アーカイブ

‘ハンバーガー東京23区内(North)’ カテゴリーのアーカイブ

SUNNY DINER(サニーダイナー) 10/05/03

2010 年 6 月 6 日 コメント 3 件

ハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『SUNNY DINER(サニーダイナー)』。場所は北千住。

最寄駅は「北千住」駅。詳しい道順は過去の記事(SUNNY DINER 06/08/25)を参考に。歩いて5分ぐらい。

SUNNY DINER

5月の大型連休、ちょうど中日にあたる5/3。おやつ時に訪れてみたら、お店は満席。カウンターに1席だけ空きを見つけて滑り込んだ。

オーダーしたのはベーコンチーズバーガー。休日なのでビールを飲みながら待つ。明るい接客は変わらない。待っている間も飽きることがなかった。

さて、ワンプレートでやってきたベーコンチーズバーガー。

SUNNY DINER

サニーダイナーはオープンスタイルが基本。下バン(ヒール)の上にはパティとチーズ、そしてベーコン。

SUNNY DINER

その上から野菜たち(レタス、トマト、刻みオニオン)を乗せる。

SUNNY DINER

横から見てもバランスの良いハンバーガー。あるべきものがちゃんとそろっている。

SUNNY DINER

サニーダイナーのバンズはふんわりとして少し甘い。手で持っているとペチャンとへこむんだけど、口に入るとふんわり戻る感じがいい。

パティの味付けは比較的アッサリ。チーズとベーコンの塩味もアクセント程度。味付けと食べやすさのおかげだろうか、サニーダイナーのハンバーガーはいつも、もの5分程度で食べきってしまう。

改めて、こちらの本店とルミネ北千住店(SUNNY DINER(ルミネ北千住店) 09/07/11)のハンバーガーは別物だと思った。ルミネ北千住店はガッシリとして力強い。本店はふんわりとして優しい。

変わらないのはたっぷりのポテト。サクサクでパクパクいけてしまう。

SUNNY DINER

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:SUNNY DINER(サニーダイナー)
住所:東京都足立区千住 3-45
場所:ココ
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3888-3211
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13033094/(食べログ)

SUNNY DINER  (ハンバーガー / 北千住)
★★★★ 4.5


関連記事

OATMAN DINER IKEBUKURO(新たまねぎのグリル&チンゲン菜バーガー) 10/05/11

2010 年 5 月 13 日 コメント 7 件

━※━閉店済み━※━

さて、ハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。場所は池袋。

詳しい道順は過去の記事を参考にしてほしい。簡単に言うと、マルイシティ池袋のはす向かいの日本再生酒場の2階。

OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

今回の狙いは5/10から始まったゲリラバーガー第8弾の「新たまねぎのグリル&チンゲン菜バーガー」(1070円)。無くなり次第、終了なので、多分今週末まで。

オートマンダイナー池袋

待っている間にオーダーしたビールはサンクトガーレンの「湘南ゴールド」。柑橘の香りが口の中にふんわりと広がる、上品なビールだ。最近美味しいビールばっかり飲んでる気がする。

オートマンダイナー池袋

さて、話は戻って「新たまねぎのグリル&チンゲン菜バーガー」。

オートマンダイナー池袋

とろけるように落ちてきているのはクリームソース。

オートマンダイナー池袋

中をのぞいてみると、チンゲン菜がしっかり入っている。

オートマンダイナー池袋

ハンバーガーにチンゲン菜なんて合うのか?と疑問を感じながら一口。チンゲン菜のクリーム煮が中華風でうまい。カシューナッツのこりっとした食感が良いアクセントになっているのだが、このクリームソースだけでもガシガシ食べられる味。

