アーカイブ

2010 年 3 月 のアーカイブ

Burger Mania(バーガーマニア) 10/03/22

2010 年 3 月 27 日 コメント 5 件

通算610種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Burger Mania(バーガーマニア)』。場所は白金。

道順はオープン当初の記事(Burger Mania 08/03/04)を参考にしてほしい。簡単に言うと北里研究所病院の向かい。広尾から歩いても10分ぐらいだ。

Burger Mania

前回訪れたのは2年前。オープン直後だった。すなわち、バーガーマニアも2周年を迎えたということ!めでたい。

実はバーガーマニアでは昨年の10月からマンスリーバーガーを提供している。2010年3月は「チェリーバーガー」。早速こちらをオーダー。お値段はちょっと高い目の1200円。

ランチタイムはハンバーガーにフレンチフライとサラダが。さらに+200円でドリンク(若干種類は限られるが)まで。今回はせっかくなのでチェリーコークをオーダー。これは+200円の対象外で単品450円。

Burger Mania

祝日(3月22日)の昼下がり。微妙な時間帯だったが店内は満席。店員さんもお客さんも元気が良くて、全体の活気が心地よい。

さて、こちらがチェリーバーガー。ちょっとおなか減っていたので、ポテトは増量でお願いしてみた。

Burger Mania

きれいに重ねられたハンバーガー。色合いも美しい。

Burger Mania

バンズをするっとずらすと顔を出すのが、クリームチーズとチェリーソース。

Burger Mania

まずはふんわりとしたバンズ。じゅわっとしたダークチェリーソースに、クリーミーなチーズ。そしてしっかりとしたパティ。

バーガーマニアのハンバーガーというとあっさりのイメージが強かったが、今回のチェリーバーガーのパティはシンプルな味付けながら塩味は割と濃い。でもその分、チェリーソースの甘さが際立つ。

パティの塩味、チェリーソースの甘さ、それを口の中でとろりと絡めるクリームチーズ。この相性はかなり良い。正直、期待した以上だった。

3月いっぱいなので、あと少し。気になる方は早い目に!

実は3月7日、バーガーマニアの2周年記念パーティ「2nd Anniversary Party」でした。お誘いいただいてありがとうございました。

会場では、巨大なハンバーガーもあり。

Burger Mania

ミニバーガーもあり。(運ばれていく様子

Burger Mania

Burger Mania

デザートバーガーもあって

Burger Mania

色んなハンバーガーを食べることができたのももちろん、守口オーナーをはじめ、素晴らしいスタッフの方々が作り出すバーガーマニアというお店の雰囲気を最大限表現したパーティでした。

パーティには駒沢のFELLOWS(FELLOWS(フェローズ) 10/02/26)の黒川オーナー、原宿のThe Great Burger(THE GREAT BURGER 09/07/13)の車田オーナー、北千住のSUNNY DINER(SUNNY DINER 06/08/25)のスタッフの皆さんも参加されていました。

3年目を迎えたバーガーマニア。ますます元気に発展していきそうです!

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Burger Mania(バーガーマニア)
住所:東京都港区白金 6-5-7
場所:ココ
営業時間:11:30~23:00(L.O22:30)
定休日:毎週第三月曜(祝日の場合翌火曜休)
TEL:03-3442-2200
URL:http://www.burger-mania.com/

Burger Mania  (ハンバーガー / 白金高輪、白金台、広尾)
★★★★ 4.5


関連記事

エビバーガー(ロッテリア) 10/03/12

2010 年 3 月 25 日 コメント 4 件

ハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『LOTTERIA(ロッテリア)』。場所はあえて言わなくてもいいんだけど、銀座店。

狙いは、先日リニューアルして生まれ変わったエビバーガー。あまりの人気ぶりに一部店舗では数量制限をしていた。(写真は銀座店)

