アーカイブ

2011 年 9 月 のアーカイブ

ヒルナンデスに出演させていただきました。

2011 年 9 月 19 日 コメント 3 件

お知らせです。

先日(2011年9月7日)、日テレ系番組の「ヒルナンデス」に出演させていただきました。(公式ページ

水曜日の一コーナーである「詳しく知りたいンデス!」というコーナーでハンバーガー特集をするとのことだったので、チェーン店も含めていくつかハンバーガーを紹介しました。

2011年9月7日の放送内容

紹介させていただいたお店は以下の6店舗です。放送時間の関係で、口頭で説明できないお店が出てしまいました。本当に残念です。

■アールバーガー(詳細リンク:R BURGER 08/07/02

アールバーガー

六本木にあるちょっと変わったハンバーガー屋さんです。


R BURGER(チキン梅バーガー)

■レインボーキッチン(詳細リンク:RAINBOW KITCHEN 虹台所 10/05/15


レインボーキッチン

千駄木にある、正統派のハンバーガー屋さんです。↓はサムライバーガーです。


レインボーキッチン

■パームスカフェ(詳細リンク:Palms Cafe 07/08/01


パームスカフェ

自由が丘にある、昔ながらのハンバーガーを出すお店です。↓はオールドファッションバーガーです。


パームスカフェ

■ウーピーゴールドバーガー(詳細リンク:W.P.GOLD BURGER(ウーピーゴールドバーガー) 2011/02/12


W.P. GOLD Burger

渋谷は宮益坂を少し上った場所にある、ネーミングセンス抜群のお店です。↓はケビンベーコンです。


W.P. GOLD Burger

■ル・カフェベルトレ(詳細リンク:Le Cafe BERTHOLLET 2007/07/13


Le Cafe BERTHOLLET

高級な「フォアグラバーガー」を出しているフレンチのお店です。


Le Cafe BERTHOLLET

■エーアンドジーダイナー(詳細リンク:KIWANIKU(極肉)BURGER-A&G DINER- 2011/08/11


A&G DINER

外苑前にある名店です。最近はマンスリーバーガーに力を入れています。↓はKIWANIKU(極肉)バーガーです。


A&G DINER

生放送ということで、若干緊張しましたが、芸能人の方々が割とハンバーガーに詳しくてびっくりしました。

チェーン店の情報はさておき、専門店の情報についても「あぁ、あそこのお店」と知っておられる様子だったので、すごくうれしかったです。

ご協力いただいたハンバーガー店舗の皆様、本当にありがとうございました。

以上、お知らせでした。


関連記事

MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー) 2011/07/26

通算659種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)』。場所は芝。

最寄は山手線「田町」駅の三田口か都営地下鉄の「三田」駅。三田駅を降りて目の前の第一京浜を東へ。芝四丁目の大きな交差点を左折して1本目の小さな信号を渡ったら「芝商店会」と書かれたゲートが見えるはず。

その「芝商店会」を少し進んだ左手に白い看板が見えたら、そこが「MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)」。

MUNCH'S BURGER

白を基調にした清潔感溢れる外観。

MUNCH'S BURGER

もともと移動店舗(確か2006年ぐらい~)だったMUNCH’S BURGERが、ここ芝に固定店舗をオープンしたのが2011年1月31日。ずっと行きたい行きたいと思っていたが予定が合わず、半年ほどたってようやく。

この日は平日の昼下がり。ランチのラッシュタイムが終わって、店内は少し落ち着いた様子。ランチタイムは11時半~14時半(平日)。メニューをじっくり眺めて、結局オーダーしたのは数量限定!と書かれていたWHITE CHEDDAR CHEESE BURGER(ホワイトチェダーチーズバーガー)。お値段は1000円。ランチ特典としてフレンチフライかサラダがセットになる。加えて、フレンチフライは大盛りにもできる。

MUNCH'S BURGER

ドリンクは別料金だが、コーラなどが+150円。13時以降はホットコーヒーorアイスティーが無料になる。少しだけ迷って、アイスティーをいただくことにした。

待っている間に見渡した店内。白い壁に木製の机。清潔感を感じながらも落ち着ける空間になっている。夜に来るとついつい長居してしまいそうな、そんな雰囲気だ。

ちなみに、各テーブルに「食べ方」を書いたイラストが置いてある。最終的に人が一口で食べているような、そんな気もするが、決して小さいハンバーガーではない。

MUNCH'S BURGER

さて、10分弱でやってきたハンバーガー(ホワイトチェダーチーズバーガー)がこちら。

MUNCH'S BURGER

外観からもわかる、ちょっとがっしりしたバンズ。端っこに少し焦げ目が見える。

MUNCH'S BURGER

真横から見たらわかるが、きれいに折りたたまれたレタス、トマト、パティ、そしてとろけるホワイトチェダーチーズ。

MUNCH'S BURGER

一応、中も見ておかないと、と思って上バン(クラウン)をどけると折りたたまれていたレタスが開いてしまった。。すまない。

MUNCH'S BURGER

食べる前にもう一つ。MUNCH’S BURGERでは使っている食材の生産地を黒板に書いてくれている。今日のレタスは長野県産、トマトは栃木だ。

MUNCH'S BURGER

さて、ホワイトチェダーチーズバーガー。バンズは見た目通りしっかりしているが、裏面の焼き加減が良いためサクッとした感触を味わえる。きっちり折りたたまれたレタスはシャキシャキ。ホワイトチェダーチーズは見た目の控えめさとは裏腹にチェダーチーズよりも主張しているのではないかと思われる味。

と、もろもろの食材を押しのけて、一番目立っているのはパティ。何を差し置いてもパティ。ここのパティはすごい。ミディアム~ミディアムレアの焼き加減。牛肉を手で切り落としているのだろう、ゴツゴツとした食感と閉じ込められた肉汁が秀逸。

とにかく肉にこだわったハンバーガーという印象が賛否を呼ぶかもしれないが、個人的にはこのハンバーガーが好きだ。

こちらは同行してくれたErisaの頼んだアボカドチーズバーガー。肉の美味しさが際立つけど丁寧な仕事にも好感が持てる。

MUNCH'S BURGER

これからもどんどん進化していってほしい。

MUNCH'S BURGER

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)
住所:東京都港区芝2-30-9 プロシード三田1F
場所:ココ
営業時間:火曜~金曜:Lunch 11:30~14:30、Dinner 18:00~21:00
土曜、日曜、祝日:11:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合も休み)
TEL: 03-6435-3166
URL:http://munchs.jp/


関連記事