上半分は完全に中華風だが、下半分は洋風。分厚く切ったオニオンは甘い目にソテーされていて下バンに塗られたマスタードとの相性が良い。

ベースがしっかりしているハンバーガーの場合、ある程度遊んだとしてもバランスのとられ方に融通が利くということがよくわかる一品。パティよりも上とパティよりも下の味はかなり違っていて、そのバランスは綱渡りかと思ったけど、サクサクと食べられてしまう不思議さ。

こういうハンバーガーに出会えるから、ハンバーガーの食べ歩きはやめられない。

忘れるところだった。2本目に頂いたビールはサンクトガーレンの「パイナップルエール」。こちらは柑橘とは違う、さわやかな味。ほのかに香るパイナップルが夏を感じさせてくれる。

オートマンダイナー池袋

ちなみに、オートマンダイナー池袋は明日(2010年5月13日(木))、ランチお休みです。ディナータイムはやっています。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/


関連記事

OATMAN DINER IKEBUKURO(国産タケノコたっぷりの和風バーガー) 10/04/24

2010 年 4 月 24 日 コメント 2 件

━※━閉店しました━※━

通算620種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。場所は池袋。

詳しい道順は過去の記事を参考にしてほしい。簡単に言うと、マルイシティ池袋のはす向かいの日本再生酒場の2階。

OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

オートマンダイナー池袋

今回の狙いは4/13から始まったゲリラバーガー第6弾の「国産タケノコたっぷりの和風バーガー」(1120円)。無くなり次第、終了なので、多分今週末までかな。

オートマンダイナー池袋

待っている間にオーダーしたビールはサンクトガーレンの「とりあえずビール」。

オートマンダイナー池袋

地ビールを作っているサンクトガーレンさんが今年(2010年)の4月1日にエイプリルフール企画で販売したビール。(http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/newsrelease-201.html

とりあえず、と言っているものの、とりあえずにしておくにはもったいない味わいと爽やかな香りのエール。こちらも残り2本。早く行かないと無くなってしまう。

さて、こちらが「国産タケノコたっぷりの和風バーガー」。

オートマンダイナー池袋

下からトマト、刻みレタス、パティ、タケノコ。

オートマンダイナー池袋

タケノコの上には鰹節と分葱(ワケギ)が。

オートマンダイナー池袋

食べようと、口に近づけるとカツオの香りがふんわりと。これは、かなり和風なハンバーガーなのかな?と思って食べてみた。

ところが、これがいい意味で違う。下バンにはマスタードが塗られており、上バンにはマヨネーズ。ハンバーガーの基本は変わらない。そこにタケノコのシャキシャキとした歯ごたえと鰹節の出汁がほんのりと混じる。

和風な出汁を程よく加えることによって、いいバランスのハンバーガーになっていた。タケノコ自体の味はそれほど強くなく、あくまでも歯ごたえ。でもこの歯ごたえって、今までのハンバーガーにはなかったりするものだと思う。

先ほど入った情報(2010/04/24 19時)によると、残り2個とのこと「http://twitter.com/oatmandiner_ike/status/12754945460」。運が良ければ!食べられるかもです。

残念ながら食べられなかった場合は、来年に期待しましょう!

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/


関連記事

OATMAN DINER IKEBUKURO(ホワイトデー・バーガー) 10/03/11

2010 年 3 月 13 日 コメント 6 件

━※━閉店済み━※━

通算609種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。場所は池袋。

詳しい道順は過去の記事を参考にしてほしい。簡単に言うと、マルイシティ池袋のはす向かい。

OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

今回の狙いは「ホワイトデー・バーガー」(1070円)。先月の「バレンタイン・バーガー(OATMAN DINER IKEBUKURO(バレンタイン・バーガー) 10/02/14)」に引き続き、ホワイトデーのためだけに作られた特製のハンバーガー。

