アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

Bar Shanks 10/04/08

2010 年 4 月 30 日 コメント 2 件

通算622種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Bar Shanks(バー シャンクス )』。場所は参宮橋。

ちょうど1年ぶりぐらい(Bar Shanks 09/05/13)参宮橋の駅を降りて、右に進み100メートルぐらい。螺旋階段が目印。写真は正面からとったもの。

Bar Shanks

お店はそれほど大きいわけではなく、スツール型の椅子があるテーブル席が6席?、カウンターが5席程度。テーブル席は団体さんで、カウンター席に2人ほど。そこそこの混み具合。

まずはビールをオーダー。ここでは志賀高原ビールを生で出してくれる。この日は2種類。まずは「Not So Mild Ale」。(玉村本店のサイト

アルコール度数が4.5%とそれほど高いわけではないが、独特の香りがふわっと香り、ちょっとしたキレも混じった飲みやすいエール。

1本目を飲み終わったころにハンバーガーをオーダー。今回はスモーキーチーズバーガー。またもや値段を忘れてしまった。。多分1100円だったかと。

待っている間にもどんどんとお客さんが増えて、ついには満席。カウンターにぎっしり人が並んでしまった。そんな時間にやってきたチーズバーガー。

Bar Shanks

これでもか、と言わんばかりにとろけているチーズ。

Bar Shanks

クラウンを少しずらしてみたけど、チーズがついてくるという。下からグリルドのオニオンが少し顔を出す。

Bar Shanks

食べようすると、ふんわりとスモーキーな香が漂う。そんなストロングな香りとは対照的にバンズはほんのり甘い。ゴツゴツとしたパティに、甘いオニオン、そして絡みつくチーズ。

対照的にさわやかなトマトとレタス。そして、ピリッと刺激的なサルサソース。いろいろな味が合わさって、それが素晴らしいバランスで保たれている。

改めておいしいハンバーガーをいただくことができた。ちょっとスモーキーさが弱くなったかな?と思ってマスターに聞いたら「みなさん2回目以降はそうおっしゃいます」と。

ちなみに、志賀高原ビールの2本目はHouse IPA玉村本店のサイト)。こちらはアルコール度数が8%とかなり強い目。でも飲みやすい。ついついごくごくしてしまう、危険なビール。

ハンバーガーとの相性はばっちりなので、ぜひ試してみてください。

Bar Shanks

「いつも満席ですね」と聞いたら「たまたまです。来られるといつも満席なんで、毎日来て下さい」と言われてしまった。2010年ゴールデンウィークの営業は下記のとおりです。

4/29~5/1 通常営業
5/2(日) お休み
5/3(月) 定休日
5/4(火) 17:00~24:00
(Last-Order 23:00)
5/5(水) 17:00~24:00
(Last-Order 23:00)

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Bar Shanks(バーシャンクス)
住所:渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル2F
場所:ココ
営業時間:19:00~29:00(L.O.(Food)28:00、(Drink)28:30)
定休日:月曜日
TEL:03-3374-7374
URL:http://barshanks.blog33.fc2.com/(Bar Shanks日記)


関連記事

37 Steakhouse & Bar 10/03/25

通算621種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『37 Staerkhouse & Bar(サーティーセブンステーキハウスアンドバー )』。場所は六本木。

場所は若干わかりづらい。六本木ヒルズの「けやき坂テラス」2階。六本木の交差点を西麻布方面に歩き、テレビ朝日通りを左折。グランハイアットを右目に歩くと、交差点の向こうにHUGO BOSSのある建物が目に入る。

37 Steakhouse & Bar

わきにあるドアから入って、トコトコと階段を上ると、重厚な面持ちの店舗正面入り口が見えてくる。

37 Steakhouse & Bar

ランチタイムにはセットがいくつか。ランチコースは3800円。サラダランチ、パスタランチは1000円~1200円だ。お目当ては、もちろんハンバーガー。

37 Classic Burger 180g(37 クラシックバーガー 180g)がランチセットで1600円。スープorサラダとドリンクがついてくる。(※今は100gバージョンもあるみたい。そちらは1100円)

トッピングはAll 200円。チェダーチーズ、ベーコン、アボカド、ブルーチーズ、マッシュルームとあったが、無難にチェダーチーズをオーダー。ということで、しめてのお値段は1800円。

まずはサラダ。

37 Steakhouse & Bar

むしゃむしゃ食べながら店内を観察。ブラウンを基調にした店内はシックで落ち着いている。座っていたダイニングスペースだけでなく、バースペース、テラスもあって、かなり広い。

ちょっとしたランチだけでなく、ディナー、バータイム、そしてパーティにも使えそうな、そんなイメージだ。シチュエーションに応じて使い分けできるのが特徴かもしれない。

というところでやってきたハンバーガーがこちら。

37 Steakhouse & Bar

下バンには180gのパティとチェダーチーズ。そしてグリルドのオニオン。

37 Steakhouse & Bar

上バンにはレタスとトマト。

37 Steakhouse & Bar

これらを合体させて、クレソンを少しはさめば、37 Classic Burgerの完成。

37 Steakhouse & Bar

ナイフとフォークを使ってもよいし、手で食べてもいい。せっかくなので、つかんで豪快に食べる。180gのパティはさすがの存在感。丁寧に焼かれた表面は少しカリッとしていて肉汁を閉じ込めている。中はミディアムレア。

