アーカイブ

‘ハンバーガー(フレッシュネス)’ カテゴリーのアーカイブ

ベジタブルバーガー(ビーンズ) フレッシュネスバーガー 10/04/25

2010 年 5 月 19 日 コメント 7 件

通算630種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)』。

狙いは、4/15から発売のベジタブルバーガー第3弾「ベジタブルバーガー(ビーンズ)」。この日は白山店に。

ベジタブルバーガー(ビーンズ)

お値段は420円。ちなみに、前回のベジタブルバーガーは「マッシュルーム」(ベジタブルバーガー(マッシュルーム)フレッシュネスバーガー 09/11/07)。

ごまがたっぷりとついた、ゴマバンズ。

ベジタブルバーガー(ビーンズ)

パッと見た感じは、レタスにパティ、トマト、玉ねぎと、ふつうのハンバーガー。

ベジタブルバーガー(ビーンズ)

パティは、3種類の豆(レッドキドニー、ガルバンゾ、マローファットピース)で作ったというビーンズパティ。豆同士をうまくまとめていて、食べていてそれほど違和感はない。

トマト、オニオン、レタスは通常通り。ソースに使用されているのがマンゴーチャツネ。これが意外とスパイシー。若干癖があるので、合わない人はだめかもしれない。

アレルギー表を見ていて、気づいたのはタマゴも牛乳も使われているということ。ベジタリアンのためのハンバーガーではなく、あくまでも健康志向のハンバーガーなのかもしれない。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FRESHNESS BURGER
店舗:ココから検索ください
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/


関連記事

ベジタブルバーガー(マッシュルーム)フレッシュネスバーガー 09/11/07

2009 年 11 月 13 日 コメント 4 件

通算578種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)』。palog(ハンバーガーブログ)でフレッシュネスを紹介するのは久しぶり。

ちょっと見ない間に、フレッシュネスのメニューに「ベジタブルバーガー」が追加された。第1弾は「トーフ」だったが、先日発売された第2弾は「マッシュルーム」。

ベジタブルバーガー(マッシュルーム)

お値段は420円。フレッシュネスのハンバーガーは320円~350円が最多価格帯なので、若干高い目。(モバイルサイトで登録すると、お得なクーポンがあるので使ってみよう)

ベジタブルバーガー(マッシュルーム)

パッと見た目は普通のハンバーガーに見える。バンズはゴマ付きのプレーンバンズ。

ベジタブルバーガー(マッシュルーム)

しかし、よくよく見るとパティにそっくりなマッシュルーム。コレが入っているので、もちろんミートパティは無し。

ベジタブルバーガー(マッシュルーム)

マッシュルームは「ポートベラ」と呼ばれる種類。マッシュルームバーガーに使用するという意味では、わりとメジャーなマッシュルームだ。

今は分からないが、以前はN.Y.のマクドナルドでもマッシュルームバーガーが提供されていたと思う。地域によってはメジャーなハンバーガーでもあるのだ。

バンズはプレーンなバンズ。さっそく主役のマッシュルームに歯が入る。思った以上に柔らかく、ジューシー。なんだろう、鍋のしいたけのような、そんな食感だ。味自体は非常にアッサリで、思ったほどマッシュルームっぽくはない。

バルサミコ風ソースが程よい酸味と甘みを出している。全体としてヘルシーさを感じるには十分なハンバーガーだった。なんとカロリーは1個あたり282kcal。

やっぱり食べ終わった後は「物足りないな」と思わざるを得なかったが、ヘルシー志向の女性の軽いランチなどにはぴったりかもしれない。

GIGAZINEさんの記事(超巨大マッシュルームの圧倒的な存在感、「ベジタブルバーガー・マッシュルーム」試食レビュー)ほど、マッシュルームの存在感を感じなかったが、それは自分が元々マッシュルーム好きだからかも。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)
場所:このあたり
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/


関連記事

ハモンセラーノサンド(FRESHNESS BURGER) 08/06/07

通算○○種類目……ではない。そしてハンバーガーを食べるために……でもないんだけど、この日訪れたのは、『FRESHNESS BURGER』

目的はこの季節限定。そして数量限定の「ハモンセラーノサンドイッチ」。三年前に一度紹介しているんだけど、どうやら中身が少々変わっているようだ。

ハモンセラーノサンドイッチ(看板)

