アーカイブ

‘ハンバーガー東京23区内(足立区)’ カテゴリーのアーカイブ

SUNNY DINER(サニーダイナー) 10/05/03

2010 年 6 月 6 日 コメント 3 件

ハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『SUNNY DINER(サニーダイナー)』。場所は北千住。

最寄駅は「北千住」駅。詳しい道順は過去の記事(SUNNY DINER 06/08/25)を参考に。歩いて5分ぐらい。

SUNNY DINER

5月の大型連休、ちょうど中日にあたる5/3。おやつ時に訪れてみたら、お店は満席。カウンターに1席だけ空きを見つけて滑り込んだ。

オーダーしたのはベーコンチーズバーガー。休日なのでビールを飲みながら待つ。明るい接客は変わらない。待っている間も飽きることがなかった。

さて、ワンプレートでやってきたベーコンチーズバーガー。

SUNNY DINER

サニーダイナーはオープンスタイルが基本。下バン(ヒール)の上にはパティとチーズ、そしてベーコン。

SUNNY DINER

その上から野菜たち(レタス、トマト、刻みオニオン)を乗せる。

SUNNY DINER

横から見てもバランスの良いハンバーガー。あるべきものがちゃんとそろっている。

SUNNY DINER

サニーダイナーのバンズはふんわりとして少し甘い。手で持っているとペチャンとへこむんだけど、口に入るとふんわり戻る感じがいい。

パティの味付けは比較的アッサリ。チーズとベーコンの塩味もアクセント程度。味付けと食べやすさのおかげだろうか、サニーダイナーのハンバーガーはいつも、もの5分程度で食べきってしまう。

改めて、こちらの本店とルミネ北千住店(SUNNY DINER(ルミネ北千住店) 09/07/11)のハンバーガーは別物だと思った。ルミネ北千住店はガッシリとして力強い。本店はふんわりとして優しい。

変わらないのはたっぷりのポテト。サクサクでパクパクいけてしまう。

SUNNY DINER

 

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:SUNNY DINER(サニーダイナー)
住所:東京都足立区千住 3-45
場所:ココ
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
TEL:03-3888-3211
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13033094/(食べログ)

SUNNY DINER  (ハンバーガー / 北千住)
★★★★ 4.5


関連記事

ハンバーエール in 蜂の巣 09/08/01

2009 年 8 月 7 日 コメント 1 件

通算○○種類目のハンバーガーとカウントは出来ないが、今回訪れたのは、『蜂の巣(はちのす)』。場所は北千住

詳しい道順は1回目(蜂の巣 07/09/16)や2回目(Cafe & Bar 蜂の巣 08/03/22)の記事を参考に。北千住の駅から歩いて10分弱。

蜂の巣

土曜日の夜8時過ぎぐらい。店内はほぼ満席。相変わらずの人気店だ。本当は金曜日に行くはずだったんだけど、前の予定が押してしまって、いけず。どうしても行きたかったので、土曜日に予定をずらして訪問。

壁には四種類のビール飲み比べなどが魅力的に載っていたが、まずはバスペールエールをオーダー。

蜂の巣

サラダやらつまみやらを食べて、いい感じになってきたころにハンバーガー(チーズバーガー)をオーダー。一緒に頼んだ飲み物は……やっぱり「ハンバーエール」だ。

蜂の巣

ハンバーガーに最も合うビールとして開発されたハンバーエール。日本中で飲めるのは、ここ蜂の巣だけだ。あまりにも似合う、ハンバーエールとハンバーガー。

蜂の巣

一応チーズバーガーも。丁寧でいて、少し小ぶりなサイズがお酒を飲んでいる胃にやさしい。

蜂の巣

チーズの上にはやさしい味のマヨネーズが。ここのチーズバーガーを見ると、いつもほっとするのはなぜだろうか。

蜂の巣

蜂の巣のチーズバーガーは、バンズが甘くて中身はとてもアッサリ。パンチじゃない。包み込むような、そんな暖かい味だ。バーで出すレギュラーハンバーガーはこうじゃないといけないと思わせる、完成された味。

そこにハンバーエール。ほんのりと甘みが口に広がる。ラガーなビールよりもコクと深みがある。でも、普通のエールよりかは爽やかに飲める。いいバランスだ。

そんなハンバーエールは180本限定で950円。蜂の巣のみでいただけます。よろしければ!

