アーカイブ

2010 年 8 月 のアーカイブ

a-nation’10 powered by ウイダーinゼリー 10/08/29

2010 年 8 月 30 日 コメント 2 件

ちょっと種類に数えるのは難しいけど、この日ハンバーガーを食べるために、訪れたのは、『a-nation’10 powered by ウイダーinゼリー』。場所は味の素スタジアム。

京王線「飛田給」駅を降りて、北口に。そのまま道沿いにトコトコと進めば、味の素スタジアムに到着。

a-nation

a-nation(エイ・ネーション)は、日本の大手レコード会社・エイベックスグループが開催する夏の野外ライブツアー(出展:Wikipedia

こういった野外イベントでは大体フードコーナーがあるもの。今回はフードコーナーでハンバーガーがいくつか出るということで、早速行ってきた次第。

フードコーナーはチケットレスのエリアに。ハンバーガー、ハンバーガーと探しながら歩いていたら、奥の方にブースを発見。今回のハンバーガー出店は6店舗+1。

a-nation

目白台、初台にある名店「base」、川越の名店「OATMAN DINER」、人形町の名店「BROZERS’」。そしてご当地バーガーの「松山バーガー」「倉敷バーガー」「あか牛阿蘇バーガー」。さらに今回特別に作られた「a-nationオリジナル究極のハンバーガー」。

まずは、BROZERS’から。ブース看板のスペルが若干間違っているけど、それはご愛嬌。

a-nation

光栄なことに、北浦オーナー自らに焼いていただくという。黒い特製のBOXに入って渡されたチーズバーガーセットはポテト付きで1000円。

a-nation

箱を開けると、チーズバーガーとポテト。

a-nation

袋を開けると、いつもと変わらないBROZERS’のチーズバーガーが登場。

a-nation

丁寧に折りたたまれたレタス、トマト、オニオン、パティ。多少揺れても形は崩れない。ホント、いい仕事をしている。

a-nation

気になる味はというと、きっちり本店の味を再現。さすがに包まれている分、バンズのサクサク感は若干失われてしまっているが、ほんのりとした甘みは健在。

しゃきしゃきのレタスと、ジューシーなパティ、そして特製のBBQソースのバランスが非常に良い。本店と同じ味なのに、本店より安いとは。この日BROZERS’のハンバーガーが食べられた人は幸せです。

続いて向かったのはOATMAN DINER(といっても、横だけど)。こちらは今回特製バーガーということで「メキシカン“食べるラー油”バーガー」を提供。

a-nation

お値段は一つ600円。2つだと1000円とお買得になる。残念ながら、この日は一人だったので、おとなしく1つだけいただいた。オープンな形でお皿に乗って渡される。

a-nation

パティの上に、ラー油の秘密が。

a-nation

レタス、トマト、パティにラー油とシンプルながら、出来はきっちり。コーンフレーク?とフライドガーリックがざくざくとした食感を与えながら、ちょっとしたピリ辛感が舌に残る。

原型は、以前OATMAN DINER IKEBUKUROで提供された「メキシカン・クリスプ・バーガー」かと。レビューは書かなかったけど、今年の6/15に食済み。こちらはハラペーニョもたっぷり入っていたので、かなり辛かった!川越で復活してくれると嬉しい。

a-nation

続いて、base。こちらは「超粗挽きバーガー」。

a-nation

ハンバーガーは「ハンバーガー:600円」と「アボカドバーガー:700円」の2種類。せっかくなのでハンバーガーを。

可愛いbase特製の包み紙にくるまれて渡される。

a-nation

レタスとパティに、特製ソースという、シンプルな構成。

a-nation

baseの特徴である、ふんわりとやわらかいバンズが生きている。なんといっても特徴的なのがパティ。8㎜という超粗挽きの肉を使ったパティはゴッツゴツ。食感と同時に肉の甘みを感じることができる。

