改正で姿を消してしまったのだった。

約1年の歳月を経て、このたび復活したガストバーガー。名前も『ガストキングバーガー』と名前を変えての再登場。

ガストキングバーガー(メニュー)

お値段は599円(税込628円)。以前に比べると100円ほど高くなっているが、そのぶんパティも170グラムにボリュームアップした。

まずは外観。ポテトとケチャップ付き。ケチャップはカゴメだ。

ガストキングバーガー

メニューとは若干違うような気もする外観だが。

ガストキングバーガー

中にはチーズとタルタルソースがたっぷりだ。

ガストキングバーガー

4年ほど前に食べたときは、コストパフォーマンスの高さにびっくりしたガストバーガーだったが、歳月は人の味覚を変えてしまうものなのか。

バンズは水分がかなりなくなってしまっているうえに、熱々ではなく、パサパサに感じてしまうのが残念だ。パティはきれいに焼けていて、170グラムというボリュームの割りに飽きが来ない味だった。

チーズが野菜とタルタルソースに挟まれて、少し冷めてしまっていたが、「チーズinハンバーグ」というメニューがあるなら、チーズを挟むという荒業を使ってみても良かったかも。

全体的には、バンズを改良すればレベルの高いハンバーガーになると感じた。キングの名に恥じない味を目指して欲しい。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:GUSTO(ガスト)
場所:こちらから検索ください
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
TEL:
URL:http://www.skylark.co.jp/gusto/


関連記事