ホーム > ハンバーガー > Homemade Hamburger(自家製ハンバーガー) 10/03/21

Homemade Hamburger(自家製ハンバーガー) 10/03/21

ハンバーガーを食べるために、この日はどこにも訪れず。そう、久しぶりに家で自家製ハンバーガー

前回作ったのは4年ほど前(手作りハンバーガー 05/12/24)。バンズもパティも最初から作ったので、本当に1日がかりの大変な作業だった。

今回も全て手作りだが、バンズは事前にパン教室で嫁さんが作っていたので、非常に作業が早かった。ちなみに、パン教室はこちら(アトリエ セ・ミニョン)。まぁるく綺麗に焼かれたバンズ。

自家製ハンバーガー

これを半分に切って、フライパンで軽く表面を焼く。

自家製ハンバーガー

同時に牛ひき肉に塩コショウを入れてこねる。今回使用したのはオーストラリア牛100%のひき肉。つなぎは使用していない。パティ型にして、これまたフライパンで焼く。

自家製ハンバーガー

焼けていくのを見る間に、レタス・トマト・アボカド・オニオンを用意。パティは片面が焼けると、裏返して、チーズを乗せ、ふたをする。

自家製ハンバーガー

バンズに軽く焦げ目がついたら、皿に移し替えてバターを塗る。今回は、GORO’S★DINERにヒントを得て、下バン(ヒール)にタルタルソースを薄く。

自家製ハンバーガー

そうこうしているうちに、パティが焼きあがった。チーズはこの上ないほど綺麗にとろけている。(ちなみに使用したのはクラフトのスライスチーズ)

自家製ハンバーガー

あとは積み上げていくだけだ。まずはパティ。

自家製ハンバーガー

そうそう、忘れないように。上バン(クラウン)の裏にはマスタード(粒型)を薄く塗ってみた。

自家製ハンバーガー

レタス・トマトを乗せて。

自家製ハンバーガー

さらにアボカドも乗せて。

自家製ハンバーガー

綺麗なハンバーガーができた。と思ったんだけど、ちょっと高すぎるか。

自家製ハンバーガー

以前、合羽橋で購入してあったハンバーガー袋に入れて食べる。バンズは前日に焼いたものだったが、程よい弾力があって少し甘い。表面を軽く焼いたことでサクッとした食感が心地よい。

牛100%のパティはチーズのおかげで滑らかな口当たりになっているものの、若干物足りない。おそらく、牛脂が足りないせいだろう。もともと赤身が多いひき肉だった。

薄く塗ったタルタルソースと粒マスタードが思いのほか良いアクセントになっていて、使える技だと再認識。

途中で気づいたんだけど、せっかく作ったカットオニオンを使ってなかった。少し水にさらしておいたおかげで、辛さがマイルドになり、味に奥行きが出た。

自家製ハンバーガー

二度目の自家製ハンバーガーはおおむね成功だった。ただ、反省点もいくつかあって、一つがパティ。スーパーで売っている挽肉は赤身が多くて、牛脂が少ない。肉汁がきれいに出てこない。

あとはやっぱり原価。材料費だけでも、そこそこの値段はする。とはいえ、お店で食べるよりかは安い。

改めて思ったのは、バンズさえ用意できれば意外と簡単に作れるってこと。日本にはまだまだそういう文化は根付いていないけど、家で気軽に作れる料理だからこそ、外食の選択肢の一つになりえるはずだと思う。

ラーメンだって、カレーだって、家で作れる。でも外にも食べに行く。求めるものが少し違ったりするし。と、一緒に語ってしまうのは無理があるかもしれないけど。。

そういう意味でも、手軽に買える(美味しい)バンズは欲しい。ここが一番切実。

━━◆━━食材情報━━◆━━
バンズ:自家製(パン教室で嫁が作りました)
パティ:自家製(牛挽肉(グラム150~200円)に塩コショウ)
チーズ:クラフトのスライスチーズ
レタス:スーパーで購入。一玉128円ぐらい
トマト:スーパーで購入。3つで198円ぐらい
アボカド:スーパーで購入。1つ100円ぐらい
オニオン:カットして、水にさらす。値段は一つ30円ぐらい
バター:雪印バター。有塩です。
タルタルソース:キューピーのタルタルソース
マスタード:MAILLEの粒マスタード


関連記事

  1. 2010 年 4 月 18 日 07:32 | #1

    僕はバンズは三回挑戦しましたが発酵失敗で岩みたいなパンしかできませんでしたが、これはおいしそうですねー!個人経営のパン屋だったら前日までに頼みにいけば数量でも一つ100円未満で作ってもらえるんでさらに本格的なのができますよ!是非3回目も楽しみにしとります♪てか牛肉高いですよね…

  2. 2010 年 4 月 19 日 09:57 | #2

    はじめまして!
    いつも、楽しく読ませて頂いています。
    今回はどこかな~?と思いきや手作りバーガー!!
    わたしも先週、手作りバーガーをしたところだったのでコメントをさせて頂きました。
    奥様の手作りバンズ、ツヤツヤで美味しそうですね~!
    タルタルに、粒マスタード、フムフムなるほど。
    次回は私もやってみたいと思います♪

  3. 和歌山人
    2010 年 4 月 20 日 00:55 | #3

    私も気が向いたときに手作りしますが、
    バンズはスーパーで買ったものです。
    バンズから手作りとは本格的ですね、凄いです。
    ハンバーガーって中身は言うまでもないけれど、
    バンズの味の良し悪しも左右しますね。
    マックのNewてりたまとてりやきを
    食べ比べても、一目瞭然でした。

