アーカイブ

‘ハンバーガー東京都23区内(港区)’ カテゴリーのアーカイブ

肉の旨味を噛み締めるハンバーガー、MUNCH’S BURGERが移転!(MUNCH’S BURGER 2013/05/03)

芝商店街の名店「MUNCH’S BURGER」が少しだけ移転しました。歩いて2〜3分と近場だけど店もハンバーガーもグレードアップしました!

Munch's Burger

====

通算(何種類目か既に忘れてしまっているので、とりあえず空欄)○○種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)』。場所は芝。

浜松町と 芝公園、三田の間ぐらいにある「芝商店会(オフィシャルサイト)」。その芝四丁目入り口から入ってすぐの場所に以前はあったのだが、つい先日、ちょうど中央ぐらいにあるセブンイレブンを曲がった場所に移転した。

Munch's Burger

以前は細長い店舗だったが、移転した先はかなり広い。まず、入り口が2階に変わった。入ってすぐにレジと奥に厨房。左手にテーブル席。

更に奥に行くと階段を発見。とことこと降りると、1階にも大きな空間が。要はかなり広くなったということ。ということで、2階のカウンター席に座りまずオーダーしたのはコーラ。

Munch's Burger

ハンバーガーは少し迷ったけど、「本日のおすすめチーズバーガー」を。日替わりでオススメの「チーズ」があって、それを選ぶことができる。

他のは何だったか忘れたけど、選んだのは「ペッパージャック」。モントレージャックにスパイシーさを混ぜた独特のチーズだ。

ポテトとピクルスがついてきて、全体のセットはこんな感じだ。

Munch's Burger

真横から見たところ。チーズのタレ具合が半端ない。こういうビジュアルはちょっとルール違反かと思ってしまう。

Munch's Burger

積む順番はパティが一番下で野菜が上というスタイル。レタスは丁寧に折りたたまれ、レリッシュが気持ち程度に。

Munch's Burger

用意されたハンバーガー袋に入れて食べる。パティは程よく焦がしてあり、さくっとした食感が嬉しい。レタスはシャキシャキ。

Munch's Burger

MUNCH’S BURGERの特徴といえばなんといってもパティだ。粗挽きに切ってチョップしたミート。ゴツゴツした食感と溢れる肉汁を感じることができる。これを柔らかいチーズが包んでくれるのだ。

炭火になったことで、味と香りに深みが増したと思う。もともとレベルが高いと感じていたけど、もっといいお店になった。

芝付近に来られたらぜひ。芝商店会の中程あたりにあります。

Munch's Burger

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)

住所:東京都港区芝2-26-1 i・smartビル 1F・2F

場所:ココ

営業時間:平日(Lunch:11時~16時、Dinner:17時~22時)

土(11時〜22時)、日(11時〜19時)

※ただし、ハンバーガーが売り切れると閉店
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

TEL:03-6435-3166

URL:http://www.munchs.jp/


関連記事

シトラス系フルーツバーガーの完成形(Burger Mania Shirokane)

フルーツバーガーといえばバーガーマニア。そのバーガーマニアが2012年6月にマンスリーメニューとして選んだのはシトラスバーガー。現時点でシトラス系フルーツバーガーの完成形とも言えるハンバーガーだ。

Burger Mania shirokane

====

通算680種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BURGER MANIA Shirokane(バーガーマニア白金)』。場所は白金。

Burger Mania shirokane

行き順などの詳しい説明はこちらの記事を参考にしてほしい。(Burger Mania 08/03/04

今回はマンスリーハンバーガーTV(第1回マンスリーハンバーガーTVの報告)でも紹介した、マンスリーバーガーを。

今月(2012年6月)のバーガーマニアマンスリーは「CITRUS BURGER(シトラスバーガー)」。お値段は1250円。バーガーマニアでは、白金店も広尾店もマンスリーバーガーが共通。

Burger Mania shirokane

久しぶりにランチタイムに訪れたら、ドリンクが200円だったのでマンゴージュースをオーダー。ほどほどの濃さでごくごく飲める。この季節にぴったり。

Burger Mania shirokane

昼下がり(確か14時ぐらい)ということで、お客様はまばら。途中からガタイのいいお客さんと二人っきりになってしまった。(多分この人でした。)

さて、こちらがシトラスバーガー。

Burger Mania shirokane

通常のハンバーガーの上にサワークリームとシトラスソースがかかっている。

Burger Mania shirokane

実は去年11月に提供していたグレープフルーツバーガーの進化系。グレープフルーツバーガーの記事はこちらを参照(Burger Mania Hiroo(バーガーマニア広尾店) 2011/06/07

完成したシトラスバーガー。直径・高さともにバランスが良い。美味しいハンバーガーは見た目も良いものだ。

Burger Mania shirokane

シトラスバーガーが去年のグレープフルーツバーガーと一番変わった点は使っている材料だ。グレープフルーツをルビーにしてオレンジも加えた。さらに後で搾れるライムも添えてある。

そして、小さな変化だがジュレとサワークリームの順番も変えた。これにより食べた瞬間に爽やかなシトラス風味が広がり、後から口の中をまろやかにしてくれるという進化を体現できるようになった。

おかげで、以前のグレープフルーツバーガーではかけていた「インパクト」が加わったように感じる。また一歩、フルーツバーガーの完成に近づいたバーガーマニア。

今月のマンスリーは後2日。時間のあるうちにどうぞ!