しんなりとしたバンズにBBQソースが程よく染み込んでいて、最後まで飽きさせない味が良かった。

最後にa-nationバーガーを!と思ったけど、すごい行列ができていて断念。一人の胃袋には3つぐらいが限界だった。。。その他のご当地バーガーも今回は残念ながらあきらめざるを得なかった。心残り。

a-nation

東京のグルメバーガーと呼ばれる店舗が、こういった野外イベントに出店するのは非常に珍しいこと。でも、こういったイベントをきっかけに、今まで馴染みのなかった客層にアプローチできるのはすごく良いことだと思います。

今回、出店を快く引き受けていただいたBROZERS’さん(北浦オーナー、木村店長、新城さん、そしてREG-ON DINERの横溝さん!)、OATMAN DINERさん(五十嵐大将、シュウさん)、baseさん(菅原オーナー)、ありがとうございました!

このイベントをきっかけに、またこういった話が出てくることを強く期待します。ハンバーガーをa-nationで、という話を出していただいたカガミさんにも多謝です!

━━◆━━店情報━━◆━━
BROZERS’:BROZERS’(ブラザーズ) 09/10/17
OATMAN DINER:OATMAN DINER 08/02/17
base:base(目白台店) 09/03/15
base(初台店) 09/07/19


関連記事

カテゴリー: お知らせ タグ: ,

Bar JITAN(KONTAC BURGER) 09/06/20

通算644種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Bar JITAN(ジタン)』。場所は目黒。

目黒駅を降りて、権の助坂を下る。権の助坂商店街の屋根が始まる手前に、オレンジの看板を発見できれば、そこがBAR JITANへの入り口。

JITAN

怪しげに階段があるのでそれをてくてくと降りると、途中にドアを発見。中が見えないので、少しドキドキしてしまうが、思い切って開けてみよう。

JITAN

2009年9月20日に目黒にKONTAC BURGER(コンタックバーガー)というデリバリー専門店がオープン。そのKONTAC BURGERのハンバーガーがイートインできるお店がJITAN。すなわち、JITANで食べられるハンバーガーはKONTAC BURGERということ。

この日は土曜日の昼下がりに。店内はほかのお客さんがいなくて、広々としていた。ハンバーガーのメニューは8種類。スタンダードなハンバーガー(880円)から高級なフォアグラバーガー(1380円)まで。

いつも通り、チーズバーガーをオーダー。お値段は980円。ランチセットはA~Cまで。ポテトとドリンクが付くBセットを注文。+350円。

店内はテーブル席が8席、カウンター席が5つぐらいとそれほど大きくはない。ウッド製のテーブルとイスが落ち着きを与えている。カウンターにはウイスキーやスピリッツが並んでいて、バーの趣も楽しめる。

そんな中、頼んだドリンクはコーラ。まだ昼だから。

JITAN

さて、10分少々厨房でジュージューという音に耳を澄ませていたが、やってきたチーズバーガーがこちら。

JITAN

バンズはふちに焦げ目が。良く焼かれている証拠だろう。

JITAN

厚い目に切られたトマトとパティのバランスが良い。バンズはテリが入っていて、高級感がある。

JITAN

こだわりの天然酵母バンズは、ふかっとして少し甘みがある。表面を焼かれているためサクサク感が良いアクセントになっている。

しゃきしゃきのレタスと分厚く切られたトマトはジューシー。その上に乗ったパティは牛100%の手ごね。

見た目や食材のバランスは非常に良い。ただ、パティの味付けがあまりにも塩分過多で少々困った。チーズの塩分もあるので、パティの味付けはもう少し抑えてもよかったかもしれない。

とても雰囲気の良いバーだったので、また機会を見つけて夜に来たい。

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:JITAN(ジタン)
住所:東京都目黒区目黒1-6-12 ワンエム目黒 B1F
場所:ココ
営業時間:Bar JITANの営業は19:00~翌4:00(金曜日、土曜日は翌7:00)
ランチバーガーの提供は11時~17時。
定休日:無休
TEL:03-6303-9994(←デリバリーの番号です)
URL:http://larkspur.jp/bar/jitan.html