話題の雑誌「ハンバーガーストリート」はこちらのお店でも元気に発売中。

蜂の巣

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:CAFE & BAR 蜂の巣(ハチノス)
住所:東京都足立区千住3-56 高橋ビル1F
場所:ココ
営業時間:火曜~土曜 17:00~26:00、日曜 13:00~23:00
定休日:月曜日
TEL:03-3888-2690
URL:

蜂の巣  (バー / 北千住)
★★★★ 4.0


関連記事

SUNNY DINER(ルミネ北千住店) 09/07/11

2009 年 7 月 13 日 コメント 8 件

通算551種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『SUNNY DINER(サニーダイナー)ルミネ北千住店』。場所はもちろんルミネ北千住。

JRもしくは東京メトロの北千住駅に直結しているルミネ北千住。外に回って見るとこんな感じだ。マルイの隣。

ルミネ北千住

実はつい先日ルミネ北千住の8階レストランフロアがグランドオープン。そのタイミングで北千住の名店「SUNNY DINER(サニーダイナー)」の支店が、ルミネに進出した……というわけだ。

オープンは2009/6/25。なかなか都合が合わなくて、ようやく土曜日に北千住に。ルミネ8階は半分が本屋さん、半分がレストランコーナーになっている。ちょうどお昼時で、どこも混んでいて……

やっぱりSUNNY DINER(サニーダイナー)も混んでいた

サニーダイナー(外観)

通路沿いに並べられた椅子にちょこんと座っていると、人数を聞かれるとともに、Waiting Drinkを渡してくれた。ちっちゃなサービスだけど、こういうのって嬉しい。

サニーダイナー(ウェイティングドリンク)

タイミングが良かったのか、10人ぐらい並んでいたけど10分ぐらいで店内に。カウンターに座ってメニューと睨めっこ。スタンダードな「サニーバーガーコンボ」から「ベーコンエッグチーズバーガーコンボ」までトッピングを含めた種類は豊富。

いつもどおり過ぎて、面白くないかもしれないが、チーズバーガーコンボ(1080円)をオーダー。大体のトッピングは100円。面白いところで、バンズトッピングってのもあった。プラス150円。

16時までならプラス120円でドリンクがセットにできると言うことで、ジンジャーエールを注文。普通ならソフトドリンクは大体420円。

つことで、こちらがジンジャーエール。忘れかけていたけど、サニーダイナーのドリンクは尋常じゃないぐらい大きい。氷を入れると700~800CCぐらい入ってんじゃないかな。

サニーダイナー(ジンジャーエール)

待っている間に、すかさず本やら雑誌やらを進めてくれるところもSUNNY DINERのよさ。お客さんを飽きさせない雰囲気作りが、このお店の最大の売りだと思う。

席数は20ぐらいか。カウンター調とテーブルと。赤と白を貴重にした店内。軽くポップで、カジュアルアメリカンな空気。

少々混雑していたと言うこともあり、15分程度でやってきたチーズバーガーコンボがこちら。

サニーダイナー(チーズバーガー)

セパレートかつオープン型。まずはバンズとパティ。

サニーダイナー(チーズバーガー)

野菜とピクルス。野菜はレタスにトマト、そして粗めに刻んだオニオンだ。

サニーダイナー(チーズバーガー)

簡単に言うと、これをパティの上に載せる……んだと思う。

サニーダイナー(チーズバーガー)

そして最終的にはバンズでフタをすると。そうすると、茶色と緑、赤のキレイなコントラストが完成。

サニーダイナー(チーズバーガー)

と、写真をパシャパシャ撮っていたら、小林さんがアメリカ国旗をくれました。ということで、刺してもう一枚。

サニーダイナー(チーズバーガー)