  4. 2010 年 4 月 21 日 02:09 | #4

    非常に楽しく読ませて頂きました!!
    パティ一つとっても
    お店は結構研究してるんですね。
    牛脂が必要ナンですね。ふむふむ。

  5. 2010 年 4 月 21 日 14:31 | #5

    ハンバーグ作ってて思ったんですが
    家庭で繋ぎ無しの美味しいハンバーグは
    難しいかなーと
    パン粉入れるとやっぱり肉汁を保持してくれる
    効果も期待でき美味しいっす
    後、塩が足りないとパンチが足りなくなりますな
    バーガーを家で作ったことないっすが
    ちょっと試したくなりました

  6. 新宿人
    2010 年 4 月 21 日 23:27 | #6

    ちょうど昨日行った時に発見したのですが、新宿の「峰屋」で、バンズを2個180円ぐらいで売っていました。

  7. アカトモ
    2010 年 4 月 22 日 00:03 | #7

    ステキ?☆美味しそう♪
    脂は、無料でもらえる牛脂を入れるっていかが?
    タルタルなら手作りしてるけど
    バーガーは…難しいだろうなぁ…。
    でも、チャレンジしたい!

  8. gekou44
    2010 年 4 月 22 日 00:57 | #8

    自家製バーガー綺麗で美味しそうですね。私は野菜の多めなサンドウィッチ
    は休日に自分で作る事が多いです。
    時間があった際に
    フレッシュネスへクラシックバーガーを
    食べに行きましたがビーンズバーガー
    と言う新商品が始まっていました。
    フレッシュネスの商品開発力は
    相変わらず面白いですね。

  9. munetoshi
    2010 年 4 月 22 日 02:18 | #9

    手作りバーガーも美味しそうですね♪
    二年ぐらい前から時々拝見させていただいてます。
    こちらのブログをみて、横須賀のハニービーにも行きました。
    さすがに湘南の方へいらっしゃる機会はあまり無いと思いますが、
    もし、いらっしゃる機会があれば、
    鎌倉の「グッドメローズ」ってお店が僕のお勧めです。
    http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14030872/
    炭火焼パテの香りが食欲を誘いますよ♪
    美味しいと思います。
    あと、葉山にある音羽の森というホテルには、
    葉山牛を使った限定のハンバーガー!!があるみたいです。
    個人的にはかなり興味があるのですが、
    かなり良いお値段がするみたいで、これはまだ食べたこと無いのです。

  10. 2010 年 4 月 23 日 01:27 | #10

    > 隼人さん
     どうも、こんばんは。
     パン作りは難しいですよね。
     発酵しなかった時のショックは何物にも
     変えられないというか。。。
     美味しいバンズを安く提供してくれるパン屋さん、
     大募集です。

  11. 2010 年 4 月 23 日 01:28 | #11

    > yuchi さん
     どうも、こんばんは。
     コメントありがとうございます。
     
     タルタルソースに、粒マスタード。
     意外といいですよ!
     ぜひ、次回は試してみてください。

  12. 2010 年 4 月 23 日 01:29 | #12

    > 和歌山人さん
     どうも、こんばんは。
     手作りハンバーガーの名手ですね!
     でも、スーパーで売っているバンズって
     イマイチおいしくないイメージがあります。
     
     美味しいバンズが安くで提供されれば、
     いい未来が待ってそうな気がします。

  13. 2010 年 4 月 23 日 01:31 | #13

    > LONDON さん
     どうも、こんばんは。
     たまたま、自分が買った牛ミンチは
     牛脂が少なかったのです。
     もう少し多ければ味が変わっていたかも、
     とは思うのですが、実際に作ってみないこと
     にはわからない結論です。

  14. 2010 年 4 月 23 日 01:32 | #14

    > ☆ まがり★さん
     どうも、こんばんは。
     確かに、つなぎなしで作るのはかなり
     リスキーではあります。
     無難にパン粉などを入れたほうがいいのかも
     しれません。
     ただ、個人的にはつなぎなしにこだわりたい、
     そう思ったんです。
     一度、余裕があったら作ってみてください、
     自家製ハンバーガー。

  15. 2010 年 4 月 23 日 01:33 | #15

    > 新宿人さん
     やっぱり峰屋さんではだしてますよね!
     近いうちに行ってみます。
     情報ありがとうございます。

  16. 2010 年 4 月 23 日 01:34 | #16

    > アカトモさん
     どうも、こんばんは。
     やっぱり牛脂は欲しいなぁ、と思った。
     そうだね、次はハンバーガーパーティでも
     しますか!

  17. 2010 年 4 月 23 日 01:36 | #17

    > gekou44さん
     家で作るハンバーガーも美味しいもんです。
     ところで、フレッシュネスのハンバーガーは
     初耳でした。
     
    近いうちに食べてみます!

  18. 2010 年 4 月 23 日 01:37 | #18

    > munetoshiさん
     どうも、こんばんは。
     グッドローズも葉山のお店も
     近いうちに絶対行ってみたい
     お店の一つです。
     情報ありがとうごっざいます!

  19. アカトモ
    2010 年 4 月 27 日 03:23 | #19

    峰屋さんのバンズを買って、バーガーパーティー♪
    ステキ☆
    タルタル持参しまっす!
    あ、勿論うちでも可♪
    楽しみ!!実現させましょ!

  20. 2010 年 5 月 1 日 00:02 | #20

    > アカトモりん
     ぜひぜひ、やりましょう。
     手作りもいいけど、峰屋さんのバンズもいいね。

  1. トラックバックはまだありません。