Bar JITAN バー / 目黒駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


関連記事

カテゴリー: お知らせ タグ: ,

FELLOWS(Birthday Burger) 10/08/18

2010 年 8 月 22 日 コメント 10 件

━※━移転(FELLOWS(フェローズ) 2011/10/14)━※━

通算643種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『THE BURGER STAND FELLOWS(フェローズ)』。言わずと知れた、駒沢の名店。

さて、この日いただいたのは「バースデーバーガー」。8月生まれが3人(かりんさんトリコさん、私)ということで、合同の誕生会を開いていただきました。

バースデーバーガー(B.D.Burger)は完全予約のテイクアウトバーガー。1週間前までに予約する必要がある。大きさは3~4人前のMサイズ(約20㎝))と10人前のLサイズ(約30㎝)の2種類。お値段はMサイズが3600円、Lサイズが9800円~

今回は総勢9名ということで、Lサイズを。通常はテイクアウトなんだけど、特別に店内でいただくことに。

作っている工程を、少しだけ厨房のわきからチラッと覗き見。

でっかいでっかいバンズにレタスとトマトを敷き詰める。

バースデーバーガー(FELLOWS)

10人分のパティを焼く。豪快。ひっくり返すのは本当に大変そうだったけど、そこはさすが巨匠の黒川さん。2人がかりで丁寧にひっくり返す。

バースデーバーガー(FELLOWS)

チーズを乗せて、蒸らす。ふたを取るとチーズがトロットロに。

バースデーバーガー(FELLOWS)

箱入りで運ばれてきて……

バースデーバーガー(FELLOWS)

オープン!でかい!

バースデーバーガー(FELLOWS)

パッと見た感じは、大きさがわかりづらい。普通のハンバーガーとは少し雰囲気が違う程度に見えるが。。

バースデーバーガー(FELLOWS)

横にiPhoneを置いてみた図。大きさがよくわかる。

バースデーバーガー(FELLOWS)

ちょっとバンズを開けてみたところ。先ほどのトマトの上にパティとチーズ、そして最後にベーコンをたっぷり載せてある。

バースデーバーガー(FELLOWS)

これを10等分に切る。

バースデーバーガー(FELLOWS)

こんな感じで1人前。ちょっとしたケーキみたい。

バースデーバーガー(FELLOWS)

断面図。レタス、トマト、オニオン、ピクルス、パティ、チーズにベーコン。

バースデーバーガー(FELLOWS)

こういう大きいハンバーガーだと、味はどうなの?と疑問に思いがちだが、FELLOWSのB.D.Burger(バースデーバーガー)は妥協一切なし。

若干クラウンを大きく切りすぎた感のあるバンズは、普段のバンズよりも少し甘い目。裏面がきれいに焼けていてさっくりだけど、中はふわふわ。

グリドルを全面に使って焼かれたパティ。いつもと変わらない焼き加減を出しているのはさすが。そこに絡みつくチーズと、FELLOWS自慢のベーコン。10倍になっても味のレベルは同じってのは本当にすごい。

10人以上で食べるのも全然ありって感じのハンバーガーでした。誕生日などイベントの時はぜひ。要予約の要先払いですが、盛り上げること間違いなしでしょう。

この日はバンズもパティも売り切れ。さすがです。

バースデーバーガー(FELLOWS)

8月生まれのかりんさんトリコさんおめでとうございました!

お祝いをしていただきました、ハンバーガーのWAのコージさん(予約もありがとうございます!)、ハンバーガーログブックのTak@さん(声掛けありがとうございます!)、イエス!フォーリンデブ★のはっしーさん246 Gourmet StreetのLONDONさん、ごーこさん、Showさん、ありがとうございます!

一つ歳を取りましたが、まだまだハンバーガーを食べ続けます!