用意されたハンバーガー袋にスルッと入れて食べる。本店のSUNNY DINERと明らかに違う点、それはバンズ。

本店のモノは上部に少しケシの実がある程度。だが、ここルミネ北千住店のものはゴマがたっぷり。バンズの底までゴマが。

バンズをきれいに焼いているので、こおばしい香りが口に広がる。ただ、味付けはとてもシンプル。サニーダイナーの本質を受け継ぐ、「シンプルさ」がにじみ出ている。

丁寧にパティを焼いて、新鮮な野菜を加えれば完成する、そんな単純なことだけど、それぞれのバランスがいいからSimple is the bestと言えるSUNNY DINERのハンバーガーが出来るんだと思う。

もちろん、SUNNY DINER最大の売り(というとハンバーガーに失礼かもしれないけど)であるフライドポテトも健在。

サニーダイナー(ポテト)

また、北千住にいい店が増えました。いいなぁ、北千住。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:SUNNY DINER(サニーダイナー)ルミネ北千住店
住所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住8F
場所:ココ
営業時間:11:00~22:00(Lunch:11:00~16:00)
定休日:基本的に無休
TEL:03-5284-3211
URL:http://www.lumine.ne.jp/kitasenju/restaurant/(ルミネ北千住)

SUNNY DINER ルミネ北千住店 (ハンバーガー / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★★ 4.0


関連記事

CHAPS 09/01/24

─※─閉店済み─※─

通算515種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『CHAPS(シャップス)』。場所は綾瀬

東京メトロ千代田線orJR常磐線の「綾瀬」駅を下車。東口に出る。目の前に「サンポップ綾瀬」というショッピングモール、そして斜め向かいにイトーヨーカドーがある。その間の道を抜けていく。

突き当たりを左折して、すぐに右折。駐車場の先にあるのが目指すメキシコ料理屋さん、CHAPS(シャップス)だ。

chaps(外観)

この日は土曜日の昼下がりに。わりとゆっくり目の時間だったんだけど、ランチタイムが長かったおかげでランチにありつけた。(ランチタイムは火曜~土曜日11:30~15:30(L.O.15:00))

ランチメニューはブリトーやナチョス、タコスなど、メキシカンな料理がたくさん。そんな中で、「一度食べてみてください!!」と書かれたメニューがハンバーガー

さっそくコレを頼んでみることに。お値段は900円。ちなみに、ランチメニューには全てワカモレ・スープ・サラダ・デザート・コーヒーが付いてくる。

オーダーを終わって見渡した店内。テーブル席が25前後に、カウンターが5席ぐらい。加えて、ペット同伴OKのテラス席あり。広さのわりには席数が少なく、ゆったりできる。

大きなガラスから光が降り注ぐので、店内はとても明るく、開放的だ。もう少し阿多タクなったらテラス席は気持ちいいだろう。

サラダ、スープ、ワカモレが最初にやってきて。(このワカモレは結構美味しかったです!)

chaps(サラダ)

続いて、ハンバーガー登場。袋に半分入っていながらもオープンタイプという、ちょっと変わったヴィジュアル。

chaps(ハンバーガー)

中にはパティとレタス、オニオンにトマトとピクルス。とてもシンプルな内容だ。

chaps(ハンバーガー)

バンズをきっちり正して。

chaps(ハンバーガー)

食べてみると、バンズは見た目どおりふんわりとしているが、噛むと口の中でモッチリする食感。ほんのりと微妙に甘いが、甘すぎるというわけではない。

野菜はとてもシンプルで、それぞれの素材の味が素直に表現されている。

なんと言っても特徴的なのがパティ。ゴロゴロとした肉の食感がダイレクトに伝わってくる。食感的には非常にパンチがあるが、味は繊細でとても丁寧だ。

全体的に比較的アッサリとした味で、少々物足りないかな?とも感じたが、だからといってケチャップやマスタードを使いたいとは思わなかった。何か味を加えると、このハンバーガーオリジナルの美味しさを壊してしまいそうな、そんな気がしたからだ。

最後にデザートとコーヒーをいただいてご馳走様。この時間、この価格でランチをいただくことが出来て、満足でした。

chaps(コーヒー)

━━◆━━店情報━━◆━━

店名:CHAPS(シャップス)

住所:東京都足立区綾瀬3-7-2 クーラム1F

場所:ココ

営業時間:ランチ  火~土 11:30~15:30(L.O.15:00)