そんな塩味に甘みを与えてくれるのがグリルドのオニオン。さらにシャキシャキと新鮮な野菜は歯ごたえと爽やかさを演出している。

それだけに、バンズの特徴が薄かったのが残念。ふんわりさと、のびやかな食感に欠け、全体を包むインパクトが少し弱いと感じた。

こちらのお店は今年(2010年)の3月15日にオープン。六本木界隈ではいくつか店舗を展開するスティルフーズがオープンさせた本物のステーキハウス。

たまたま前を通っただけだったが、引き込まれるような笑顔と、気持ち良い接客で、心地よいランチタイムを過ごすことができた。

37 Steakhouse & Bar

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:37 Steakhouse & Bar(サーティーセブン)
住所:東京都港区六本木6丁目15-1 けやき坂テラス2階
場所:ココ
営業時間:Lunch(月~金)11:00~15:00、(土日祝)11:00~16:00
Dinner 17:30~23:30
Bar 17:30~24:00(金曜日のみ ~27:00)
定休日:無休
TEL:03-5413‐3737
URL:http://www.37steakhouse.com/index.html

37 Steakhouse & Bar  (ステーキ / 六本木、麻布十番、乃木坂)
☆☆☆☆ 0.0


関連記事

OATMAN DINER IKEBUKURO(国産タケノコたっぷりの和風バーガー) 10/04/24

2010 年 4 月 24 日 コメント 2 件

━※━閉店しました━※━

通算620種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。場所は池袋。

詳しい道順は過去の記事を参考にしてほしい。簡単に言うと、マルイシティ池袋のはす向かいの日本再生酒場の2階。

OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

オートマンダイナー池袋

今回の狙いは4/13から始まったゲリラバーガー第6弾の「国産タケノコたっぷりの和風バーガー」(1120円)。無くなり次第、終了なので、多分今週末までかな。

オートマンダイナー池袋

待っている間にオーダーしたビールはサンクトガーレンの「とりあえずビール」。

オートマンダイナー池袋

地ビールを作っているサンクトガーレンさんが今年(2010年)の4月1日にエイプリルフール企画で販売したビール。(http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/newsrelease-201.html

とりあえず、と言っているものの、とりあえずにしておくにはもったいない味わいと爽やかな香りのエール。こちらも残り2本。早く行かないと無くなってしまう。

さて、こちらが「国産タケノコたっぷりの和風バーガー」。

オートマンダイナー池袋

下からトマト、刻みレタス、パティ、タケノコ。

オートマンダイナー池袋

タケノコの上には鰹節と分葱(ワケギ)が。

オートマンダイナー池袋

食べようと、口に近づけるとカツオの香りがふんわりと。これは、かなり和風なハンバーガーなのかな?と思って食べてみた。

ところが、これがいい意味で違う。下バンにはマスタードが塗られており、上バンにはマヨネーズ。ハンバーガーの基本は変わらない。そこにタケノコのシャキシャキとした歯ごたえと鰹節の出汁がほんのりと混じる。

和風な出汁を程よく加えることによって、いいバランスのハンバーガーになっていた。タケノコ自体の味はそれほど強くなく、あくまでも歯ごたえ。でもこの歯ごたえって、今までのハンバーガーにはなかったりするものだと思う。

先ほど入った情報(2010/04/24 19時)によると、残り2個とのこと「http://twitter.com/oatmandiner_ike/status/12754945460」。運が良ければ!食べられるかもです。

残念ながら食べられなかった場合は、来年に期待しましょう!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/


関連記事

ZATS BURGER CAFE 高円寺 10/03/24

通算619種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『ZATS BURGER CAFE(ザッツバーガーカフェ)高円寺店』。場所は高円寺。

JR中央線「高円寺駅」を降りて、南口に出る。そのまままっすぐ行って、2筋目を右折。さらに2筋目を左折すると坂本竜馬の幟が見える。

ZATS BURGER CAFE

雨が降りしきる平日の夜、21時ぐらいだったということもあって、席には余裕があった。とりあえずは、ヒューガルデンをオーダーして、次を考える。

ZATS BURGER CAFE

佐世保バーガー(ジャンボ):1380円も魅力的ではあるが、注文したのは「スペシャルチーズバーガー」。お値段は単品680円。

おつまみ代わりにシュリンプ&ポテトを。

ZATS BURGER CAFE

1階には厨房もあるのだが、非常に広い。さらに2階もある。ゆったりしたソファー席があるので、時間を忘れてくつろげそうだ。

さて、こちらがスペシャルチーズバーガー。

ZATS BURGER CAFE

どのあたりがスペシャルなのかというと、パティに絡んだチェダーチーズに加えて、もう一段、焼きチーズが重ねられている。

ZATS BURGER CAFE

佐世保バーガーの特徴といえば、平べったいバンズと、甘いマヨネーズとケチャップ。スペシャルチーズバーガーはそれに加えて、カリッと焼かれたチーズがついてくる。

パティとともに食べる、サクッとした食感は新しく、心地が良い。とはいえ、インパクトには弱い。むしろ、レベルが高かったのは野菜。たっぷりのレタスとトマト、オニオンが全体を爽やかに占めていた。