エビバーガー

エビを使ったハンバーガーがロッテリアから初登場したのが1977年。今回のリニューアルにあたって、同じ1977年生まれの市川海老蔵さんがキャラクターに選ばれた。

とりあえずカウンターでオーダー。携帯のクーポンを使ったらポテトセットが450円になった。座るところがなかったので、テイクアウト。

エビバーガー用の専用包装紙。以前(エビバーガー(LOTTERIA) 05/10/28)のとはずいぶん違う。

エビバーガー

包装紙を丁寧に外してみると、ふんわりバンズが登場。

エビバーガー

上バンをさらっと外してみると、タルタルソースが。しかし、思った以上に少ない。

エビバーガー

何かの間違いだろうと、がばっと取ってみたが、同じだった。

エビバーガー

エビバーガーが人気で、数量限定になった最大の原因は発売当初(~3/7)に行った「エビとも割」の影響(GIGAZINEさんの記事参照)。

その影響で、タルタルソースが足りなくなったということだが、実際の使用量も減ったのでは?と疑ってしまうぐらいタルタルソースが少ない。

肝心のエビカツは、大きなエビがたっぷり入っていて、ぷりぷり。ただ、若干塩辛い。タルタルソースの量がもう少し多ければ、いいバランスになっていたかもしれない。

GIGAZINEさんの記事は、割と量が多いので、たまたまだったかもしれない。もう一回食べてみないといけないかな。。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LOTTERIA
店舗:全国(421店舗で発売)(3月23日現在)
ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
URL:http://www.lotteria.co.jp
トピックス:http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics03040001.html


関連記事

Baker Bounce(東京ミッドタウン店)‐アボカドチーズバーガーの野菜増量‐

2010 年 3 月 23 日 コメント 2 件

ハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Baker Bounce(ベイカーバウンス)東京ミッドタウン店』。場所は東京ミッドタウン。

夜の21時半ということで、すいているかと思いきや、8割がたは客席が埋まっているという、まさに人気店。

ベイカーバウンス

実は、ベイカーバウンスではマンスリーでお勧めメニューを提供している。オフィシャルサイトでも確認できるのでびびっときた方は是非。

ベイカーバウンス

まずはドリンクと、ぼんやりメニューを眺めていたらヱビスのスタウトクリーミートップを発見。とってもおいしい黒ビール。

ベイカーバウンス

今回のオーダーは、アボカドチーズバーガー。チーズはモントレージャックにして、さらに野菜増量。実はベイカーバウンスでは野菜の増量/減量が選べる。しかも増量は無料。ただし、減量しても値引きはない。

まずは比較のために、Konyがオーダーしたゲットホットチリバーガーを。

ベイカーバウンス

ベイカーバウンスのゲットホットチリバーガーは、特製チリソースの量が半端ではない。あふれださんばかりというか、むしろ溢れている。

ベイカーバウンス

さて、こちらがアボカドチーズバーガーの野菜増量

ベイカーバウンス

下バンにはパティとモントレージャックチーズ、そしてアボカド。

ベイカーバウンス

上バンにはレタスとトマト、オニオンにピクルス。確かに、すべて2倍の量が!

ベイカーバウンス

そして、野菜増量のアボカドチーズバーガーの完成。やっぱり野菜の占める割合が多い……ような気がする!

ベイカーバウンス

ベイカーバウンスのモントレージャックチーズは若干ピリッとする。そんな刺激とアボカドのまろやかさ、パティのゴツゴツした感じのハーモニーが良い。

野菜増量にしたおかげげで、みずみずしくさっぱりとした味わいを得られる。ただ、ほんの少しだけ物足りなさも感じてしまう。

そんなときに味を調える役目としてぴったりだったのが自家製のケチャップ。普段はめったにケチャップやマスタードに手を出さないが、半分ぐらい食べてから使ってみると、これが大正解。2回味を楽しむことができた。

今回、初めて野菜増量をオーダーしたが、やっぱりバランス的には通常の量が良いと思う。とはいえ、そのバランスの差はきわめて少ないので、野菜不足と思っている人は頼んでみてはいかがでしょう。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Baker Bounce(ベイカーバウンス)ミッドタウン店
住所:東京都港区赤坂9-7-4 D-B113
場所:ココ
営業時間:11:00~22:00L.O
定休日:(年中無休 ※元旦を除く)
TEL:03-5647-8311
URL:http://bakerbounce.com/index.html


関連記事

GORO’S★DINER(マリアッチバーガー) 10/03/12

2010 年 3 月 18 日 コメント 5 件

通算609種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『GORO’S★DINER(ゴローズダイナー)』。場所は外苑前。

道順などは過去の記事(GORO’S DINER 07/07/07)を参考にしてほしい。外苑前から歩いて5分少々。赤い看板は変わらない。

GORO'S★DINER

今回の狙いは先日レギュラーメニュー入りしたばかりの新作ハンバーガー「Mariachi Burgerマリアッチバーガー)」。w-iceさんのところで見たときは「メキシカンサルサバーガー」だったんだけど、いつのまにかハンバーガーストリートで「マリアッチバーガー」になっていた。ちなみに、提供は17時~。夜のメニュー。

お値段は1350円。付け合せにポテトorトルティーヤチップがつく。ドリンクとしてレコメンドされていたのはコロナorテキーラカクテル、ということで、コロナをオーダー。