オートマンダイナー池袋

まずは、レコメンドされているビールからオーダー。二つあって、一つ目がベアレンのベルジャン・ビスケットエール(900円)。ほんのりと甘くて、少し苦い。

オートマンダイナー池袋

ビールを半分ほど飲んだころに、やってきたホワイトデー・バーガーがこちら。

オートマンダイナー池袋

リコッタチーズがとろけてきて、早く食べないとやばい感じ。

オートマンダイナー池袋

リコッタチーズの上にはキャラメルソースが絡んだクルミ。

オートマンダイナー池袋

ハンバーガー袋に丁寧に入れて食べる。ふんわりとしたバンズを抜けると、カリッとしたクルミが歯にあたる。いい食感。リコッタチーズはほんのりと甘く、非常にさわやか。

キャラメルソースは単体で舐めると甘いが、ハンバーガー全体としては、ふわりとした香りづけレベル。クルミのちょっとした苦味との相性がきれいだ。

最後にちょっとした甘みがあるなぁ、と思ったらパティ、刻みレタス、トマトの下にさらっと敷いてあるオニオンがグルリド。ちょっとしたアクセント。

期間限定で2010年3月14日(明日!)まで。興味がある方は是非、食べに行ってみましょう。

食べ終わったら、サンクトガーレンのスウィートバニラ・スタウトを。こちらも900円。苦くて甘い、独特の味。かなりインパクトがあるので、2本、3本と飲むビールじゃないけど、美味しい。

オートマンダイナー池袋

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/


関連記事

OATMAN DINER IKEBUKURO(バレンタイン・バーガー) 10/02/14

2010 年 2 月 14 日 コメント 6 件

通算603種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)』。場所は池袋。

詳しい道順は過去の記事を参考にしてほしい。簡単に言うと、マルイシティ池袋のはす向かい。
OATMAN DINER IKEBUKURO 09/02/21
OATMAN DINER IKEBUKURO 08/11/28

オートマンダイナー池袋

今回の狙いは「バレンタイン・バーガー」(1020円)。いつものマンスリーバーガーとは別に、バレンタインデーのためだけに作られた特製のハンバーガーだ。

お勧めドリンクで、サンクトガーレンのマロンチョコスタウト、オレンジチョコスタウトがあったので、頼もうとしたら売り切れ!

残念だったけど、ROGUEの「MOCHA PORTER」をオーダー。こちらも苦みの中に甘さがある、おいしいビールだ。

オートマンダイナー池袋

ほんのりとした苦味を楽しんでいると、やってきたバレンタイン・バーガーがこちら。

オートマンダイナー池袋

下バンは分厚く、下からオニオン・トマト・レタス・パティにアボカド。

オートマンダイナー池袋

アボカドの上にはたっぷりのチョコソース。そしてナッツ。

オートマンダイナー池袋

甘い目のソースはどうだろうかとわくわくする。まず、ちょっとだけソースのみをなめてみる。確かに甘くチョコっぽいが、ちょっとした刺激もあって、ただのチョコソースじゃないことがわかる。

しっかりとかぶりつくなめらかなソースの甘みが口に広がる。パティの味付けはあっさり目。下版に塗られたマスタードと生のオニオンがピリッと舌を刺激するが、アボカドとチョコソースのまろやかさが、それを中和してくれる感じ。

最後に面白い触感を与えてくれるのがナッツ。小さな存在だけど、これがないとシマらないんじゃないかと思わせる。主役級の具材がたくさんあるが、ガチッと組み合わさって、バランスの良いハンバーガーに仕上がっていた。

期間限定で2010年2月14日(今日!)まで。興味がある方は是非、食べに行ってみましょう。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:OATMAN DINER IKEBUKURO(オートマンダイナー池袋)
住所:豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F
場所:ココ
営業時間:平日(LUNCH)11:30~15:00(L.O14:30)
(DINNER)17:30~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
土日祝(LUNCH)11:30~16:00(L.O15:30)
(DINNER)18:00~23:30(L.O/FOOD22:30) (L.O/DRINK23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3981-9670
URL:http://ikebukuro.oatman-diner.com/


関連記事