アーカイブ

2012 年 7 月 のアーカイブ

[閉店済み]the GREAT BURGER California House 2012/07/04

チキンバーガーの完成形がこちらに。

Faith
=====

通算682種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『the GREAT BURGER CALIFORNIA HOUSE(グレートバーガーカリフォルニアハウス)』。場所は明治神宮前。

すっかり紹介が遅くなってしまったが、The Great Burgerのすぐ近くにあった「THE GRAMERCY KITCHEN TOKYO JAPAN(THE GRAMERCY KITCHEN TOKYO JAPAN 09/07/08)」が去年の春「THE GREAT BURGER CALIFORNIA HOUSE」として生まれ変わった。

THE GREAT BURGER OFFICIAL NEWS

雰囲気はGRAMERCY KITCHENのままに、ハンバーガーをメインとしたお店に生まれ変わった。

Faith

本店との違いは、なんといっても気持ちの良いテラスがあること。そして禁煙という点だ。それ以外のメニューは原則本店と同じ。

さて、この日いただいたのは2012年7月のマンスリーバーガー。なにせ、この日は第2回マンスリーハンバーガーTVの日(第2回マンスリーハンバーガーTVのお知らせ)だから。

The GREAT BURGER、2012年7月のマンスリーバーガーは「タンドリーチキンバーガー」。去年の8月にもマンスリーだったこのメニューがパワーアップして登場。お値段は1300円。

さて、10分弱でやってきた、こちらがタンドリーチキンバーガー。ポテトとレモン付き。

Faith

こげ茶色で丁寧に光ったバンズは、まさにグレートバーガー。しかし、その下に鎮座するのはタンドリーチキン。

Faith

付け合せのレモンは先にかけても、後でかけてもOK。まずはがぶりとかぶりつく。グレートバーガー特有のちょっと甘い目のバンズを過ぎると、鶏肉に。

このチキンが思いのほか柔らかい。スッと歯が通ってそのあとに鳥ならではの肉汁がジュワッと染み出てくる。口の中は鶏の旨味でいっぱいだ。

お、意外とアッサリじゃないかと思った後にやってくるのがスパイス。レッドペッパーだろうか、ピリピリと心地よい刺激が舌を走る。これが食欲をそそる。

ヨーグルトに各種スパイス、ショウガ、ニンニク、レモン等を混ぜて、それに2日間漬け込んだ鶏もも肉の味は抜群だ。そして、このチキンパティが大きい。おそらく200g以上はありそう。

ボリュームも味も満点で、正直今まで食べたチキンバーガーの中で一番と言っていいかもしれない。

7月中にぜひトライしてみてほしい。

第2回マンスリーハンバーガーTVの様子はこちらをご覧ください。

http://burgerplus.blogspot.jp/2012/07/2tv.html

来月は8月1日に放送予定です。ぜひ。

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:the GREAT BURGER California House(ザ・グレートバーガーカリフォルニアハウス)

住所:渋谷区神宮前6-14-12 モードS 1F

場所:ココ

営業時間:[日~土]11:30-23:00(LO:22:30)

03-3409-2018

URL:http://www.the-great-burger.com/

 


関連記事

曙橋にある進化するハンバーガー屋さんFaith(Faith 2012/06/28)

曙橋にある進化するハンバーガー屋さんFaith。

Faith

=====

通算681種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『Faith(フェイス)』。場所は曙橋。

Faith

行き順などの詳しい説明はこちらの記事を参考にしてほしい。(Faith 08/03/12)なんと4年ぶりぐらいの訪問だ。

内装などはほとんど変わっていない。12時ちょっと前に訪れたせいか、お客さんは少なく、すんなりと座ることができた。

ランチタイム(11:30~14:00)は「本日のハンバーガーランチ」を提供しており、フレンチフライ、サラダ、ドリンクが付いて、1000円。

本日のハンバーガーはバーベキューバーガーだったのでそいつをオーダー。サイドのドリンクはちょっと変わった「パイナップルジュース」で。

4年前と変わらず店内は明るい雰囲気で、ブラウンのテーブルとイスは円熟味を増したかのようだ。12時を過ぎると近くの常連さんっぽいお客さんが次々と。

さて、10分少々でやってきたバーベキューバーガーがこちら。ちょっとしたオープンスタイルだ。

Faith

パティの上にかけてあるのがバーベキューソース。

Faith

上のバンズをかぶせて、完成系。若干小ぶりなハンバーガーと思ってもらっていいだろう。

Faith

4年前とはハンバーガーの雰囲気が随分と変わった。まずバンズが違う。ごまたっぷりのバンズに代わることで香ばしさが追加され、甘みよりも小麦本来の味が強調された。

細かい点でいうと、レタスも変わったしクレソンもなくなった。パティは前よりもごつごつとなった気がする。

実は細かい点に注目すれば料理の味が変わっていない飲食店なんてほとんどないと思う。特に個人点の多いハンバーガー屋さんはそうだ。

Faithは独自の進化を続けていると思う。小ぶりのハンバーガーから、凝縮されたFaithの世界を感じたのは良かった。定期的に訪れないと。

 

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:Faith(フェイス)

住所:新宿区荒木町16 エスペロビル 1F

場所:ココ

営業時間:[月・水~金]11:30~15:00、17:00~22:00
[土・日・祝]11:30~19:00
定休日:火曜日

TEL:03-6661-3353

URL:http://www.delivery-faith.com/


関連記事