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:Burger Mania Shirokane(バーガーマニア白金店)

住所:港区白金6-5-7 1F

場所:ココ

営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)

Lunch Menu 11:30~16:00、Grand menu 16:00~22:30

定休日:不定休

TEL:03-3442-2200

URL:http://www.burger-mania.com/


関連記事

Burger Mania Hiroo 2012年5月のマンスリーバーガー

通算679種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『BURGER MANIA HIROO(バーガーマニア広尾)』。場所は広尾。

行き順などの詳しい説明はこちらの記事を参考にしてほしい。(Burger Mania Hiroo(バーガーマニア広尾店) 2011/06/07

今回はマンスリーハンバーガーTV(第0回マンスリーハンバーガーTV)でも紹介した、マンスリーバーガーを。

今月(2012年5月)のマンスリーは「ASPARA CAMEMBERT BURGER(アスパラカマンベールバーガー)」。お値段は1250円。

Burger Mania Hiroo

バーガーマニア広尾のカウンターは広い。テーブルに運ばれる前にカウンターで3つマンスリーバーガーが並んでいる様子。

Burger Mania hiroo

この前も同じことを書いた気がするが、丁寧なビジュアル。少し大きい目のバンズ、はさまれている具材のバランスが見た目に良い。

Burger Mania hiroo

バンズをそっと外すと、パティとカマンベールチーズが目に入る。ソテーされたアスパラはすっかり上バン側にくっついてしまった。。

Burger Mania hiroo

通常、ハンバーガーに使うチーズと言えばチェダーチーズが一般的。カマンベールチーズは味に個性があったり単価が高かったりと、使われることは少ない。

ところが、シャキッとしたアスパラと合わせると何とも濃厚な味が口に広がってアスパラの奥に閉じ込められたほのかな甘みがジュワッと染み出てくるから不思議だ。

パティの下に敷かれたオニオンは生。ちょっとピリッとくる辛みが舌を刺激して、これまた全体のバランスを良くしている。

さて、バーガーマニア広尾ではマンスリーでドリンクも出している。今月(2012年5月)のドリンクは「FRESH KIWI SMOOTHIE(フレッシュキウイスムージー)」。

Burger Mania hiroo

ちょっと気になったので、早速オーダーしてみた。

Burger Mania hiroo

フレッシュキウイをそのまま砕いていて、さっぱりとした酸味の中にほのかに甘みを感じることができる。ごろごろとキウイの食感も楽しく、ストローが時々詰まってしまうのもイイところだ。

こちらも後4日間。気になる方は是非!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:Burger Mania HIROO(バーガーマニア広尾店)
住所:東京都港区南麻布5丁目15-25 広尾六幸館2F
場所:ココ
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
Lunch Menu 11:30~16:00、Grand menu 16:00~22:30
定休日:第三月曜日
TEL:03-5422-7899
URL:http://www.burger-mania.com/

 


関連記事

FELLOWS(フェローズ) 2011/10/14

通算665種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『FELLOWS(フェローズ)』。場所は表参道。

駒澤の名店FELLOWSが一時閉店したのが2011年5月(FELLOWS(2011/5/8に一時閉店!) 2011/05/06)。それから半年近い月日が過ぎた2011年10月14日についに再オープンを迎えた。

表参道の交差点を渋谷方面に。ケンタッキーフライドチキンの手前、La maison du chocolatの角を右折しててくてくと歩く。100メートル弱で緑と白のきれいな建物が見えてきたら、そこがFELLOWS。

FELLOWS

↑これは後日昼間に撮影したもの。

この日はオープン当日。店にはお祝いの花がいっぱい飾ってあった。

FELLOWS

お店は2階建てで、1階がカウンター、中2階にもカウンタ―席、そして2階にテーブル席がいくつか。全部で25席ほどだが、内装も含めゆったりしているので、広さを感じる。

しばらく待ったあと、2階に通されてオーダーを。FELLOWSと言えば、やっぱりベーコンチーズバーガー。お値段は1300円。ちなみに通常のハンバーガーは950円。生ビールを飲みながら待つ。