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:THE BURGER STAND FELLOWS(フェローズ)
住所:東京都世田谷区駒沢2-17-9
場所:ココ
営業時間:月曜日~土曜日 11:30~15:00、17:00~22:00(L.O. 21:30)
日曜日 11:30~19:00(L.O. 18:30)
定休日:火曜日
TEL:03-5875-6331
URL:http://www.fellows-burger.com/


関連記事

カテゴリー: お知らせ タグ: ,

めざましoneバーガー(ロッテリア) 10/08/08

2010 年 8 月 15 日 コメント 4 件

通算642種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『LOTTERIA(ロッテリア)』。

現在(2010/7/24~8/31)、ロッテリアでは「めざましテレビ(フジテレビ)」とコラボしたハンバーガー『めざましoneバーガー』を提供している。

通常、こういったフジテレビの夏イベントハンバーガーはお台場に行かないと手に入らないのだが、今回は全国のロッテリアで発売ということで、行ってみることに。

めざましoneバーガーは単品390円。同じく作られためざましoneシェーキは260円。これがお台場合衆国に行くと500円と400円というのだから、世間は怖い。

今回はテイクアウトにしてみた、めざましoneバーガー。袋もオリジナル。

めざましoneバーガー

開けてみると、レタスがドドーンと出てくる。

めざましoneバーガー

横から見るとバンズの中に、下からパティ、チーズ、トマト、レタスと、丁寧な層がよくわかる。

めざましoneバーガー

アップにすると、わきからアボカドソースが漏れてきているのもわかるだろう。

めざましoneバーガー

さて食べてみた感想。10種類のベジタブルバンズは、ほんのり甘い。フレッシュネスバーガーのかぼちゃバンズによく似ている。ふんわりとしていて、そのままで食べてもおいしいバンズ。

山芋の入ったパティは、比較的薄味で、もちっとした食感以外のアピールポイントがよくわからなかった。

アボカドソースもパティと同じく、主張が少なかったため存在をはじめ忘れてしまうほど。もともと味をぐいぐいと押し出してくる食べ物ではないが、存在感がないのはちょっと辛い。

最終的にこのハンバーガーの中で一番目立っていたのはチーズだった。全体的に薄味のせいだろうか、チーズの甘みと塩みが舌に綺麗に残る。チーズ好きなので、まったく問題ないが、これが目指しているハンバーガーかどうかはわからない。

一緒に飲んだめざましoneシェーキ。こちらはフルーツの甘みがたっぷりで美味しかった。めざましoneバーガー、めざましoneシェーキ、ともに期間限定なので気になる方はお早い目に。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:LOTTERIA(ロッテリア)
店舗:全国(399店舗で発売)(8月15日現在)
ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
URL:http://www.lotteria.co.jp
トピックス:http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics07100001.html


関連記事

カテゴリー: お知らせ タグ: ,

FOOD STRAP(McDonald’s)をゲット!

2010 年 8 月 8 日 コメント 9 件

以前、AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)さん経由でマクドナルドさんのイベントに参加させていただいた関係で、マクドナルドのフードストラップ(Food Strap)をいただきました。

マクドナルドさんのフードストラップとはこちら。(McDonald’s FOOD STRAP

期間限定(7月26日~無くなり次第)のキャンペーンで、ポテト(L)ドリンク(L)のバリューセットにすれば、もれなくFood Strapがもらえる。

プレゼントいただいたのは6種類。公式では全種類ということになる。簡単に紹介。

フードストラップ

全て不透明の袋に入っているので中身はわからない。ある程度の形状は、触れば予測できるが、種類は選べないということ。

フードストラップ

ザーッと写真で紹介。

まずはビッグマック

フードストラップ

アップルパイ

フードストラップ

ポテト

フードストラップ

コーヒー

フードストラップ

ダブルクォーターパウンダーチーズ

フードストラップ

フィレオフィッシュ

フードストラップ

どれもディテールが良く作りこまれていて、見ているだけでまったく飽きない。若干紐が太すぎて、携帯のストラップとしては使えないと思うが、持っていて楽しいアイテムだ。

ビッグマック、ダブルクォーターパウンダーチーズ、フィレオフィッシュのハンバーガーシリーズは当然いい感じなんだが、個人的に気に入ったのはポテト。

フードストラップ

ポテトのニョキニョキ感が何とも言えず良い。

マクドナルドのフードストラップは無くなり次第終了。早い目にどうぞ!

フードストラップ

 


関連記事

カテゴリー: お知らせ タグ: ,