ディナー 月~土 18:00~01:00(L.O.24:00)

日・祝 12:00~23:00(L.O.22:00)

(月曜日、日曜・祝日はランチは休み)
定休日:第2・4月曜日 (祝祭日は除く)

TEL:03-5697-2044

URL:http://r.gnavi.co.jp/a841100/(ぐるなび)

CHAPS (シャップス) (メキシコ料理 / 綾瀬)


関連記事

SUNNY DINER 08/06/20

2008 年 6 月 22 日 コメント 14 件

通算469種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『SUNNY DINER(サニーダイナー)。場所は北千住

お店の中に入るのは約2年ぶり。道順は前回の記事(SUNNY DINER 06/08/25)を参考にして欲しい。北千住駅から歩いて5分ぐらい。

かなり人気店であるSUNNY DINER。この日も混んでいるのでは?と思いつつ、お店に到着したのは金曜日の午後8時過ぎ。

Sunny diner(外観)

運良くカウンターに席が空いていたので、滑り込み。とりあえず、生ビールを注文してメニューと対峙。

Sunny diner(ビール)

少々迷ったけど、ベーコンバーガーコンボにチーズをトッピング。。要はベーコンチーズバーガーをオーダー。お値段は980円+100円で1080円。

ちなみに、その他のメニューはサニーバーガー、チーズバーガー、アボカドバーガー、エッグバーガー、サルサバーガーなど。基本のサニーバーガーは880円。

カウンターで待っていると、目に飛び込んでくるのはかわいい小物たち。フォーク入れにステッカーが張ってあったり、CD立てにSUNNY DINERと書かれていたり。

暇つぶしにどうぞと、誕生日の本、血液型の本、ギネスの本を出してくれたり、もう至れり尽くせり。ハンバーガーが出来上がるまでの時間があっという間だった。

ということで、やってきたベーコンチーズバーガーコンボ。相変わらず、ポテトがたっぷり。

Sunny diner(ベーコンチーズバーガー01)

見るからにフンワリとしたバンズの下に、パティとトロトロのチーズ、そしてベーコン。

Sunny diner(ベーコンチーズバーガー02)

ちょっと上バン(クラウン)ののけさせていただいて。

Sunny diner(ベーコンチーズバーガー03)

野菜を乗せる。レタスにトマトに刻みオニオン。

Sunny diner(ベーコンチーズバーガー04)

上から再びバンズを乗せて、完成。ちょっとレタスが個性的な髪型のようになっているが。。。

Sunny diner(ベーコンチーズバーガー05)

用意されたハンバーガー袋にサッと入れて食べる。

バンズは相変わらずふんわり。とてもふんわりだ。表現する言葉が見つからない。

チーズが絡みついたパティはとてもシンプルな味付けで、肉の旨味をジューシーな肉汁とともに閉じ込めている。

刻みのオニオンが時折舌を刺激して、これがまたいい感じだ。変わらず美味しいハンバーガーを食べられて幸せだった。


##

大量のポテトも健在。細い目でサクサクに揚げられたポテトは味もボリュームも満点。

Sunny diner(ポテト)

ビールを追加して、サクサク食べながら、お店にあった「ハンバーガーパズル」に挑戦。

Sunny diner(ハンバーガーパズル01)

立体的なパズルで、難易度は高かったが、なんとか下バン(ヒール)とパティ、ピクルスを完成させ。

Sunny diner(ハンバーガーパズル02)

最後に上バン(クラウン)を完成させて合体。

Sunny diner(ハンバーガーパズル03)

Sunny diner(ハンバーガーパズル04)

楽しい夜を過ごすことが出来ました。フレンドリーだけど、居心地の良い空間を演出している接客にも満足。


北千住にSUNNY DINERアリ
ですね。

━━◆━━店情報━━◆━━
店名:SUNNY DINERサニーダイナー
住所:足立区千住3-45
場所:ココ
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日 (月曜が祝日の場合は営業、翌日に振替え)
TEL:03-3888-3211
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13033094/(食べログ)

SUNNY DINER (サニーダイナー)


関連記事