EAT 渋谷ヒカリエ店 2012/04/24

通算674種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『EAT 渋谷ヒカリエ店(イーエーティー)』。場所は渋谷ヒカリエ。

HIKARIE

渋谷の新しいトレンドスポットとして先日(2012年4月26日)オープンした「渋谷ヒカリエ」。6階と7階はカフェ&レストランスペースとして飲食店が入っている。

外苑前に店を構えるEATEAT 09/08/25)の2号店がオープンしたのが、ヒカリエの7階。しかもエスカレータを降りてすぐの場所だ。

EAT(HIKARIE)

訪れたのはオープンの2日前、4月24日。ありがたいことに、プレオープンレセプションパーティの招待状をいただき、幸運にも中に入ることができた。

19時のオープンから店内は大盛況。レセプションメニューもあったが、レジ/厨房ともに接客と調理に追われて、てんやわんや状態。

EAT(HIKARIE)

EAT(HIKARIE)

まず、いただいたのがKIRIN一番搾りフローズン(生)。泡とビールの間がフローズン上になっていて、おもしろい食感が楽しめる。

EAT(HIKARIE)

料理はおつまみがちょこちょこ出てくる感じだったので、その時間を利用して店内を散策。テーブルやソファー席もありながら、厨房が直に見えるカウンター席も用意していて、色々なシチュエーションで使えそう。座ってだと50~60席程度。立食だと100名以上は入るだろう。

個人的には厨房の見えるカウンター席がお勧め。もしかすると、この日だけの特別席だったのかもしれない。

メインのハンバーガー前にできてきたアペタイザーの中でもお勧めはこちらのサラダ、トスターダ。

EAT(HIKARIE)

揚げたトルティーヤを器にして、色々な野菜を入れている。モリモリ野菜を食べるときにもいいし、ちょこちょこツマミとして食べたいときにもいい。

さて、ようやくハンバーガーが登場すると聞いて、料理を出すカウンターまで集合。撮影用にカット前のハンバーガーを出してもらいました。

EAT(HIKARIE)

この日は本当にたくさんのお客様が来られていたので、数えきれないぐらいのハンバーガーを出していたけど、一つ一つ丁寧に作っていたのが印象的。

EAT(HIKARIE)

EAT(HIKARIE)

そんな厨房の様子がよく見えるのがこのカウンター席。Michi-sanが一生懸命調理している様子がライブタイムで見れるのだ。

EAT(HIKARIE)

4つにカットされたハンバーガーは各テーブルに運ばれ。。

EAT(HIKARIE)

こんな感じで口に運ばれていくのだ。

EAT(HIKARIE)

ということで、肝心の味。粉をふいたバンズがEATの特徴。ふんわり感はなく、しっとりと口に残り全体をがっしりつかんでくれるのが役割だ。パティは松坂牛から国産牛になったが、その分ボリュームを増やして調整。個人的にもこのボリューム増加は賛成。

きっちり折りたたまれたレタスはシャキッとした食感を与え、ボリュームの増えたパティは肉の旨味を丁寧に閉じ込めている。それを包むバンズ。本店もいいけど、ここのハンバーガーも人気を呼ぶんじゃないかな。

Michi-sanもしばらくはこちらにおられるということなので、混雑しているかも知れませんが、一度 EAT を試してみてはいかがでしょう。

EAT(HIKARIE)

この日はご招待ということで、東日本ハンバーガー協会の会員(と自分が思っている)

・ハンバーガーログブックのTakaさん(【渋谷】EAT渋谷ヒカリエ店
・GO!GO!ハンバーガーのaiさん(「渋谷ヒカリエにEATが登場です!」
ハンバーガーのWAのコージさん

そして、

くにろく 東京食べある記のくにろくさん
・♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪のYuricoさん(大人が集まるビル「渋谷ヒカリエ」内に「EAT」オープン!!

とご一緒にお伺いしました。楽しいひと時をありがとうございました。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:EAT 渋谷ヒカリエ店(イーエーティー)
住所:渋谷区渋谷2-21-1 渋谷HIKARIE 7階 TABLE 7
場所:ココ
営業時間:11:00~23:00
(ラストオーダー:FOOD 22:00、ドリンク 22:30)
[金・土・祝前日](2012年6月より予定)11:00~28:00
(ラストオーダー:FOOD 27:00、ドリンク 27:30)
定休日:ヒカリエに準ずる
TEL:03-6419-7496
URL:http://www.eat-burger.com/
http://www.eat-burger.com/


関連記事

  1. 2012 年 5 月 1 日 12:07 | #1

    この時間帯、もーれつに
    又食べたくなってしまいましたっ!!笑
    ご一緒させていただき、とっても楽しかったです♪
    エントリー紹介もありがとうございましたっ
    また、よろしくお願いいたします♪

  2. 2012 年 5 月 2 日 00:04 | #2

    【Event】EAT渋谷ヒカリエ店

    あの外苑前EATがヒカリエに入るって?
    聞いて驚きました。
    凄いなー。さすがmichiさんだな。やること違う(笑
    って、思ったのが暫く前。

  3. 2012 年 5 月 3 日 14:46 | #3

    もし九州に来ることがありましたら、是非
    当店にもお寄りください。
    味、雰囲気ともに家庭的なお店です。
    福岡県行橋市行事3-28-60
       Diner&Cafe LADY-BIRD

  1. トラックバックはまだありません。