GORO'S★DINER

この日は6人でワイワイと。そのうち5人がマリアッチバーガーをオーダーするという、まさに俄かマリアッチブーム。みんなメキシカンが大好きなんだ、多分。

GORO'S★DINER

わきにライムがついてくる。

GORO'S★DINER

アップにするとよくわかるのだが、このハンバーガー、レタスが刻みだ。

GORO'S★DINER

GORO’S★DINERでは今月から5周年メニューとしてタコライスなどメキシカンメニューを提供する。マリアッチバーガーはそんな流れの中でタコス風味のハンバーガーだ。

チーズの下にはサルサ、ハラペーニョ、ワカモレなど、ちょっと癖のある食材たち。パティはちょっと味が控えめ。トマトの下のレタスが刻みのおかげで、味がよく絡まる。どの食材も強さを打ち消しているわけではなく、共存共栄なハンバーガー。

途中からライムをかけてみる。途端にさわやかな酸味が広がって味が変化する。時折舌先を滑る香りはパクチー。実はこのハンバーガー、パクチーも使われているのだ。

もちろん、苦手だっていう人には別皿でパクチーを出してくれる。この日も1つだけ別にしてもらったけど、結局トルティーヤチップに乗せて全部食べてしまった。

GORO'S★DINER

多種類の、ちょっと癖のある具材を組み合わせて一つの世界を作り出す。マリアッチバーガーはそんなハンバーガーの醍醐味上手く表現している。

この日はさらにハンバーガーをもう一種類。5周年記念の「5th Burger(800円)」。極めてシンプル。

GORO'S★DINER

刻んだレタスに、トマト、パティ。上からケチャップとマスタード。大津の名店Aunty-Mee Burger(Aunty-Mee Burger 09/06/10)を彷彿とさせるシンプルなハンバーガーだ。

食べてみると、味はとてもあっさり。だからこそ、バンズの甘み、パティのジューシーさが十分味わえる、やっぱりGORO’Sの正統派ハンバーガーだってことがわかる。

間もなく5周年のGORO’S★DINER。ますます元気に頑張ってほしいですね。

GORO'S★DINER

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:GORO’S★DINER(ゴローズダイナー)
住所:東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル1
場所:ココ
営業時間:[月~土]11:30~22:00(L.O.21:30)

[日・祝]12:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:不定休
TEL:03-3403-9033
URL:http://gorosdiner.com/

 


関連記事

OATMAN DINER IKEBUKURO(ホワイトデー・バーガー) 10/03/11

2010 年 3 月 13 日 コメント 6 件

━※━閉店済み━※━

通算609種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。場所は池袋。

詳しい道順は過去の記事を参考にしてほしい。簡単に言うと、マルイシティ池袋のはす向かい。

OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

今回の狙いは「ホワイトデー・バーガー」(1070円)。先月の「バレンタイン・バーガー(OATMAN DINER IKEBUKURO(バレンタイン・バーガー) 10/02/14)」に引き続き、ホワイトデーのためだけに作られた特製のハンバーガー。

オートマンダイナー池袋

まずは、レコメンドされているビールからオーダー。二つあって、一つ目がベアレンのベルジャン・ビスケットエール(900円)。ほんのりと甘くて、少し苦い。

オートマンダイナー池袋

ビールを半分ほど飲んだころに、やってきたホワイトデー・バーガーがこちら。

オートマンダイナー池袋

リコッタチーズがとろけてきて、早く食べないとやばい感じ。

オートマンダイナー池袋

リコッタチーズの上にはキャラメルソースが絡んだクルミ。

オートマンダイナー池袋

ハンバーガー袋に丁寧に入れて食べる。ふんわりとしたバンズを抜けると、カリッとしたクルミが歯にあたる。いい食感。リコッタチーズはほんのりと甘く、非常にさわやか。

キャラメルソースは単体で舐めると甘いが、ハンバーガー全体としては、ふわりとした香りづけレベル。クルミのちょっとした苦味との相性がきれいだ。

最後にちょっとした甘みがあるなぁ、と思ったらパティ、刻みレタス、トマトの下にさらっと敷いてあるオニオンがグルリド。ちょっとしたアクセント。

期間限定で2010年3月14日(明日!)まで。興味がある方は是非、食べに行ってみましょう。

食べ終わったら、サンクトガーレンのスウィートバニラ・スタウトを。こちらも900円。苦くて甘い、独特の味。かなりインパクトがあるので、2本、3本と飲むビールじゃないけど、美味しい。

オートマンダイナー池袋

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/


関連記事