フレッシュネスの期間限定商品の中でも人気のあるハモンセラーノ。2006年は発売が無かったが、2007年、2008年と季節限定で提供中。

単品だと380円。今年も去年に引き続き、Blood Orange Soda(ブラッドオレンジソーダ)とセットにすると580円。お得なセットを頼まない手は無い。

(余談だが、去年は単品340円、セットは500円だった)

ハモンセラーノサンドイッチ(セット)

いつもどおり丁寧に包まれた包装紙。

ハモンセラーノサンドイッチ(外観)

裏には「BE- FRESH」のシール。

ハモンセラーノサンドイッチ(裏)

袋から取り出してみた。色合いからして爽やか。

ハモンセラーノサンドイッチ01(外観)

アップで撮影。ハモンセラーノにトマト、チーズ、そして小さく見えるのがルッコラ。

ハモンセラーノサンドイッチ02(外観)

オープンしてみた。トマトの下にもハモンセラーノ。チーズの上にもハモンセラーノ。ハム好きには嬉しいダブルハム。

ハモンセラーノサンドイッチ03(外観)

食べてみてすぐにわかったがチーズの違い。以前(2005年時点)はモツァレラだったチーズが、今回からマスカルポーネをブレンドしたクリームチーズになったのだ。

このチーズがチーズ好きにはたまらないクリーミーさを出していて。ハモンセラーノのとろける旨味を口の中に染み渡らせてくれる。

食べているうちに、脇からはみ出てしまうクリームチーズがもったいなく感じてしまうぐらい。とても美味しいサンドイッチでした。

Blood Orange Sodaも濃いオレンジの味を美味く出していてオススメ。ただ、このセットだけだとお腹いっぱいにはならないかな。難しいところだ。

ハモンセラーノサンドイッチ(ブラッドオレンジソーダ)

期間限定。数量限定。そろそろなくなり始める店舗もあるかもしれません。食べたい方はフレッシュネスにGO!

Webサイトをみると、お得なクーポンが手に入るかもしれませんよ。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)
場所:このあたり
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/


関連記事

スパムライスバーガー(FRESHNESS BURGER) 08/04/22

2008 年 5 月 1 日 コメント 3 件

通算458種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)』

今回は、2008年4月22日から5月19日まで限定発売のSPAM RICE BURGER(スパムライスバーガー)をオーダー。(実は数量がなくなり次第、発売終了らしい)

単品だと390円だけど、ドリンクとセットにすると500円になる。レッドジンガー(320円)をセットにしたら、210円も得をするというワンダフルなセットだ。

決して貧乏性というわけではなく。純粋に「レッドジンガーが好き」という理由で、レッドジンガーつきのセットにする。

スパムライスバーガー01(フレッシュネス)

Freshness Burgerの袋はドコとなくクールさが漂う。

スパムライスバーガー02(外装)

裏向けてみたら、ちゃんとシールが張ってあって安心。カリフォルニア米100%!

スパムライスバーガー03(フレッシュネス)

開けてみると、非常に立派なライスバーガーが登場。横のレッドジンガーと比べれば、だいたいの大きさはわかると思う。

スパムライスバーガー04(フレッシュネス)

中には大きなタマゴとスパム、キャベツにトマトが挟まっていた。

スパムライスバーガー05(フレッシュネス)

記憶している限り、Freshness Burgerがライスバーガーを発売するのは初めてじゃないかと思う。

いままで、ハンバーガーチェーンでライスバーガーと言えば、モスバーガーだった。さて、Freshnessのライスはいかに。

ハワイや沖縄で売られている「スパムむすび」をコンセプトに開発したという「スパムライスバーガー」。スパムをライスとあわせて、てりやきソースで合わせるという基本は○。

少し塩味のあるスパムに、てりやきのソース。薄味のライスバンズは中の味を際立たせてくれる。

キャベツは非常に良かったが、トマトは微妙な位置加減だった。もしかするとトマトは不要かもしれない。

個々の素材と味付けのレベルは悪くないが、全体のライスバーガーとしての完成度は今ひとつだと感じた。その理由は簡単。スパムむすびって、もっと単純なものだと思う。

中身を絞って全体のバランスを整えることがライスバーガー完成への第一歩だと感じた。

 

相変わらず、GIGAZINEさんはレポートが早い。あそこはハンバーガーに力を入れてますな。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)
場所:このあたり
営業時間:各店舗ごと
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/


関連記事