通常は夜も活気があるというザッツバーガーカフェ、高円寺店。機会があれば、行ってみてはいかがでしょう。

ZATS BURGER CAFE

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:ZATS BURGER CAFE 高円寺(ザッツバーガーカフェ)
住所:東京都杉並区高円寺南4-24-11 宝山ビル104
場所:ココ
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
TEL:03-5938-9911
URL:http://sasebo-burger.jp/sasebo-burger/stores.html

ZATS BURGER CAFE 高円寺店 (ハンバーガー / 高円寺、新高円寺、東高円寺)
★★☆☆☆ 2.5


関連記事

Homemade Hamburger(自家製ハンバーガー) 10/03/21

2010 年 4 月 17 日 コメント 20 件

ハンバーガーを食べるために、この日はどこにも訪れず。そう、久しぶりに家で自家製ハンバーガー

前回作ったのは4年ほど前(手作りハンバーガー 05/12/24)。バンズもパティも最初から作ったので、本当に1日がかりの大変な作業だった。

今回も全て手作りだが、バンズは事前にパン教室で嫁さんが作っていたので、非常に作業が早かった。ちなみに、パン教室はこちら(アトリエ セ・ミニョン)。まぁるく綺麗に焼かれたバンズ。

自家製ハンバーガー

これを半分に切って、フライパンで軽く表面を焼く。

自家製ハンバーガー

同時に牛ひき肉に塩コショウを入れてこねる。今回使用したのはオーストラリア牛100%のひき肉。つなぎは使用していない。パティ型にして、これまたフライパンで焼く。

自家製ハンバーガー

焼けていくのを見る間に、レタス・トマト・アボカド・オニオンを用意。パティは片面が焼けると、裏返して、チーズを乗せ、ふたをする。

自家製ハンバーガー

バンズに軽く焦げ目がついたら、皿に移し替えてバターを塗る。今回は、GORO’S★DINERにヒントを得て、下バン(ヒール)にタルタルソースを薄く。

自家製ハンバーガー

そうこうしているうちに、パティが焼きあがった。チーズはこの上ないほど綺麗にとろけている。(ちなみに使用したのはクラフトのスライスチーズ)

自家製ハンバーガー

あとは積み上げていくだけだ。まずはパティ。

自家製ハンバーガー

そうそう、忘れないように。上バン(クラウン)の裏にはマスタード(粒型)を薄く塗ってみた。

自家製ハンバーガー

レタス・トマトを乗せて。

自家製ハンバーガー

さらにアボカドも乗せて。

自家製ハンバーガー

綺麗なハンバーガーができた。と思ったんだけど、ちょっと高すぎるか。

自家製ハンバーガー

以前、合羽橋で購入してあったハンバーガー袋に入れて食べる。バンズは前日に焼いたものだったが、程よい弾力があって少し甘い。表面を軽く焼いたことでサクッとした食感が心地よい。

牛100%のパティはチーズのおかげで滑らかな口当たりになっているものの、若干物足りない。おそらく、牛脂が足りないせいだろう。もともと赤身が多いひき肉だった。

薄く塗ったタルタルソースと粒マスタードが思いのほか良いアクセントになっていて、使える技だと再認識。

途中で気づいたんだけど、せっかく作ったカットオニオンを使ってなかった。少し水にさらしておいたおかげで、辛さがマイルドになり、味に奥行きが出た。

自家製ハンバーガー

二度目の自家製ハンバーガーはおおむね成功だった。ただ、反省点もいくつかあって、一つがパティ。スーパーで売っている挽肉は赤身が多くて、牛脂が少ない。肉汁がきれいに出てこない。

あとはやっぱり原価。材料費だけでも、そこそこの値段はする。とはいえ、お店で食べるよりかは安い。

改めて思ったのは、バンズさえ用意できれば意外と簡単に作れるってこと。日本にはまだまだそういう文化は根付いていないけど、家で気軽に作れる料理だからこそ、外食の選択肢の一つになりえるはずだと思う。

ラーメンだって、カレーだって、家で作れる。でも外にも食べに行く。求めるものが少し違ったりするし。と、一緒に語ってしまうのは無理があるかもしれないけど。。

そういう意味でも、手軽に買える(美味しい)バンズは欲しい。ここが一番切実。

━━◆━━食材情報━━◆━━
バンズ:自家製(パン教室で嫁が作りました)
パティ:自家製(牛挽肉(グラム150~200円)に塩コショウ)
チーズ:クラフトのスライスチーズ
レタス:スーパーで購入。一玉128円ぐらい
トマト:スーパーで購入。3つで198円ぐらい
アボカド:スーパーで購入。1つ100円ぐらい
オニオン:カットして、水にさらす。値段は一つ30円ぐらい
バター:雪印バター。有塩です。
タルタルソース:キューピーのタルタルソース
マスタード:MAILLEの粒マスタード


関連記事