FELLOWS

満席ということもあり、若干時間がかかったが、やってきたベーコンチーズバーガーがこちら。フライドポテトとコールスローが付いてくる。

FELLOWS

これがベーコンチーズバーガーだ。照りのあるバンズ、ボリュームたっぷりのパティ。ベースは変わらない。

FELLOWS

きっちり焼かれたパティにとろけるチーズ、そしてベーコン。

FELLOWS

FELLOWSの特徴といえば、がっしりしたバンズに炭火で焼かれたボリュームたっぷりのパティ。そしてとろけるチーズにスモーキーなベーコンだ。

お店を移転して、新しい厨房で。その特徴がしっかり受け継がれているか心配だったが、完全な杞憂だった。

がっしりと重量感のある、FELLOWSらしいベーコンチーズバーガーがスルスルと胃の中に吸い込まれていった。

今回のお店もカウンターあり。お店の方と対面でハンバーガーが食べられるのはうれしい。

FELLOWS

これからの活躍が楽しみです。

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:FELLOWS(フェローズ)
住所:東京都港区北青山3-8-11
場所:ココ
営業時間:[平日/土曜]11:30~16:00、18:00~22:00(L.O.22:00)
[日]11:30~19:00(L.O.18:50)
定休日:月曜日
TEL:03-6419-7988
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13020792/(食べログ)

FELLOWSハンバーガー / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー) 2011/07/26

通算659種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)』。場所は芝。

最寄は山手線「田町」駅の三田口か都営地下鉄の「三田」駅。三田駅を降りて目の前の第一京浜を東へ。芝四丁目の大きな交差点を左折して1本目の小さな信号を渡ったら「芝商店会」と書かれたゲートが見えるはず。

その「芝商店会」を少し進んだ左手に白い看板が見えたら、そこが「MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)」。

MUNCH'S BURGER

白を基調にした清潔感溢れる外観。

MUNCH'S BURGER

もともと移動店舗(確か2006年ぐらい~)だったMUNCH’S BURGERが、ここ芝に固定店舗をオープンしたのが2011年1月31日。ずっと行きたい行きたいと思っていたが予定が合わず、半年ほどたってようやく。

この日は平日の昼下がり。ランチのラッシュタイムが終わって、店内は少し落ち着いた様子。ランチタイムは11時半~14時半(平日)。メニューをじっくり眺めて、結局オーダーしたのは数量限定!と書かれていたWHITE CHEDDAR CHEESE BURGER(ホワイトチェダーチーズバーガー)。お値段は1000円。ランチ特典としてフレンチフライかサラダがセットになる。加えて、フレンチフライは大盛りにもできる。

MUNCH'S BURGER

ドリンクは別料金だが、コーラなどが+150円。13時以降はホットコーヒーorアイスティーが無料になる。少しだけ迷って、アイスティーをいただくことにした。

待っている間に見渡した店内。白い壁に木製の机。清潔感を感じながらも落ち着ける空間になっている。夜に来るとついつい長居してしまいそうな、そんな雰囲気だ。

ちなみに、各テーブルに「食べ方」を書いたイラストが置いてある。最終的に人が一口で食べているような、そんな気もするが、決して小さいハンバーガーではない。

MUNCH'S BURGER

さて、10分弱でやってきたハンバーガー(ホワイトチェダーチーズバーガー)がこちら。

MUNCH'S BURGER

外観からもわかる、ちょっとがっしりしたバンズ。端っこに少し焦げ目が見える。

MUNCH'S BURGER

真横から見たらわかるが、きれいに折りたたまれたレタス、トマト、パティ、そしてとろけるホワイトチェダーチーズ。

MUNCH'S BURGER

一応、中も見ておかないと、と思って上バン(クラウン)をどけると折りたたまれていたレタスが開いてしまった。。すまない。

MUNCH'S BURGER

食べる前にもう一つ。MUNCH’S BURGERでは使っている食材の生産地を黒板に書いてくれている。今日のレタスは長野県産、トマトは栃木だ。

MUNCH'S BURGER

さて、ホワイトチェダーチーズバーガー。バンズは見た目通りしっかりしているが、裏面の焼き加減が良いためサクッとした感触を味わえる。きっちり折りたたまれたレタスはシャキシャキ。ホワイトチェダーチーズは見た目の控えめさとは裏腹にチェダーチーズよりも主張しているのではないかと思われる味。

と、もろもろの食材を押しのけて、一番目立っているのはパティ。何を差し置いてもパティ。ここのパティはすごい。ミディアム~ミディアムレアの焼き加減。牛肉を手で切り落としているのだろう、ゴツゴツとした食感と閉じ込められた肉汁が秀逸。

とにかく肉にこだわったハンバーガーという印象が賛否を呼ぶかもしれないが、個人的にはこのハンバーガーが好きだ。

こちらは同行してくれたErisaの頼んだアボカドチーズバーガー。肉の美味しさが際立つけど丁寧な仕事にも好感が持てる。

MUNCH'S BURGER

これからもどんどん進化していってほしい。

MUNCH'S BURGER

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:MUNCH’S BURGER(マンチズバーガー)
住所:東京都港区芝2-30-9 プロシード三田1F
場所:ココ
営業時間:火曜~金曜:Lunch 11:30~14:30、Dinner 18:00~21:00
土曜、日曜、祝日:11:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合も休み)
TEL: 03-6435-3166
URL:http://munchs.jp/


関連記事